ほめろぐ

ウィペット「レイチェル」・「ブリジット」との暮らしを中心とした徒然日記

8/11 忍野八海 

 

山中湖の傍に、富士五湖と山中湖の形成という説明文がありました。
IMG_1257.jpg

山中湖って一番標高が高いんだけど、他の4つの湖に比べて浅いのであります。そりゃ、ぬるくなるわ(笑)。
冷てぇ~!と思っていた本栖湖と西湖は、やっぱり水深が深かったことも判明。沈するわけにはいかぬw

さて、次に向かったのは忍野八海であります。何度も山中湖周辺には行っているものの、ここに行くのは初めて。

山梨県忍野村にある湧泉群。富士山の雪解け水が地下の溶岩の間で、約20年の歳月をかけてろ過され、湧水となって8か所の泉をつくる(うぃきぺでぃあ より)。ということだが…、
IMG_1258_201408192124346db.jpg
なんですか、この入り口はw

いきなり、人でごった返していました。しかも、日本語ではなく中華系。
IMG_1260.jpg
アロナルチェルブリを見て、珍しいのか写真撮りまくりであります。。

おそらく、向こうの旅ブログにチェルブリの写真が載っているとか、いないとか・・・(笑)

IMG_1265.jpg
多分この手前の池は人工池じゃなかったっけ。
DSC_1181.jpg
いい感じの水車の前でパシャリ。。アロナルこっち向いて~
IMG_1275_20140819212433784.jpg
4頭一緒にこっち向いてる写真はございません(笑)

小川沿いを歩きます。こちらはお店がないので人が少なく、とても良い感じでした。
IMG_1278.jpg
きれいな水面にはカモが。
IMG_1280_201408192219589cd.jpg
いい感じの散歩コースですね。
IMG_1281_20140819221957a54.jpg

こちらはお釜池で。アロゥが写ってない…汗
IMG_1285_2014081922195708e.jpg
きれいですね!
IMG_1288.jpg
かつて存在した石碑には「ふじの根のふもとの原にわきいづる水は此の世のおかまなりけり」との和歌が刻まれていた(うぃきぺでぃあより)。

小川沿いを歩いてみました。木陰もあって涼しかったですね。
DSC_1182.jpg
さっきのカモ達も流れてきました。
IMG_1292_201408192228263c1.jpg
ブリは気づいているようで、気づいていません。
DSC_1183.jpg
気づいてたら、川に飛び込むはずだから(笑)

夜は、御殿場まで降りてきて、「熱々万歳」で〆ました。
atsu.jpg
隣のテーブルで同窓会?らしきものをやっており、夏休みだなぁと感じたのは俺だけ?
関連記事

category: お出かけ

tb: 0   cm: 2

△top

コメント

 

忍野八海、(七海しかみてないけど)あんなに観光地とはね。
綺麗な小川でちょっとアロナル泳がせたかったな~。
途中にあった鯉料理、食べてみたかったわ。 犬入れるようにすればいいのに。
熱々万歳まで、お付き合いありがとう~!

みやきち #- | URL | 2014/08/19 23:11 | edit

Re: タイトルなし

>みやきっつあん
実は、他にも見ていない池があったらしい…
なんか川魚系も食べたかったねぇ。
外国人の多さにはビックリしました。やはり世界遺産の影響っすかね~
またよろしく~

ほめ #- | URL | 2014/08/21 00:41 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://rachel429.blog116.fc2.com/tb.php/1089-ad6521dd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top