ほめろぐ

ウィペット「レイチェル」・「ブリジット」との暮らしを中心とした徒然日記

新潟出雲崎・國安へ、2015秋北海道旅行備忘録1。 

 

今秋は4年ぶりに北海道へ。

出発は10/31の朝、各地を転々とし11/16に帰宅。もう忘れそうだが、備忘録的にアップしてみる。

10月31日の早朝出発、ロンママ&ロンを拾って一路関越道を北へ。既報の通り、チャッピー家、ニコリヤ家、ダービー家が待つ、長岡市の”Bague”に集合。


IMG_20151031_112723.jpg

「和島トゥー・ル・モンド」、旧島田小学校の築85年の校舎をリノベーションした施設。

IMG_20151031_112524.jpg

こちらはパン工房"Harmonie(アルモニエ)"
IMG_20151031_113139.jpg
IMG_20151031_113228.jpg

フツーに校長室の文字が。
IMG_20151031_113426.jpg
IMG_20151031_114113.jpg
体育館も残っていた。

校舎の二階には…、
IMG_20151031_114845.jpg

懐かしい感じの教室の中には、色々なモノが。
IMG_20151031_114907.jpg
ちゃちゃ男氏。ホントに吹いていない…と思う(笑)

これは何だ?
IMG_20151031_115047.jpg
太陽を模したと思われる左側の物体、中には電球が入っていた。恐らく地球を照らすためであろう。

女性陣が入ってきて早速、授業を始めておったw
IMG_20151031_115304.jpg

隣の教室にはこんな感じのギャラリーが。
IMG_20151031_114956.jpg

そしてこちらが”Bague”の厨房。廊下から眺めることができる。
IMG_20151031_114221.jpg
IMG_20151031_114236.jpg

ノンアルビールでかんぱ~い♪
PA310003.jpg
PA310004.jpg
PA310005.jpg
PA310007.jpg
PA310010.jpg
美味美味♪
残念だったのは、上の肉だが、越後牛とのこと。皿が運ばれてくる前に、同じ新潟の村上牛とどう違うのか尋ねてみたところ、村上牛は黒毛和牛、越後牛は交雑種なんだそうだが、越後牛の脂の融点は黒毛和牛のものより低いとのこと。味わいや旨みといった点では、やはり黒毛和牛には劣るとのことだったが。そういった話を聞いていたので、それならばその脂のとろけ具合を味わってやろうじゃないか!と意気込んでいたのだが…皿が運ばれてくると、ガッツリ赤身だったという(笑)もちろん、赤身で肉の旨さはしっかり堪能させてもらいましたよ。


さて、犬達を運動させたいのだが、天気が悪かった。
が、とりあえず、國安ご主人の一押しの場所、とある神社の脇の広場へ。

PA310031.jpg
小雨の中、有志で走る。
PA310023.jpg
レイチェルを追っかけるロン…らしい。
PA310033.jpg
むるむる(本名;リング)に対して、強気に攻撃するブリ…らしい。
PA310049.jpg
…らしい、というのは、車を泊めるために遅れて行ったため。雨降ってたんで、車で待機していたわけではない。
IMG_8454_20151121213809c9f.jpg
ブリの顔が(笑)
IMG_8456_20151121214602ef2.jpg


さて、國安に着いたのは15時半ぐらいかね。

レイチェルが1歳のときから、かれこれ7年、國安には毎年訪れている。
IMG04365.jpg
あ、写真撮ってなかった。昔の写真ね(笑)。

この日はハロウィン…。仮装しとくか…

PA310059.jpg
アロゥ家から頂いた道着に、何故か嫁はリンゴのネットを頭にかぶせる。


・・・拗ねてしまわれた(笑)

PA310067.jpg

チャッピー姐さんは、ハロウィンっぽい衣装だ。
PA310065.jpg

ということで、メシまでのんびりと部屋の中で過ごす。

IMG_20151031_172419.jpg

珍しい、リヤ&レイチェル。しかもレイチェルにリヤが頭をのっけておる(笑)
IMG_20151031_164847.jpg

こちらは、普通にニコリヤ。
IMG_20151031_172650.jpg
ニコ氏苦しそう(笑)

さて、ゴンちゃん家もやって来て、
IMG_20151031_190717.jpg
夕飯の時間ですよ。
PA310073.jpg
PA310069.jpg
PA310070.jpg

場所を移動して、いつもの如く二次会ですよ。
PA310074.jpg
あれ?馬がいるwww

おかみさん、ハロウィンだからといって、カブリモノで登場。

もはやハロウィンとは何の関係もないのだが、御主人の制止も聞かず被り続ける。

PA310075.jpg

謎の中国人登場に、激ビビりのリヤ(笑)

PA310076.jpg

そしてラルゴ登場。当然ブリは固まっていた。

PA310077.jpg

すやすや眠るゴンちゃん。

PB010081.jpg

時計を見たら、日が変わってAM1:41。そりゃそうだ。



翌日、11/1。

IMG_8461.jpg

これを食うために、晃一氏が到着。

PB010088.jpg

新米のコシヒカリ♪

PB010090.jpg

秋の國安を堪能し、次なる目的地へ。ここで、ゴンちゃん家はお別れ。また次回も!

この日は前日とうって変って快晴!出雲崎の海岸で犬達を遊ばせる。

IMG_8469.jpg
IMG_8472.jpg
IMG_8480.jpg
IMG_8482_20151121231606490.jpg
IMG_8487_20151121231608cc4.jpg
IMG_8488_20151121231640c54.jpg
IMG_8497_2015112123164259b.jpg
IMG_8499_20151121231643034.jpg
IMG_8506_2015112123164537e.jpg
IMG_8511.jpg
IMG_8515_20151121231758faa.jpg
IMG_8517_20151121231759dd2.jpg
IMG_8524_2015112123180057b.jpg
IMG_8528_20151121231801e6b.jpg
IMG_8529_2015112123180376c.jpg
IMG_8554.jpg
IMG_8565.jpg
IMG_8568_20151121231919b40.jpg

ガッツリ遊び、前日の鬱憤を晴らしたところで、既報のごとく、カーブドッチ内のワイナリー&レストラン「フェルミエ」へ。
IMG_20151101_124424.jpg
IMG_20151101_124310.jpg
テラスでピザランチ♪
IMG_20151101_125136.jpg
IMG_20151101_125636.jpg
IMG_20151101_130700.jpg
IMG_20151101_131237.jpg
IMG_20151101_133009.jpg
ウチのテーブルは5人(チャッピー家、ダービー家御主人、我々)で5枚。隣のテーブル(ロン家、ニコリヤ家、ダービー家奥様)は4枚だったような…(笑)

女性陣が買い物している間、ワイン畑をバックに記念撮影をしておけ、という嫁からの指令が下ったのだが。

PB010092.jpg

ニコリヤも居ないし、ぐだぐだな写真になってしまった…

ということで、チャッピー家、ロン家、ニコリヤ家とはここでお別れ。お疲れ様~

この後、ダービー家と、他のワイナリーを巡る。
PB010093_201511212359060a9.jpg

ダービー家がお土産を購入したのが、"Domaine Choud(ドメーヌ・ショオ)"
PB010095_20151121235908399.jpg
夫婦二人でワイナリーをやってるとのこと。独特な感じの御主人だったが、微生物の博士号を取得後、外資系コンサルティング会社で働いていたという異色の経歴らしい。

ダービーとチェルブリは外の芝生で仲良くお留守番(店内から撮影)。

IMG_20151101_143300.jpg

ということでダービー家と別れ、ワイナリーを後にしたのが15時過ぎぐらい。

この後、日本海沿岸をずんずん北上。道の駅おおがたに付いたのが20時ぐらいだっけ。
いつもの如く、「ポルダー潟の湯」でひとっ風呂浴びて、早々に車中泊。

…なんだか、TLCCに行くみたいな旅程だ。


つづく。
関連記事

category: 2015秋・北海道など

tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://rachel429.blog116.fc2.com/tb.php/1315-264f9185
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top