ほめろぐ

ウィペット「レイチェル」・「ブリジット」との暮らしを中心とした徒然日記

浜松市天竜区探訪、足神神社に行ってみました。

週末は西へ。メインは日曜日のディニーズガーデンでありましたが、
テレ東の土曜スペシャルで、U字工事が行っていた「足神神社」へ行ってみようということで、土曜日清水で用事を済ませーの、新東名を西へ向かいーの、浜松浜北で降りてーの(高速を降りてほどなくしたところにいい感じのフレンチ発見。後で調べたら船明荘というフレンチレストランでテラス席は犬OKとのこと。次回はここでランチだな)、国道152号をずんずんずんずんずんずんずんずん60km程北上しました。
浜松市天竜区の北端、旧水窪町池島という地区であります。この道は塩の道と呼ばれているそうです。

ここから脇道にそれ、青崩峠方面へ向かいます。狭くて急勾配な酷道を1km程登って行きますと、
足神神社がありました。
ちなみに、この酷道は国道152号であります。途中から不通区間(登山道)となり、青崩峠で長野県に入ります。この道をU字工事がえっちらおっちら歩いておりました。
鎌倉時代に北条時頼の足痛を癒したことから祭られた神社ということです。
全国でも珍しい足の神様を祭る神社です。フィギュアスケートの鈴木明子さんのお母さんも祈願しに来た、とTVで言っておりました。
足病平癒、道中安全にご利益があるそうなので、我々も絵馬を奉納してきました。
こんなものも奉納されていました。

神社の数十m先を見ると、
「しっぺい太郎の墓」がありました。

平安時代末期、怪物を退治した伝説の犬「しっぺい太郎」が戻る途中に亡くなったと言われています。他に長野県駒ヶ根市の光前寺、静岡県磐田市の霊犬神社に御墓があるそうです。この故事から、磐田市のイメージキャラクターは「しっぺい」なのであります。

ちなみに、神社の近くには…
みさくぼ(水窪)慕情をよろしくお願いします。

お守りを買いたかったのだが社務所が閉まっていたので、近くにお住まいの宮司さんに連絡するも不在。近所の方にも訊いてみたが、結局会うことができませんでした。残念。そういえば、近所の方はU字工事が来た時の話をしておりました。この地域の一大事件だったのでしょうかね(笑)

お次は、神社貼ってあったポスターに、廃校跡を利用したカフェがあるということで、
旧西浦(にしうれ)小学校へ行ってみました。
プール跡もありました。
残念ながら、カフェは閉店時間でありましたが。
「ミナの森プロジェクト」。時期によっては夜にレストランをやっているそうです(今年は終わったようですが)。
極端に過疎化が進むこの地域を、活性化させようという試みだそうです。
HPには、車を利用したオートキャンプ場としてのご利用も承っております、と。(犬連れでの利用可能かは不明)
校庭でキャンプするのも面白いかも。

戻る道すがら、旧佐久間町で縁側カフェなる看板を発見したので、行ってみました。これまた狭い狭い道をずんずん進んでいくと…
「縁側カフェ 結」。残念ながらこちらも営業は終わっていたのですが、目の前に広がる素敵な景色と共にお茶を楽しめます。この日は天気がいまいちだったのでしまわれていたのですが、テラスにテーブル椅子が出ます。川のせせらぎを聞きながら一服出来る素晴らしいロケーション。外席なんで犬もOKとのことでした。
菓子職人だったご主人と奥様は、な、なんと沼津から移住してきたとのこと!!
フレンチといい、お守りといい、カフェといい、リベンジせねばいかん!!

ちと、天竜川沿いで遊ばせられそうな場所があったので、
軽くチェルブリを遊ばせて(写真がない…)、

夜は豊田に入りよっさんのお店へ。
腹いっぱい食べました。美味しゅうございました♪

つづく~

category: お出かけ

tb: 0   cm: 8

△top

日曜日はお世話になりました~。
いろいろありがとうございましたe-466

のびの母親のミーがレイチェルと姉妹とは!
驚きました!ミーに逢えなかっただけにレイチェルに逢えて嬉しかったです♪

あんな感じの緩~い50m走ですが(笑)、
9月、またあるので遊びに来て下さいね~♪
ウザウザ男は、いつもディニでたむろってます!(*^m^*)

あずきのかあちゃん #33.6PsX2 | URL | 2014/07/02 09:52 | edit

酷道!あの番組見た〜!!四国の439は有名やし(笑
青崩峠はちょっと面白そうだったなぁ〜ガイド付きで歩いてみたい。
四国にも廃校跡のキャンプ場がある!(今も経営してるかは不明だけれど)
そばに渓流もあるのよ〜犬もO.K.だし。機会あれば一緒に行きましょー♪

micky #mQop/nM. | URL | 2014/07/02 13:35 | edit

小学校6年の夏、スポーツ少年団水泳部の合宿で水窪に行ったことがあります。その時のプールが写真のプールだったかどうかわからないけどあの辺にプールなんていくつもないだろうからやっぱそこかも・・
秘境だよね~、相変わらず・・犬神佐平とか住んでそう(怖)

クレパパ #- | URL | 2014/07/03 17:58 | edit

ご来店ありがとうございました!
いろいろな所回って来られたんですね~
他にもいろいろ食べてもらいたいものがありましたが、
それはまた次回w
あ、かき揚げもあったんですよ、小さいけどw
旅の疲れを癒やすお手伝いが出来ていれば幸いでございます^^

よっさん #- | URL | 2014/07/04 01:31 | edit

Re: タイトルなし

>あずきのかあちゃん さん
こちらこそ、お昼の手配等等、色々とありがとうございました!
とても楽しかったです!

みーちゃんの子どもたちに会えて感激です!
しかし、やっぱ地元なだけにガンドッグ率が高いですね~
最近行ってないなぁ~

9月はディニーズに行ってリベンジします!
宜しくお願いします~

ほめ #- | URL | 2014/07/04 01:39 | edit

>micky さん
見てましたか!
U字工事は辛そうでしたねww
四国行った時439は走ってみましたが、あれもすごかった(笑)
キャンプ場に渓流~、面白そうですね!
機会があれば行きましょう!!

ほめ #- | URL | 2014/07/04 01:42 | edit

>クレパパ さん
マジですか!
小さめの校舎でしたけど、歴史がありそうな小学校でしたよ。
しかし新東名からでも遠かったですね。ホント秘境でしたよ。
それでも浜松市内ってのがw
犬神佐平って…怖い事言わないで~

ほめ #- | URL | 2014/07/04 01:45 | edit

>よっさん さん
生ハム等サービスして頂いて、ありがとうございました!
なかなか洒落たお店で、若者が多かったっすね~
じゃぁ、次回はかき揚げを。
というか、飲みたい…w

ほめ #- | URL | 2014/07/04 01:47 | edit