ほめろぐ

ウィペット「レイチェル」・「ブリジット」との暮らしを中心とした徒然日記

今年も梅酒 

 

今年も梅酒をつけますた。

土曜に西友で買ってきた南高梅3kg。そのうち2kgを日曜の晩にアク抜き。黄色くなってきているので時間は2時間と短めに。
DSC_0057_201406142148273f5.jpg
(スマホで撮った写真が、microSDカードがおかしくなって失せてもうたので、去年の写真でごまかす)

いつもの如く水分を拭き取り、ヘタを竹串で取る。
DSC_0060_20140614214826d57.jpg
(これまた去年の写真)

一番右は、梅1kgに、ホワイトリカー1.8L、氷砂糖600g。
真ん中は、梅1kgに、ホワイトリカー1.8L、はちみつ400g、氷砂糖200g。
平和苑のおいちゃんが言うてたように、はちみつで漬けてみた。氷砂糖と味を比べてみよう。俺の作り方はたいして手間は掛けていないが(笑)
はちみつは溶けにくいので毎日軽くゆすって混ぜましょう、とあった。
P6170345.jpg
一番左は、月曜日の晩に漬けたのだが、梅1kgに、ウイスキー1.8L、黒砂糖400g、氷砂糖200g。ウイスキーは特にこだわる事も無く、トリス(だったはず)のプラ容器のやつで。

1年置くと熟成が進み、まろやかで味わいが深くなる、とか、よく書いてあるのだが。
昨年「も」3ヶ月後に、すべて飲みほしちまった…。果たして今年は…。


そんな梅酒を漬けた日曜日はと言うと…

午前中用事があって、足柄cocoへ行ったのだが。
IMG_4708_201506182321432f9.jpg
誰もいない(笑)

しかも日が照って来て、暑くなってきたぞ。
IMG_4699_20150618232142553.jpg

なんじゃその耳は。
IMG_4697_20150619000722914.jpg

ちらほらお客さんもやってきたが、暑い。みんな奥のランへ移動していた。そろそろ、遊ぶのは涼しい朝夕にしないとな。

帰って、飯食って、そこまで言って委員会見て、競馬見て…

夕方、いつもの公園へ。
IMG_4731.jpg
この日も盛況ですばい。
IMG_4739_20150619000723575.jpg

チェルブリもマッタリ気味だったので、活気づけるために遊具で遊んでみた。
IMG_4744_20150619000724bc4.jpg

やっぱりチェルブリ大興奮。
IMG_4747.jpg

ん?嫁にもやれって言っとるぞ。
IMG_4750.jpg

見よ。期待に満ち満ちたチェルブリの表情を!
IMG_4755.jpg
IMG_4759_20150619002928893.jpg
IMG_4765_201506190029306d7.jpg

ルアーじゃないぞよ、アホプリ(笑)
関連記事

category: いろいろ

tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://rachel429.blog116.fc2.com/tb.php/1240-814b9f08
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top