ほめろぐ

ウィペット「レイチェル」・「ブリジット」との暮らしを中心とした徒然日記

今年も梅酒漬けました。 

 

昨年に引き続き、今年も梅酒を漬けてみました。
DSC_0057_201406142148273f5.jpg
昨年は、NPAのファイナルで飲もうと思っていたのですが、あっさり9月に飲みほしてしまいまして。今年は何種類か漬けてみようと、西友で買ってきた南高梅2.5kg。水で洗ってアク抜き中ですが、ちと黄色くなってきているので時間は2時間と短めに。
DSC_0060_20140614214826d57.jpg
水分を拭き取って、ヘタを竹串で取ります。
DSC_0059_20140614214826dbb.jpg
今年は、ホワイトリカー(リカーが最初から容器に入っているモノを購入)、ジン、そしてウィスキー容器で漬けてみようかと。

ホワイトリカー1.8Lに、梅1キロ、そして黒砂糖300gと氷砂糖300g。全部黒砂糖だと、くどくなりそうなのでとりあえず半量で。
DSC_0061.jpg
酒が入っている容器に梅と砂糖を入れていくのが、大層やり辛くて…(笑)

ん?
DSC_0063.jpg
「のびぃ~」
DSC_0064.jpg
氷砂糖をカラカラ入れている音が気になるのか、レイチェルが「何してるの」って感じでやってきました。
DSC_0065.jpg
レイチェルよ、今は飲めないの。3ヶ月後ね(笑)

お次は、ジン2Lに、梅1.1キロ、氷砂糖660g。
DSC_0066.jpg
ウオッカにするか迷ったのだが、ジンのさわやかな苦みが美味しかった、というネットでの書き込みを見てジンにしました。果たして…。

そして、地ビールならぬ地ウィスキー「ゴールデンホース」。午年だし。720mLに、梅400g、氷砂糖240g。
DSC_0067.jpg
あぁ、やっぱりこれは少なかったなぁ…。来年はせめて倍にします…。

多分、今年も待ち切れずに3ヶ月後に開けてしまうことでしょう(笑)。9月頃のイベントかな…。
関連記事

category: いろいろ

tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://rachel429.blog116.fc2.com/tb.php/1064-5c3c0171
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top