ほめろぐ

ウィペット「レイチェル」・「ブリジット」との暮らしを中心とした徒然日記

今年は日枝神社祭典で練り歩く。 

 

秋分の日、毎年恒例の秋祭り。この日は、朝から一定時間毎に合図の号砲が鳴らされる。レイチェルはこの号砲の音が苦手なもんで、朝から脱出するのが常だったのだが。
DSC_1834.jpg
今年は町内会の組長なので、祭典委員に任命されてしまった。どうやら山車に付いて町内を練り歩く係らしい。

その山車がコレ。
DSC_1838.jpg
山車と共に着飾った子供達が練り歩き、町内の数か所で止まって子供達はそこで踊りを披露するのである。
DSC_1839.jpg
ちなみに俺が踊るわけではない。
DSC_1841.jpg
他に小さな神輿が3台、こちらは男子が担いで練り歩くのである。
DSC_1844.jpg
早速、町内の踊るポイントに到着。子供達は踊りだす。
DSC_1850.jpg
俺は踊らないぞ。

ちなみに、俺はハッピを着て練り歩いたのである。
DSC_0001.jpg
チェルブリも見物に来ていた。物珍しそうに見ていたが。。

そして日枝神社で参拝後、再び練り歩く。
DSC_1853.jpg
次のポイントでは、花笠音頭を踊る子供達。
DSC_1855.jpg
結局6か所程で踊りを披露、全行程3時間ぐらい練り歩いたのだ。暑かったし、疲れたわ。。

午後は、車のオイル交換やら散髪やらの雑用に出かける。その間、嫁とチェルブリは、
DSC_1157.jpg
祭り見物に繰り出していたらしい。打ち鳴らされる太鼓の音に、初めのうちレイチェルは少々引き気味だったらしい。
DSC_1159.jpg
御神輿に乗って掛け声をかけているのは女性である。勇ましい。
DSC_1169.jpg
写真のフラダンスの他には、フラメンコも御披露目されていたらしい。
DSC_1197.jpg
DSC_1174_20141003224316129.jpg
毎年出向いても夜の出店だけだったのだが、
DSC_1177.jpg
通りを歩行者天国にして、お昼から大々的にやっているとは知らなんだ。
DSC_1180_20141003224315794.jpg
チェルブリは、年配の方から小さなお子さんまで色々な人に可愛がってもらったそうだ。
DSC_1184.jpg
出会ったポメに、興味津々で御挨拶していたそうだ。
DSC_1200_201410032243147af.jpg

俺が帰って来た頃、家の前に神輿が来たんで、
IMG_3318_201410032251054d3.jpg
ベランダより撮影。
IMG_3324_201410032251056b1.jpg
活気があるねぇ。

夜は、恒例の夜店へ。チェルブリも櫻家に頂いた浴衣で繰り出す。
DSC_1863.jpg
御参りするからちょっと待ってて。

お好み焼き待ちの列で、これまた親子連れに可愛がってもらうチェルブリ。
DSC_1860.jpg
レイチェルあくびかよ(笑)
DSC_1861.jpg
浴衣は、特に女子中学生らに大好評「やばすぎーー!!」「ちょーカワイー!!」等々、道行く人々(主に女性)に声をかけられ、レイチェルは意気揚々だった。
そして戦利品。
DSC_1866.jpg
ビールが合うねぇ♪
ちなみに、今年もくじの方はさっぱりだった。。。
関連記事

category: 日常

tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://rachel429.blog116.fc2.com/tb.php/1121-e77da26d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top