ほめろぐ

ウィペット「レイチェル」・「ブリジット」との暮らしを中心とした徒然日記

SWの東北旅行 酒田~羽黒山~一関 

 

「こあら」という奇妙な名前の交差点を曲がり、
DSC_1697.jpg
ここは酒田市こあら二丁目。
DSC_1700.jpg
ふと、酒田ラーメンを食べてみようと、立寄ったのは「新月」。
DSC_1699.jpg
酒田ラーメンとは、豚骨、鶏がら、煮干、昆布を出汁に使用し、自家製麺比率が非常に高い。具は、チャーシュー、メンマ、ネギが基本であり、透きとおった醤油味のスープであることが特徴。また、生地が極薄のワンタンが入ったワンタンメンや、そのほか各店のオリジナリティーのある味が人気である(ウィキペディアより)。
DSC_1698.jpg
ワンタン麺を食す。あっさりして旨い! スープは全部飲み干せそうなくらいクセになりそう。

この後は、ミルク家お勧めの羽黒山へ。

まずは五重塔へ。羽黒山参道、一の坂上り口の杉並木の中にある。
DSC_1701.jpg
何のにおいがするのだ?レイチェル?
DSC_1705.jpg
DSC_1706.jpg
数分程歩くと到着!
DSC_1710.jpg
こちらは近くにある、「爺杉」。樹齢1000年とのこと!
DSC_1711.jpg

ここからズンズン2時間ほど登って行くと、山頂にある出羽神社まで行けるのだが、とても体力が無い。車で行こう。
DSC_1713.jpg
何気に山伏が居たりする、霊験あらたかな場所。

ここで、見たよ~な犬を連れている人を発見!ルーク家やん!
ミルク家で別れた後、五重塔を見に来ていたらしい。そして、その足でずんずんずんずん2時間ほど徒歩で登って来たという!?
DSC_1714.jpg
ルーク母の話では、レイルはもう疲れて歩きたくなさそうと。御疲れさん!
DSC_1715.jpg
現在、蜂子皇子御尊像を御開帳しており、拝観が出来るとのことである。
「今日の出羽三山信仰の礎を築かれた第32代崇峻天皇を祀る蜂子神社を開扉し、初めて一般の皆さまに開祖の御尊像を公開します」(出羽三山HPより)。
DSC_1717.jpg
手前で御祓いをしてもらい、建物横より中へ。正面からは白幕で隠されて中は見えない。当然、撮影はNGである。

で、ルーク家と一緒に一の坂上り口まで車で戻る。ルークレイルは初めてチェルブリ号(仮)に乗ったのだが、
DSC_1173.jpg
嫁がすまほで撮った写真はぐちゃぐちゃ。山道走ってる途中だったからな…。

ということで、ルーク家とはここでお別れ。お付き合いありがとうございました!

さて、東北道方面に向かうのだが、途中、最上川沿いに良い場所発見。
IMG_3159_20140925222557b6f.jpg
ブリにちょっかいをかけるレイチェル。
IMG_3162_2014092522255754a.jpg
IMG_3163_201409252225560f2.jpg
パピーみたいなポーズをとって応戦しようとするブリ。

IMG_3165.jpg
しかし、タイミングが合わん。というかレイチェルのテンションが高すぎ。
IMG_3166_20140925222555b55.jpg
IMG_3167.jpg
もっと大潟村で走っとけ~
IMG_3169_20140925223022ad3.jpg
IMG_3171_20140925223022424.jpg

青森観光から南下してくるダカラ家と待ち合わせるべく、一関の「道の駅厳美渓」へ。
しかし、周囲に食事処が見当たらない。一関インター傍に、「つぼ八」があったな…。
DSC_1719.jpg
実にもう相当に久々の、そしてわざわざ一関でつぼ八という…(笑)。ビールの三人で乾杯~。空乾杯のちゃおはソフトドリンク待ち。

買い出して、戻ってもう一飲み。
DSC_1174_20140925223021a6c.jpg
またもや嫁のスマホ写真はブレブレ。泥酔したわけではないのだが。。

次回が最後。つづく。
関連記事

category: 2014秋・東北

tb: 0   cm: 2

△top

コメント

 

しっかり楽しむ流石ほめ家

流石~ほめ家
新月は酒田でも美味しいラーメン屋さん
トップ3に入ります♪

羽黒山も中々良い所でしょ
この近くに庄内映画村があるんですよ~!

「おくりびと」のもっくんの運転シーンは
羽黒町で撮られたと言う話(多分本当)
そのくらい冬は雪が深いんです

庄内満喫するには
ちょっと時間が足りなかったかな~ぁ(笑)

次回のお楽しみにしましょうね~ぇ!!

ミルクママ #8iCOsRG2 | URL | 2014/09/26 10:12 | edit

Re: しっかり楽しむ流石ほめ家

>ミルクママ さん
いやぁラーメンは美味しかったです♪
やっぱり並んでましたよ。
羽黒山は、やはり雰囲気がありましたね。
ルーク家が歩いて登っていたのにはビックリでした!
個人的には飛島も気になります。
色々めぐる所ありますね。今度はじっくり廻ろうと思います!

ほめ #- | URL | 2014/09/27 00:59 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://rachel429.blog116.fc2.com/tb.php/1115-be9fa559
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top