ほめろぐ

ウィペット「レイチェル」・「ブリジット」との暮らしを中心とした徒然日記

はかま滝の後、くるら戸田に行ってみた。 

 

翌朝、はかま滝に行ってみる。

PA040298.jpg
PA040299.jpg
地図によると、はかま滝近くまで行く道があるのだが、どうもこうもぐちゃぐちゃで通行が出来なかった。

だもんで、こういう展望デッキ?があり、
PA040300.jpg

上から眺める事が出来る。
PA040301.jpg
PA040302.jpg
キャンプサイト(管理室)から、徒歩1分強(笑)

ちょいと寛いで、
PA040303.jpg

朝飯の御飯と豚汁を食べた後、誰もいなくなったサイト内を散歩。
PA040307.jpg

PA040309.jpg

どうしてもこの場所で日向ぼっこをしたがっていたブリ。
1443954346020.jpg
日が照って来て、はぁはぁ言っておったが(笑)

レイチェルはお馴染み。
1443954360766.jpg
1443954355418.jpg
首折れるぞw

ということで、キャンプ場を後に。

出来たばっかの道の駅「くるら戸田」へ行こう。
IMG_20151004_112636.jpg

ソフトクリーム食べよう。
PA040318.jpg

足湯があるぞ。
IMG_20151004_112710.jpg

温泉もあるぞ。
IMG_20151004_113142.jpg

戸田村の歴史も展示してあるぞ。
IMG_20151004_113008.jpg
幕末、ロシア人が来たらしい。

どうやら、ロシア人の船が津波や強風で沈没したので、帰国ための船の建造を幕府に願い出たそうだ。

日本人とロシア人の言葉の壁や、西洋式の帆船であるための資材の調達や専門技術者の不在など、数々の問題はあったが、日露双方が一丸になって取り組み、着工から3ヶ月という短期間で、2本のマストを備えた小さな帆船が竣工する。プチャーチンは、村民への感謝をこめてこれを「ヘダ号」と名付けた。(ウィキペディアより)。

これが日本初の近代様式造船の先駆けとなった「ヘダ号」の模型。
IMG_20151004_113028.jpg
君沢形(きみさわがた)とは、幕末に日本の戸田村などで建造された西洋式帆船の型式である。原型は、難破したロシア船員帰国用に建造された「ヘダ号」で、同型船10隻を日本で使用するために量産した。帆装形式はスクーナーに分類される。名前は戸田村が属した君沢郡に由来する。ヘダ号及び君沢形の建造は、日本人にとって、洋式船の建造技術を実地で習得する重要な機会となった。(ウィキペディアより)

へぇ~。
なかなかスゴイ話と思うのだが、知る人ぞ知るという感じだね。ドラマかなんかにすれば、もっとメジャーになるのになぁ。。。


腹が減ってきたな。

の一食堂へ行くか。
IMG_20141228_122631.jpg

女子二人は、
PA040325.jpg
アジフライ定食と、焼き魚(ゴソ)の定食。御飯がすげぇ量盛られていて、女子二人はさすがに食べきれず。
PA040321.jpg
ちなみに、ゴソとはハシキンメのことだって。ゴソというのは沼津だけだって。

我々はタカアシガニ天丼!
PA040324.jpg

はるちゃんは海鮮丼!
PA040323.jpg

ユータはまぐろ丼!
PA040322.jpg
はるちゃんはさすがに全部は食べてないが、ユータは完食!

ユータの食べ方を見てると、マグロには全く手を付けずに白飯を先に食べていた。
好きなマグロは最後に食べたいかららしい。。。

かなりの間、ずーっと白飯を食っていた。。。
マグロを食べる前に、腹一杯になるんじゃねえか?ってぐらいに(笑)

彼の母も、昔からそうだった。。。

これぞ血のなせる業かwww
関連記事

category: キャンプ

tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://rachel429.blog116.fc2.com/tb.php/1288-66fb3fda
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top