ほめろぐ

ウィペット「レイチェル」・「ブリジット」との暮らしを中心とした徒然日記

Zenkoji ,special event 

 

今年は5連休を利用してのGW旅行。行きは長野経由で日本海側を北上、秋田へ。いつもの如く、備忘録的に記す。

5/1の晩から、まずは一路長野へ。

翌朝7時。善光寺参道で。
P5020050.jpg
ラッキー家と待ち合わせである。

早朝から「おやき」を売っているのは、「つち茂」だけだそうで、長蛇の列が。
DSC_0505.jpg
先に到着していたラッキー家に並んでもらい、無事朝ご飯をゲット。感謝!

さて、犬に引かれて善光寺参りである(笑)善光寺というのは、国内でも殆ど無い無宗派の寺なんだそうだ。
DSC_0507.jpg
P5020056.jpg
快晴の中、どんどん人が増えてきた!

お線香を買って香炉へ。悪いところにけむりをかけると病が治るとか。
P5020054.jpg
ささ、チェルブリも浴びなさい。

さて、国の重要文化財である山門をくぐる。
DSC_0512.jpg
善光寺の看板(?)の「善」の字は牛の顔になってるそうだ。
P5020055.jpg
DSC_0513.jpg

本堂前にはどどーんと回向柱が立っていた。
DSC_0514.jpg
前立本尊と「善の綱」によって結ばれるため、前立本尊に触るのと同じ御利益があるといわれます。
DSC_0518.jpg
DSC_0515.jpg
こちらは天台宗大勧進前の回向柱。
DSC_0516.jpg
ということで、皆さんありがたい回向柱に触れるのである。

本堂へ向かう善光寺浄土宗住職。参道に並ぶ信徒の頭を数珠で撫でる「お数珠頂戴」の儀式である。
DSC_0519.jpg
撫でてもらうと、功徳が授かるとのこと。自分も数珠で撫でてもらった♪

さて、座っておやきでも食べますか。
DSC_0521_20150507223230640.jpg
かなりのお約束ですが、何か?
DSC_0523.jpg

次は、越後へ。取り急ぎ、つづく。
関連記事

category: 2015GW・東北信越

tb: 0   cm: 4

△top

コメント

 

犬に引かれて善光寺参り(笑)
今年のGWもチェルブリ家とニアミスだったようです(笑)
我が家も山登茂の釜飯、大好きです♪

続きも楽しみにしております^^

ふく母ちゃん #- | URL | 2015/05/10 00:03 | edit

Re: タイトルなし

>ふく母ちゃん さん
ふぇ~、善光寺行ってたんですか!
しかし、寒そうな所にも行ってたみたいですね。
いやぁ、相変わらずフットワーク軽いですなぁ~

ほめ #- | URL | 2015/05/10 00:23 | edit

思ってたより、、
善光寺、、人が多かったよね~

7年前は、まだ長野に住んでいたので、、
平日に行ったけど、、、ね

次回も、元気に行きましょうね!

ラッキー&つばめの父 #- | URL | 2015/05/12 06:39 | edit

Re: タイトルなし

>ラッキー&つばめの父 さん
人、大杉っす。
まぁ、我々も地元の人から見ればその一味ですが(笑)

7年後かぁ~。想像がつかない…

ほめ #- | URL | 2015/05/12 23:10 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://rachel429.blog116.fc2.com/tb.php/1220-9cb029ba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top