ほめろぐ

ウィペット「レイチェル」・「ブリジット」との暮らしを中心とした徒然日記

ブロンズ!ブロンズ!×5 

 

ということで、翌日はファイナル本番であります(写真が…汗)。
6th.jpg

ラキせかちゅば父さんは勝負服、超ブラックなちゅばTを着て参戦であります。
IMG_0542_2014071020445027d.jpg

開会式前の一コマ。
IMG_0534_2014071020444981f.jpg
ハイパーなしゃしゃ美を前に、威張り散らすおチェルブリ、
IMG_0538_20140710204449152.jpg
そしてむるむる。普段、ブリに威張り散らされても、「ふふ~ん♪」みたいな感じのむるむるなのですが、
IMG_0561_20140710204449c0c.jpg
年下のしゃしゃ美には、しっかり威張り散らして、
IMG_0562.jpg
普段ブリから受けるような、ガブガブ攻撃をば…(笑)
IMG_0564_201407102044489fb.jpg
杏にも「あそんで~♪」って、相変わらずハイパーなしゃしゃ美でありました。

ということで、お昼は弁当だったし、写真はこんなもんだな…汗

ラキせかちゅば父さん撮影の写真がアップされていたので頂きました♪
49AJ0T7113.jpg
この日のおチェル。シニアウィペット、ワイルドカードからの勝ちあがりなのでトップバッターでのスタートでありました。1走目は10″986…昨日とプーリーの位置が変わっていたためか、コース取りがうまくいかず、タイムは昨日と変わらず…でありました。
とは言うものの、気合いは十分、スタート前のギャン吠えはいつもの通り。二走目はルアーをさらに離してスタートすると、記録は10″585とタイムが上昇!
49AJ0T8087.jpg
シニアウィペットの最終結果は、
1.櫻      9"947 -
2.アレン    10"149 2 1/2犬身
3.レイチェル  10"585 7
(今年も競馬っぽく書いてみた…。着差は、タイム差を60km/h、1m=肢伸ばし気味の1犬身で換算。)
7歳になっても櫻&アレンの驚異的な走りはスゴイ!の一言であります!
そして、上位二頭に離されながらも、なんとなんと3位に入ったおチェル!
49AJ0T8090.jpg
まぁ、今年はシニアになったからということもあるのですが。それなりに思い起こすと、過去6回のおチェルの着順は、じわじわと上がり続けて、まさに演歌のヒットチャートw。苦節6年、3位までたどり着きました。
第一回 7"67  12位
第二回 7"493 10位
第三回 7"454 7位
第四回 7"551 7位
第五回 7"699 4位
第六回 10"585 3位

那須開催のファイナルと言えば、第一回は二走目にスタートせず記録無し。第二回は二走目にプッシングファールやっちまって記録無し。第四回は強風で二走目そのものが中止…。ということで、今回、

那須で初めて二走走りました!!

そんなレイチェルが、3位になるとは感慨深いものがありまして、入賞が決まった時は泣きそうやったわ(笑)
49AJ0T8092.jpg
と、ここまで順位を上げてきたわけですが。来年は8歳、さすがにこれ以上の順位は厳しくて、果たして何歳まで出場し続けることが出来るのか、という所になります。しかし、あれだけスタート前で「走らせぃ~!」と吠えまくり、楽しそうにルアーを追う姿を見ると、年取るまで元気に楽しんで走らせてあげたいと思うのでありますね。

一方、ブリしゃん。結果を言うと…
(ラキせかちゅば父さんの写真がアップされ次第、差し替え。この写真も昨年に父さんに撮影して頂いたものなのだが)
AJ0T3411_2014071022273380a.jpg
今年も3位、5年連続3位達成!!
第二回 7"224 3位
第三回 7"173 3位
第四回 7"307 3位
第五回 7"467 3位
第六回 10"204 3位 (まぁ、今回はミドルクラスだけど)
AJ0T3413_20140710223239b61.jpg
1走目は10″204。ブリはルアーなりに走るのでどうしてもネットから離れて膨らんでしまう。巧くネット際を走れれば二走目は伸び代もありそうで、しかも二走目でタイムを縮めるタイプなので期待していたのだが、10″240とタイムを伸ばせず。結果は、
1.リヤ    10"172 -
2.ヒューゴ  10"176 ハナ
3.ブリジット 10"204 クビ
ミドルクラスを制したのはリヤ!俺がスターターをやっていたのですが、良い走りでした! そして、良いスターターでした、さすが俺!(笑)
IMG_2620_201407102330485c8.jpg
「ちびちびリヤにブリが遊んでもらう」写真があったのを思い出したので、
IMG_2680_2014071023304700d.jpg
優勝記念で載っけて見ました(笑)
IMG_2688_20140710233047740.jpg

ブリの場合は、今年も狙っていたのですが届かなかった、残念~!、というのが率直な感想ですね。
おチェルもブリも、最初のL字予選でチケットを獲れたし、そこそこL字コースに対応できたかと思っていたのですが、難しいもんです。予選に比べると、最初の直線が長いので曲がるときのスピードが早い、予選に比べて外に振られやすくなるというのはありますね。ただ、速い子は旨くコースに対応してタイムを伸ばしていました。
確かにおチェルに比べると予選のブリのタイムはあまり伸びて無くて、秋田でもカーブでは外に振られている感じがあったし、曲がるコースへの適正がやや低かったことがブリの今回の敗因でしょうか。といっても今年も3位に入ってくれて、良く頑張りました。

表彰式の写真(一部ですが)をば、
IMG_0592.jpg
今年はなんと!なんと!3位まで表彰なのであります!
IMG_0597_2014071023191540f.jpg
サイト大型は、デュークが第一回以来5年ぶりの優勝!9歳でスゴイ!
IMG_0607.jpg
そしてシニアウィペットの方々。とは言え、上位二頭のタイムはすごかった。
IMG_0609_2014071023191462b.jpg
おチェルも初表彰。3位の盾とスーパーこまち米を頂きました!
IMG_0618_201407102319135d4.jpg
ミドル。過去何回3位を獲っても表彰されなかったブリですが、今年はついに表彰されました。ホッ…
IMG_0620_201407102319133bf.jpg
そして超白熱した戦いが繰り広げられたオープンクラスは、
IMG_0626_2014071023345435c.jpg
1.しじ美  9"895 -
2.ディル  9"898 ハナ
3.バズ  9"991 1 1/2
ハイレベルな戦いを制したのは、しじ美嬢。悲願の初優勝!
そしてディルもバズ氏も9秒台、速かった!おめでとう!!
IMG_0576_201407102339232a1.jpg
健闘を讃えあう、櫻嬢としじ美嬢。リヤも含めて、今年のウィペット優勝は♀の総ブリンドル!

こちらは、惜しくも優勝を逃したBIFF。最後の直線は、二走とも結構外に膨れていたんで惜しかった。
IMG_0579_201407102339241d6.jpg
腹出して可愛いのだ。

今回は、協賛もあって3位までの表彰があったにもかかわらず、まだまだ賞品があって、特別賞の表彰もあり~の、なんと最後はスーパーこまち米争奪じゃんけん大会!
IMG_0644_20140710233454c81.jpg
ラキせかちゅば父さんも参加。しかし、せかちゅばの顔がブラックすぎる(笑)
IMG_0647.jpg
むるむる、お米ゲットしました!

帰りは、ラッキー家、チャッピー家、miliさんと宇都宮のタイ料理屋「クルンテープ」で打ち上げて、今年のジャパンカップファイナルも終わりです。
kru_20140710233453e84.jpg

今回からL字コースとなったNPA、来年は逆廻り(左曲がり)のL字にするとのこと。それはそれで面白いのではありますが、個人的には、
直線コース(100m)も1回ぐらいやってほしい!


これから年を重ねて、徐々に走力が落ちていくと思われるおチェルブリなのでありますが、巧拙が出そうなカーブのあるコースでは、彼女らが今どの位の走力なん?というのがぶっちゃけよくわからんのです(笑)。
例えば、ブリの今回のタイムは、去年の位置とは相対的に落ちている値なんですが、純粋に真っすぐ走らせたらどのくらいなん?やっぱり走る力は落ちているのかなぁ?というのが純粋に知りたいのですね。

直線に戻せとは言いません(笑)。たまには直線でもやってほしいなぁ~って思います。どうでしょNPAさん(笑)

ということで、次回は秋田のオーバルファイナルだ!!
関連記事

category: NPA

△top

コメント

 

ブラック顔のつばめ!

一番お気に入りのシャツデスW

ラッキー&世界のつばめの父 #- | URL | 2014/07/11 06:54 | edit

先日はお疲れ様でした~。

レイチェルちゃん、ブリちゃん、堂々の3位おめでとうございます!!
レイチェルちゃん、いつも笑いながら(吠えてる?)ルアーを追ってますよね!
ブリちゃん、凄すぎますって。。

土曜日のワイルドカードも出場されたんですね。
相変わらずNPAさん、話が2転3転しますね。。。。
来シーズンはワイルドは幕張で、なんて話でしたが、怪しいかな・・・。

コース変更されると去年とのタイムの差が分かりませんよね(汗)
どのぐらい速くなっているか、遅くなっているか知りたいですよね~

なみお #- | URL | 2014/07/11 08:45 | edit

チェルブリちゃん3位入賞おめでとうございます(^^)

ブリちゃんの5年連続3位入賞は本当凄いです!
いかなる時もトップクラスに君臨する!
いや出来ちゃう実力!!
ブリちゃんはすんごい力を隠してる気がするんですよね。。。
いつか「ドッカ~ン」て爆発的ななにかを起こしそうな予感が
ブリちゃんのあの身体能力の高さにいつも期待してます!!

パピリヤちゃん可愛いwww

2日間本当にお疲れ様でした。

CTママ #CPpziYj6 | URL | 2014/07/11 11:20 | edit

ほめさん、お疲れ様でした。体力的にも精神的にも消耗したのが文面から滲み出ていますね・・・

結果速報が入ってきたときはそりゃー我が家も盛り上がりました。
出場すらしていないのに。
レイチェルは続けてきたかいがありましたね。
ブリちゃんには鉄人の称号を授けたいです。
来年は秋田のオーバルコースでジョジョとブリちゃんを3周ぶっ続けで
競わせるのを目標にリハビリに励みます!

しかし、来年もまたレギュレーションつうかコースが変わるんですね。
F1のようですな。

go #1fYAnGyo | URL | 2014/07/11 13:15 | edit

NPAファイナル お疲れ様でした。
チェルブリ揃って3位!おめでとうございます!
熾烈な闘いなのに常に上位にいるのは凄い事だと思います。
若くて速い子が次々と出てくるしね。
でも熟練の走り屋には経験に裏付けられたコツのような物があるのかも。
No.1スターターのほめさん!次はGOLD狙っていきましょう。

デュークの母 #w6XFEYVU | URL | 2014/07/11 20:01 | edit

那須ではお疲れ様でしたー!

レイチェルちゃん、ブリちゃんW3位おめでとうございます(≧∇≦)

2頭で3位ってなんか可愛いですね!!!

レイチェルちゃんの写真を見ているとやっぱ同じ所だからかバズと同じ表情だなぁーとか、やはり、似ていますね!!一生懸命が伝わる良い写真ですね!!


やっぱあのコースは膨らんでしまいますよね!
私もまた直線はしらせたいと、常日ごろ思ってます!!
たまにはいいですよねっ(≧∇≦)

また来シーズンもよろしくでーすっ!!

さみばずP #- | URL | 2014/07/12 02:11 | edit

Re: タイトルなし

>ラッキー&世界のつばめの父 さん
ちゅばめの表情、オイシすぎる。。
あの表情は狙っても撮れないなぁ~(笑)

ほめ #- | URL | 2014/07/14 20:20 | edit

Re: タイトルなし

>なみお さん
しじ美嬢、優勝おめでとうございました!
南木曽の衝撃から2年ですか。
さすがです。二走目でビシっと決めてくれました。
うちのもビシっと決めてくれれば良かったんですが(笑)

予選の一回でいいから、100mの直線やって欲しいなぁ~
年も年なもんで、一年一年の変化の基準が知りたいところなんですよね。

来シーズンも宜しくお願いします~!

ほめ #- | URL | 2014/07/14 20:40 | edit

Re: タイトルなし

>CTママ さん
いやいやとんでもない、ありがとうございます。

多分、どうでも良いところで爆発しそうなブリですww

ブリは首が高い走りなんで、カーブ曲がるのが下手なんかなぁ、とか思うんで、
まぁ、まずはレイチェルと共に毎年出続けることが目標にします!(笑)

ほめ #- | URL | 2014/07/14 20:50 | edit

Re: タイトルなし

>go さん
いやぁ、疲れましたw
やっぱ翌日休みを取っておくべきでした。
なんか終わって気が抜けとりますw

ブリは直線がいいんだろなぁ、
もしくは、距離が長~いほうが合っていると思われるんで、秋田は楽しみにしております。

早くジョジョの怪我が治って、コースで競わせたいですね。

ほめ #- | URL | 2014/07/14 20:55 | edit

Re: タイトルなし

>デュークの母 さん
デューク、優勝おめでとうございました!
9歳という年齢でスゴイですチェルブリの励みになります。
何とかウチも真ん中に立ってみたいのですが、来年はどうでしょう(笑)
来シーズンも宜しくお願いします!

ほめ #- | URL | 2014/07/14 21:02 | edit

Re: タイトルなし

>さみばずP さん
バズ氏の5歳にしてのオープンクラス3位おめでとうございます。
9秒台出た時はシビレました!
1年に1回ぐらいは予選で直線やってほしいですよねぇ。もちろん100mで。
秋田は楽しみですね、宜しくお願いします!

ほめ #- | URL | 2014/07/14 21:11 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://rachel429.blog116.fc2.com/tb.php/1075-5f03e844
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top