ほめろぐ

ウィペット「レイチェル」・「ブリジット」との暮らしを中心とした徒然日記

毎日王冠的なNPAファイナル前哨戦 

 

GIレースの前哨戦としてのGIIレースってのは、ややもすれば本番のGIよりも豪華なメンバーが集まる場合がある。

特に天皇賞・秋(東京・2000m)の前哨戦である毎日王冠(東京・1800m)は、マイルや中距離路線の古馬や菊花賞に向かわない3歳の実績馬が秋の初戦として出走することが多い。

「府中千八展開要らず」

って言われるように、東京の1800mは枠順での不利が少ない。
実力通りの結果が出やすいガチンコの勝負が繰り広げられるので、個人的にも好きなレースの一つ。。

古くは、オグリキャップの生涯ベストレースとも言われているらしい89年の第40回毎日王冠。
オグリキャップvsイナリワンの壮絶な叩き合い。リアルタイムでは見てないが、VTRで見ても興奮したね。
最近では(いや最近じゃないな…)、史上最高のGIIと称される、98年の第49回毎日王冠。
サイレンススズカが、エルコンドルパサー、グラスワンダーをちぎり捨てたレース。ありゃ痺れました。

前置きが長くなったが、日曜日のNPAは今季の幕張での最終戦。ジャパンカップファイナルの前哨戦みたいな感じで、骨太のメンバーが揃っておりました。

毎日王冠的なってのは、本番よりちょいと距離が短いってのがひとつ(この日は緩めのカーブの90m、本番は距離が長くなる。昨年は125m。)。
もう一つは、同時開催で秋田大潟村の最終予選(200m)が行われていたこと。競馬で言うと毎日王冠の同時開催である京都大賞典(GII・2400m)ですな。競馬と同じく、本番(JCではなく天皇賞・秋ね)よりも距離が長いところも、京都大賞典っぽい(笑)。

P6210379.jpg

天気が微妙だったが、この時期としては走るには良い気候。久々に「LureCoursing」のフラッグを見たような(笑)。


この日タープをご一緒したのは、櫻家、ニコリヤ家と…、

ウィンブルドンの前哨戦を終えてドイツから駆けつけた錦織…、
P6210363.jpg

もとい、ラッキー父さん(ラッキー家)ね。

ぐっすりな絶対女王櫻。
P6210375.jpg
食べ物とルアーの前ではそんなことありません(笑)。
P6210382.jpg
何気にリヤもブリもガン見(笑)

この日は、おチェルブリ(特におチェルは)櫻家のコットに寛がせてもらったのだが、
P6210370.jpg
おチェルを枕に寛ぐ龍。
P6210367.jpg
P6210374.jpg
龍とおチェルの仲の良い事…♪

お昼はラッキー父さんのそうめんをメインに、ニコリヤ家の餃子ソーセージ、櫻家の焼き豚や稲荷や…、
20150621.jpg
美味しゅうございました♪

そして、
P6210388.jpg
銀河家、期待の新顔、ヤト。
P6210391.jpg
M字開脚!!カワイイ!!
パピーの頃チェルブリもよくやったのぅ…

オフショット写真はこれだけだな…汗。


ってことで、この日のおチェル。


1走目:8"085 2走目:8"399…
動画は1走目。1走目のやる気はいつも通りだったのだが、スタートして走りがゆったり。そのくせにカーブで膨らむ(ルアーが近めだったせいもあるが)。2走目は、さらにゆったり。カーブしてスピードを上げるも、今年の最遅タイムでゴール(笑)。
前日、走りまくった(ほんの少しだが肩の動きが硬いような気もした)のと、前回のBLCCから中一週だったのが影響したんか? 元々、間隔を詰めて回数を重ねると飽きて走らなくなるタイプのおチェル。左カーブの練習的に今回エントリーしたのだが…まぁ前哨戦だし本番で良い走りができるように頑張りましょう~!

で、ブリジットはと言うと…


1走目:7"049
それなりに良い走りをしていたようなのだが、ゴールしてびっこを引いていた。少し足を痛めてしまったようだ。2走目は大事を取ってキャンセル。

DSC_1426.jpg
月曜には内出血。写真は火曜の朝。
少し筋肉を痛めたのか。まぁ、歩様は元に戻って普通に歩いており、かけ足も普通の歩様。少々様子見だな。

なんかウィンブルドン前に足を痛めた錦織のようだなぁ。まぁ、那須までは2週間弱あるし休めば大丈夫でしょう。

ということで、表彰式。
P6210401.jpg
ビフと娘さんの2ショット。レインコート、カワイイねぇ。

シニアは、
P6210395.jpg
おかえり!ラッキー!!

ミドルは、
P6210397.jpg
六花!おめでとう!

オープンは、
P6210400.jpg
ジャック!おめでとう!

ということで、この日の猛者達。
P6210404.jpg
おめでとう~!那須で会いましょう~!

終わった後は、幡ヶ谷のセラドンでタイ料理を。
IMG_20150621_175213.jpg

アシュポル母御推薦のお店。メンバーは当然アシュポル家、ニコリヤ家。「ライカノ」行った時と同じメンバーではないか(笑)

IMG_20150621_180011.jpg
しーちゃんと嫁のシンハーを、お店のマスターは器用に注ぐ、の図。

ルビーコース、タイ風野菜炒めを空芯菜炒めに替えてもらい、カニ(ソフトシェル)のカレー炒めと牡蠣のお好み焼きを追加。
celadon.png
デザートはもちろん、カノム・トゥアイ(ココナッツのプリン)!!

お上品な味付けで丁寧に作ってあり、美味しゅうございました♪
関連記事
スポンサーサイト

category: NPA

tb: 0   cm: 4

△top

コメント

 

前日からお世話になりました!美味しいご飯と
お酒〜!あっという間に腹の中へ。
ブリちゃんの内腿ね。ベロと全く同じ症状です。
赤いのは痛痛そうだけど、筋肉の表面が炎症してる感じだから赤いのね。深いと表面に出ないしね。ベロは、すぐに治りましよ。5歳を過ぎてから初めて出た症状です。お大事にね!来月はいよいよ那須ですね〜。怪我なく、しっかり走ってきてね!

ベロゼ家 #xHucOE.I | URL | 2015/06/24 08:43 | edit

先日はお疲れ様でした!

ブリちゃん、大丈夫ですか?お大事になさってくださいね。赤くなってますね。2週間でどうかよくなりますように!!!

今うちはサミーがランでフェンスに激突して爪がとれてしまい、那須まで安静です。泣

サミバズP #- | URL | 2015/06/25 00:30 | edit

Re: タイトルなし

>ベロゼ家 さん
こちらこそ、ありがとうございました~楽しかったです!
おかげさまで木曜の朝には内出血もすっかり収まり、今はピンピンしております♪
今週末は頑張ります!犬達がですが(笑)
ということで、今週末は呑んできます!

ほめ #- | URL | 2015/06/28 20:36 | edit

Re: タイトルなし

>サミバズP さん
お疲れさまでした~!
おかげさまで木曜日の朝には内出血はおさまってまして、今は元気にしとります♪
サミーさん、那須までには治って良い走りを見せてくれる事を祈ってます!
みんな、那須ではベストな走りが出来ますように。
またよろしくお願いします~

ほめ #- | URL | 2015/06/28 20:40 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://rachel429.blog116.fc2.com/tb.php/1242-a94eab16
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top