ほめろぐ

ウィペット「レイチェル」・「ブリジット」との暮らしを中心とした徒然日記

チェルブリ、それぞれのおトイレ事情。 

 

家でトイレをしたくないのがレイチェル。

そもそも来たときから家の中ではやりたがらなかったが、パピーの頃に家のトイレトレーでもするように教えたので、やるようになった。しかし、ブリがウチにやって来て家でトイレをするようになってからは、またまた殆どやらなくなったレイチェル。
(ちなみに、「小」の話ね。「大」はよっぽどお腹を壊したときだけは家の玄関でやる)
そのくせ、友人宅に預けた時に、使わないと思うけれど…と一緒に預けたトイレトレーできちんと用をたすという外面の良さ。

そんなこんなで、家でするのを何年か見たことがなかったのだが、たまに家(玄関のトイレシーツ)でもするようになった。

しかし、昨年あたりから「掘る」のだ。

PA280002.jpg

その結果、シーツは引っぺがされてこんな感じになる。

トイレをする前に、親の敵の如くシーツを掘るのだ。

お陰で、シーツはその役割を果たせない…。裏側のビニール面、あるいはトレーのプラスチック面におしっこが溜まるのだ。

P6220407.jpg

なんでなん? おトイレには神経質なはずなのに。外でも基本は土の上などのしみ込みやすいところを好むのに。「掘る」ことにこだわりをもってるのか?普段、外で掘りたがるのはブリなのに。

まぁ、ほぼ家の中ではやらないので、人の家や旅先では安心なんだがね。


ちなみにブリは、パピーの頃からトイレシーツでちゃんとやってくれる。この事だけは、ブリの誇れるところ。
人の家や宿に行っても、設置してある他犬のトイレでも平気だし、玄関や入口にシーツを敷いておけば、そこで用を足してくれるんで楽。

で、家でおしっこをしたがらないレイチェルをその気にさせるために、家でおしっこしたら御褒美にオヤツをあげることになっている。なので、ブリは、さっきしたばっかりだろ!?な時でも必死にちょこっと絞り出してみたりする。そして、毎回、表情も足取りもウキウキしながらご報告に来る。時には、これからブリしゃんおトイレに行くのだ、見てて、とお知らせに来ることもある。

PA280003.jpg

でも、オヤツ欲しさにおしっこしてもないのに、報告に来たりする。。。玄関のトイレまで行ってトレー上で回って音を立て、表情や足取りをそれらしく作ってくる。

あんたの浅知恵ごときには騙されないよ…(笑)
関連記事

category: チェルブリ

tb: 0   cm: 2

△top

コメント

 

わらったー!!
掘る掘る。うちも最近ジョジョが掘る。
柵に挟み込んだり、あの手この手で
人間の威信にかけて対抗中。

Kazoo #- | URL | 2015/10/30 19:08 | edit

Re: タイトルなし

> Kazoo さん
柵に挟み込むって…(笑)
シーツの上でクルクル回ってただけなのが、
最近は、何かを主張するように掘る掘る…
ちなみにブリは、土は掘りまくるけど、
シーツは掘りません。ホッ…

ほめ #- | URL | 2015/10/30 21:56 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://rachel429.blog116.fc2.com/tb.php/1297-06ee5b82
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top