ほめろぐ

ウィペット「レイチェル」・「ブリジット」との暮らしを中心とした徒然日記

Antique 

 

IMG_2852_20150508213323dd7.jpg
新潟は阿賀野市に到着。日が高くなると暑い。

IMG_2855_20150508213324e34.jpg
暑いよ。

IMG_2854_20150508213322f79.jpg
昼ごはんまでちょいと時間があったので、川沿いを散歩。

IMG_2861.jpg
IMG_2864_2015050821411017c.jpg
暑い。こりゃ水の中に入りたくなるわ。

IMG_2867.jpg
IMG_2862_201505082141098cc.jpg

笑ってるようなチェル&ちゅばの暑がり顔。さすが姉妹、似てるように見えるのは俺だけ?

さて、昼飯だ。
DSC_0524.jpg
「山茂登」。

いかん。釜めしの写真がドアップしかない。
P5020062.jpg
P5020058.jpg
渋く、五目釜めし&山菜釜めし。

こちらは、刺身こんにゃく。なかなかリーズナブルな値段でボリューミー。
DSC_0525.jpg
3種のタレ(ウメ、酢味噌、しょう油)で召し上がれ。

DSC_0530.jpg
こんな感じの店内。なんだか年代物のテレビやミシンが置いてあるのだが、
DSC_0529.jpg
その中に、こんなものが。
DSC_0526.jpg
なんじゃこりゃ?

魔法湯沸器?? 一円五十銭なり。
DSC_0527.jpg
湯が欲しいだけ水を入れますと、すぐに同量の熱湯がでます。。。
詳しくは「7大特長」をお読みくだされ。
「水入口」から器内に水を満たし、中央の「火入口」より底部の火受皿の上に炭火を入れて容器内の水を温めるようだ(当然、水が満たされる空間は密閉され、炭火とは直接触れないよね)。

DSC_0528.jpg
ん?三越で売ってたの?
いつ頃のモノなんだろ?大正?昭和初期?ぐぐっても出て来なかったぞ。

ということで、さらに北上。
山形に入り、道の駅「庄内みかわ」に到着したのは4時前かな。
DSC_0531.jpg
傍には、菜の花がびっしり。

ここは、温泉や宿泊施設もある。また、スーパーも隣接して便利。軽く散歩した後、風呂に浸かってスーパーで買い出し。当初は、近くのシブメな居酒屋で飲もうという話をしていたのだが、お休みだって。
DSC_0534.jpg

今日はここで。かんぱ~い♪
DSC_0532.jpg

ん?
DSC_0535.jpg
うずら串を持つラッキー父さんの背後から、目線を感じる。。。

DSC_0535-2.jpg

ら、ラッキ~ (笑)

そんなに、うずら串が食べたかんか。


日が暮れると、途端に涼しくなる。というか肌寒くなり9時頃に撤収。朝早かったラッキー父さんは明日に備え就寝。
入れ替わるように凪家が到着。

車内で続きを。
P5020063.jpg
明日に備え、ヘパリーゼが並ぶ。

凪家差し入れの、純米酒スクウェア・ワン。
DSC_1420_20150508222238bfe.jpg
そのころの俺は傍らでzzz…

明日は、秋田へ。早朝出発なんでね。
関連記事

category: 2015GW・東北信越

tb: 0   cm: 2

△top

コメント

 

釜飯やの、こんにゃく。。
冷たくて、美味しかった!
(もしかして、かまめしより良かった?w)

道の駅の飲みは、いいね~
本当はいけないんだろうけど。。。

温泉があって、スーパーがあって、
そしたら、皆のんじゃうよね!

なぜだか、うちらの周りには車が来なかったけどね

ラッキー&つばめの父 #- | URL | 2015/05/12 06:42 | edit

Re: タイトルなし

>ラッキー&つばめの父 さん
こんにゃく、美味しかったっすよ。日本酒呑みたかったっす。
釜飯は、頼んだのが地味すぎました(笑)

なんで、周りに車が来なかったんでしょうね。
きっと端っこにとめたからでしょう(笑)
便利な道の駅でした。

あのシブイ居酒屋にも行ってみたかったっす~

ほめ #- | URL | 2015/05/12 23:13 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://rachel429.blog116.fc2.com/tb.php/1221-64df1e43
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top