ほめろぐ

ウィペット「レイチェル」・「ブリジット」との暮らしを中心とした徒然日記

沼津わんわん大運動会に参加してみた。 

 

土曜の晩は、錦織君のゲームを見ていた人も多かったろう。夜中なのに視聴率15%だっけ。
DSC_2255.jpg
うちでも見てたけど、やっぱあの第3セットの第1ゲームが勝負の分かれ目だったね。いやぁ惜しかった。
DSC_2253.jpg

ニコリヤ家が夜遊びに来て、翌朝。ひなたぼっこしてマッタリするブリとリヤ。
IMG_5031_20141119001333093.jpg

マッタリしてる場合ではない。チャッピー家が来たぞ。
IMG_5034_2014111900133354c.jpg

ということで、ウチから歩いて10分強。中央公園に向かうと、おおー、いつの間にこんなものが。
IMG_5036_201411190013320f0.jpg

記念すべき第一回、沼津わんわん大運動会、なるイベントに行ってみたのね。
IMG_5040.jpg

ちなみに、プログラムの競技はぜーんぶタダ。

まだ朝の九時半前なのに、人出が多いぞ!
IMG_5038_201411190022080b2.jpg

こんなものまで。障害物競走の即席フィールドが。
IMG_5039.jpg

IMG_5042_201411190022084df.jpg

まずは朝のご挨拶。やっぱ小型犬が多かったが、大型犬もチラホラ。ちなみにウィペットは我々だけ。
IMG_5050_20141119002207351.jpg

まずは、「競争・測定コーナー」へ。犬は徒競争・障害物競走・レトリーブ。そして飼い主の体力測定も…
IMG_5054_20141119002207eef.jpg
勇ましい。勇ましいですぞ!チャッピー姐さん!
IMG_5055_2014111900220685d.jpg
徒競争の距離は…15m?20m?だっけ?

ちなみにブリは2”03”、レイチェルは興奮しすぎて、途中で止まってワンワン吠える。5、6秒かかったっけ?
まぁ、ウィペットが走るもんじゃなくて、小型犬の体力測定なのである。だからチャッピー姐さんは気合いが入っていたのだ!

お次は障害物競走。
IMG_5062_20141119003303c30.jpg

ブリはリードを使って、最後は得意?のトンネルを楽しそうに潜るのだ。
IMG_5064_20141119003303f48.jpg

頭から湯気が立ちそうなぐらい興奮していたレイチェル。
IMG_5067_2014111900330294c.jpg

ノーリードで行くんだけど、最後のハードルを抜かしちまう。
IMG_5069.jpg

「あ?跳ぶの?これ跳ぶの?」
IMG_5073_20141119003301bbb.jpg

楽しそうなのだが興奮しすぎ。
IMG_5072_20141119003648a8a.jpg

この輪っかは気に入らないらしく、なかなかくぐってくれんやったし。
IMG_5075.jpg

次、レトリーブ。レトリーブと言っても、ボールを投げて、持ってくるまでの時間を測るそうだ。
IMG_5093_20141119003647dc5.jpg
ブリは戻ってこないから、一緒に走って一緒に戻ってくる作戦を試みたものの、ゴールの前でぽろっと落としやがる(笑)
IMG_5099.jpg

レイチェルは、ボールを投げたら追って走るのだが、途中からボールそっちのけでターンして戻ってくる。
IMG_5103_20141119004217ede.jpg
人や犬が集まる場所が大好きなレイチェル、馴染みの場所でおまけに人(犬)前でなんかやって見せるということで、興奮して、アタマがイっちゃってたらしい。

IMG_5107_20141119004217ac5.jpg
チャッピー姐さんもむるむるも、楽しそうに戻ってきていた。姐さんには、ボールでかすぎたか(笑)
IMG_5115_20141119004216a03.jpg

やっぱりリヤが一番早く戻ってきていたな。
IMG_5117.jpg

犬の体力測定、という名目だったが、体力というよりはむしろ「能力(飼い主の)」測定、というところではないだろうか…我が家は、ものの見事にダメっぷりをさらけだす残念な結果に。
他の犬がやってるのを見て、興奮して喚くチェルブリ。この時、会場内ではマナーしつけセミナーも行われており、引っ張り癖(汗)、吠え癖(大汗)についての話も聞こえてくる中、チェルブリの喚き声が響き渡る…しかし、それでもまだこの時は興奮のピークではなかった…

IMG_5078.jpg

そして、飼い主の体力を測定してくれるって。握力・立位体前屈・反復横跳び。
IMG_5126_20141119004946644.jpg
相変わらず、軟体動物な嫁。
IMG_5124.jpg

体の硬い俺は当然届くわけが無く、マイナス8cm。しかし、それ以上だったのがちゃちゃ男さん、マイナス15cm。勝った!
IMG_5129.jpg

そして反復横跳び。
IMG_5118_20141119004945441.jpg
嫁が跳ぶ!!チェルブリが立ちあがる!!吠える!!喚く!!
(横では、まだマナー躾セミナーが!この時点では、保護犬の話になっていたのでセーフ!?)
IMG_5122.jpg

この日一番の興奮っぷリ。そして、この興奮が姐さんやむるむる、ニコリヤにも伝染。

君達はこの動きが出来ないからな(笑)

つづく。。。
関連記事

category: お出かけ

tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://rachel429.blog116.fc2.com/tb.php/1141-276fe541
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top