ほめろぐ

ウィペット「レイチェル」・「ブリジット」との暮らしを中心とした徒然日記

新米、新そば、今年も國安へ。 

 

11/1~3の3連休は、毎年恒例の新潟・國安へ。2008年から数えること9度目の訪問。昨年までは、6月に蛍観賞だったのだが、今年は新米を食べるのが目的なのである。

行きは長野経由で北上。まず向かったのが、中山道の和田宿。
DSC_2054.jpg
この日は年に一度の「中山道和田宿新そば祭り」が行われていたのね。

スタートは11時。我々は7、8分遅れで到着したのだが、会場の道の駅「和田宿ステーション」の駐車場は満車で大賑わい。天気も悪かったのにね。

臨時駐車場にとめて、チェルブリは寒いからお留守番だな、と思っていたら、どうしても付いて行きたいと喚く。
DSC_2050.jpg
意気揚々なレイチェル。寒かったからこんな格好で。

DSC_2058.jpg

長和町の和田にて栽培されたそば粉で打った新そば、数量限定で1杯500円である。

DSC_2060.jpg

地元おでんもあり~の。
DSC_1220.jpg

新そば旨かったね♪そばつゆも出汁の利いた上品な感じでよかった。 おでんも出汁の味が普通食べているのと何か一味違う感じだったのだが旨かったねぇ♪
wad.jpg
その他新そば粉や、地元産野菜、おやきなども売っていた。新そば粉でサンプル商品として作られた羊羹(どちらかというとういろうな感じ)やクッキー、パウンドケーキを試食。これらが商品として売っていれば買ったのだが、そば粉買って一から作る気は毛頭ない嫁。

DSC_2067.jpg
近くの和田宿本陣にて。

食後は北上し、上田市の川沿いを散歩。
IMG_4616_20141105235409dab.jpg

IMG_4622_20141105235409e3f.jpg

その後、公園で遊ばせるのだが、
IMG_4633_201411052354086ef.jpg

テンションMAXとなったレイチェルに、ブリは無理矢理走らされる。
IMG_4630_201411052354089f8.jpg
ブリが足や首をガブガブされるいつものやつ。

駐車場に戻ると、猫ちゃんが。
IMG_4637_20141105235407e43.jpg
チェルブリに昼飯を上げていると「にゃぁ~(くだしゃい~)」ってさ。どんどん近づいてくるので、嫁がフードを何粒かあげておった。人慣れしてるし毛並みも奇麗だったし、近所のお家で飼われている猫であろうな。

そして、二時頃グレ家へ到着である。
DSC_2068.jpg
写真は、久々の再会で大興奮した後にようやく落ち着いた、グレース&レイチェル。

DSC_2072.jpg
あ、このグレちゃんはイっちゃってるけど(笑)

もうコタツを出していたグレ家。
DSC_2076.jpg
ジュリちゃん、中からこんにちは。

ということで、すっかり寛いじゃってる、マセラティとレイチェル。
DSC_2078.jpg

早速、お茶とケーキを頂いたのだが、
DSC_2077.jpg
食べ物の傍に、必ず写り込むブリジットである。

寒いんで、この後は外出せずに…
DSC_2079.jpg
コタツに入って卓を囲むのであった。

グレパパの手を覗きに来るマセラティ。そのまま、鼻で牌を倒してくれればよかったのにw
DSC_2080.jpg
夕食前に2半チャン終了。

夕食はモツ鍋メイン。
DSC_2081.jpg

ほら、ここにもブリが~
DSC_2082.jpg

足元にはジュリちゃんが~
DSC_2089.jpg

そして夕食後にもう1半チャン囲んで、トータルのトップはグレパパ。キャンプの時のリベンジ成功である。
DSC_2092.jpg
こちらは、午前零時過ぎ、レイチェルの上に乗るマセラティ。なんつうカッコ(笑)
普段のマセラティは、グレちゃんにこうやって乗って休むらしい。レイチェル、何を思う?



翌朝は、具だくさんのおやき(グレ家のご近所のお店のものだが、揚げ焼きになった生地がもちもちで旨い)とデザートに柿をば。
oya.jpg

やっぱりブリが…、そしてマセラティも…、
DSC_2097.jpg
チーム食いしん坊。

お世話になったグレ家を出て、一路新潟へ。
DSC_2100.jpg
妙高高原の紅葉が壮観だったのだが、晴れていればもっとキレイだったのにね。

お昼、長岡の寺泊に到着。
DSC_2101.jpg
松林の向こうに見えるは日本海。

DSC_2103.jpg
なんだか、恋人たちが鳴らしそうな鐘があったね。

DSC_2104.jpg
お昼は、"Primavera(プリマベーラ)"である。

つづく。
関連記事

category: 新潟・國安

tb: 0   cm: 4

△top

コメント

 

和田宿いいところですね。
新潟に行くのに途中下車して寄っていただき嬉しかったです。

本場のもつ鍋、ほめさんお手製の梅酒美味しかった~。
4人で食べるから楽しいしさらに何でも美味しくなちゃうね。

麻雀お手合わせありがとうございました。
私は、まだまだ修行しないと皆さんについていけないわ。
グレパパは、いつもゲームばかりなのでほめ家とでき喜んでました。
信州は寒くなってきたけど、まだ紅葉が見れてよかったわ。

グレママ #mQop/nM. | URL | 2014/11/06 22:32 | edit

ふたりがその鐘を鳴らしたのかどうかが気になる~

アシュ&ポル母 #FBS4NHfE | URL | 2014/11/07 02:10 | edit

Re: タイトルなし

>グレママ さん
大変お世話になりました!
こたつで麻雀打ったのは久々でした。
学生以来だったかも。
時間が許せばもうすこしやりたかったんですが。
また、お手合わせお願いします!

ほめ #- | URL | 2014/11/09 22:49 | edit

Re: タイトルなし

>アシュ&ポル母 さん
鳴らすわけがないw

以前、能登で鐘を鳴らしてみたら、
チェルブリがビビって、えらく怒られたのを思い出したw

ほめ #- | URL | 2014/11/09 22:52 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://rachel429.blog116.fc2.com/tb.php/1133-2b033296
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top