ほめろぐ

ウィペット「レイチェル」・「ブリジット」との暮らしを中心とした徒然日記

Wasabi bowl 

 

さて、梅園から帰宅しての夜、伊豆帰りのアシュポル家がウチへ。

DSC_2452.jpg
さっそく近所の"BarPasticceria PERTE"(バールパスティッチェリア ペルテ沼津)へ。(写真は前回

色々つまみながら、ビールとワインで♪
pe.jpg

ウチに戻って、犬達ともう一飲み。

P3010007.jpg
P3010010.jpg
妹分のプリと弟分のポル、なんか行動が似ておる。
P3010001.jpg
P3010004.jpg
仲良く遊んでおるアシュポル。そういや、全部翌朝の写真やな。
この後、アシュポル家は御帰宅~

さて、その日曜日、我々は河津へ行ったのだが、桜を見に行ったわけではない。天気悪かったしな。
DSC_0175.jpg
これですな。

DSC_0183.jpg
「かどや」

まぁ、御想像通り、「孤独のグルメ」を見て食べに行こう、ということで来たわけでして…。

店内はこんな感じ。
DSC_0176.jpg
シカやイノシシはハクセイですかい?

11時半に行ったのだが、まぁ有名店ってことで、並んで15分くらいマチ。

わさび丼を注文すると、
DSC_0177_201503052332212a0.jpg
サメ皮オロシとわさびが。当然自家製のわさびである。

わさびの茎を折って、茎の方から擦る。
DSC_0178.jpg
高速で擦る!(本当はやさしく擦る方がいいらしい)

腹が減ってるので、すぐ出てきそうな「みそおでん」を頼む!
DSC_0179_20150305234524c90.jpg
あっという間に平らげる!

そしてどんぶりが出てきた。早く食べたい!
DSC_0180_2015030523452479b.jpg
早く食べたいから、慌てて撮る!ボケとる…

最後まで余さず擦っちまって、わさびの量が多すぎるような。。  でも、わさびのツンとした匂いはいいね♪

おっと、こっちも撮っておかんと…。
DSC_0181_2015030523452489b.jpg
と、慌てて撮るんで、これまたボケとる…・。   しかし懐かしい…卓上占い。

さて、食べるぞ。鰹節がかかった御飯に、すりおろしたわさびを乗せ、醤油をわさびにかからないようにかける。醤油がかかると、わさびの風味が損なわれるから。ってことは、刺身を食べる時も、醤油にわさびを入れるのではなく、直接刺身にわさびを付けて食べるべし、とのこと。(但し本わさびでの話だろね)
DSC_0182_201503052345231be.jpg
うん、美味い♪ 思いっきりシンプルなんだけど。

ただ、ご飯の量が少ない。ドラマで井之頭氏がおかわりしてたのは頷けるわ。

しかし、わさびの量が多かったせいもあるかもしれんが、かなり鼻にツンツンきたんよね。調べると、わさびは先端のほうが辛く、茎に近い方は辛みが弱いらしい。ツンツン来たのは、辛い所まで全部擦ったせいなんかね?

で、お腹が満たされなかったんで、お隣の「七滝茶屋」へ。
DSC_0188_20150305235926c16.jpg
ここもまた有名店で、イチゴのデザートが売り。
DSC_0185_2015030523592656a.jpg
ちなみに「わさび丼」は、ここ河津のソウルフードらしい。
DSC_0186_20150305235925530.jpg
やっぱここにも卓上占いが。色もイチゴ色。
DSC_0184_201503052359258b7.jpg
クラッシュドストロベリー、イチゴジュース、イチゴミルクがセットになった「苺三昧」を夫婦でシェア。
DSC_0187_201503052359241b8.jpg
俺はやっぱイチゴミルクが一番好きだな♪

しかしまぁ、この日は天気が悪くて。チェルブリはずっと車内でお留守番。まぁ、前日前々日と遊んだからいいよな。

ってことで、雨もひどいし河津桜見に行ってもしょうがないか。天城峠旧道でも通って帰ろう。
DSC_0190_20150306000510a6c.jpg

久々通る天城隧道は不気味。
DSC_0189_20150306000510a7e.jpg

そういえば、この日のレイチェルの写真、一枚も無いな(笑)
関連記事

category: めし

tb: 0   cm: 2

△top

コメント

 

この日は、急な訪問にもかかわらず歓待いただき
ありがとうございました。
滞在時間は短かったけれど、久々ゆっくりお話しできて
楽しかったです♪
わさび丼までご一緒したかったなぁ。

バールのお姉さんに「もしや…」と言われた時は、
何だか有名人のツレみたいでちょっと嬉しかったです。
しかしホント全部美味しかった~
また連れてって下さい!

アシュ&ポル母 #C6mduWPs | URL | 2015/03/06 01:49 | edit

Re: タイトルなし

>アシュ&ポル母 さん
この前はお疲れさんでした~

復習ですが。
イタリア語で、女主人はpadronaパドローナ、らしいので、
次回は、バールのお姉さんのこと、「パドローナ、注文いい?」と呼びましょう♪

ほめ #- | URL | 2015/03/09 23:14 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://rachel429.blog116.fc2.com/tb.php/1192-f3b46748
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top