ほめろぐ

ウィペット「レイチェル」・「ブリジット」との暮らしを中心とした徒然日記

横須賀のパワースポットなり。 

 

三連休の初日、横須賀の走水神社へ。

パワースポットということらしく、以前、江原啓之の番組でも紹介されたとか。
IMG_3712.jpg
この日は年に一度の例大祭前日ということで、関係者の方々は準備に勤しんでいたのね。
IMG_3713_20141014235952960.jpg
境内に入ると、宮司さんとおぼしき方から、「珍しい犬だねぇ」と声をかけられ可愛がってもらう。とても親切な感じの方であった。

まずは、深さ30mより湧き出ている真水で清めて。
IMG_3710_201410150010312df.jpg
富士山より永い歳月を掛け、この辺一帯に湧き出ていると言い伝わっているそうだ。
IMG_3709_20141015001032ffa.jpg

境内には色々な記念碑や顕彰碑やらが。(以下、説明は走水神社HPやウィキペディアより抜粋。)
IMG_3708_20141015001030626.jpg
これは、庖丁塚といい、包丁と鳥獣魚菜類等食物に感謝したもの。当地で大伴黒主が日本武尊に料理を献じて喜ばれた故事に因んだとのこと。

IMG_3716_20141015001031a6a.jpg
弟橘媛命「舵の碑」。弟橘媛命の顕彰。弟橘媛が荒海を鎮めた故事に因み、航海の安全を祈念して建立したらしい。

IMG_3717_20141015001030825.jpg
これは1910年に奉納された機械水雷。日露戦争戦利品のロシア製機械水雷だって。

日本武尊と御后の弟橘媛命を祀る本殿へ。
IMG_3715_20141014235952dee.jpg
創建は火災等により不詳とのことであるが、社伝では、日本武尊が東征の途上に当地から浦賀水道を渡る際、自分の冠を村人に与え、村人がこの冠を石櫃へ納め土中に埋めて社を建てたのが始まりという。
IMG_3706_20141014235951516.jpg
本殿の奥にはさらに何かあるらしい。
IMG_3720_2014101423595189c.jpg
勇ましく登っていくレイチェル。
IMG_3721_201410150027061c5.jpg
IMG_3724_20141015002705684.jpg
さらに、神明社、須賀神社、諏訪神社と3つの社が。
IMG_3726.jpg
かなり古そうである。

そして眼下には海が。
IMG_3723_201410150027068f2.jpg
良い景色だなぁ。

さて、神社を出て、海岸沿いへ。
IMG_3732.jpg
待ち合わせていた、櫻、杏、龍。
IMG_3731_2014101500330499d.jpg
「うひょ~♪ ひさしぶり~ん♪」って感じで、超高速で振動するレイチェルの尻尾。
MVI_3729.jpg
ゲームセンターあらし並みのスピードである。残像が見えるな。

そういえば、ブリの尻尾の振りも速くなったなぁ…(笑)  …つづく。
関連記事

category: お出かけ

tb: 0   cm: 2

△top

コメント

 

ゲームセンターあらし!コロコロコミックでしたっけ?
そのうち尻尾から火を噴いちゃいますね。

go #1fYAnGyo | URL | 2014/10/15 12:41 | edit

Re: タイトルなし

>go さん
そうっすね~ コロコロ懐かしいなぁ~

> そのうち尻尾から火を噴いちゃいますね。
炎のコマ~
ゲーセンで真似してたなぁ(笑)

ほめ #- | URL | 2014/10/17 00:49 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://rachel429.blog116.fc2.com/tb.php/1125-51dee328
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top