ほめろぐ

ウィペット「レイチェル」・「ブリジット」との暮らしを中心とした徒然日記

今回もニセコ・オーベルジュドふらいぱぁんへ、2015秋北海道旅行備忘録3。 

 

11/3の未明、函館港に付いた我々は、国道227号を北へ。道の駅あっさぶで仮眠。

IMG_20151103_083049.jpg

日本海側へ出て、良さげな海岸へ下りてみる。

IMG_8655_201511232318436f1.jpg

砂浜=「ブリ走れ!」

IMG_8666.jpg

朝っぱらから、ブリをけしかけて走らせにかかるレイチェル。

IMG_8664_20151123231844331.jpg

ブリも応戦するも、朝が弱いんで動きが鈍い(低血圧か?)。

IMG_8674_20151123231847f57.jpg

しぶしぶ追われるブリ。

IMG_8681_20151123232430c25.jpg

二頭、呼びで走らせてみる。

IMG_8709_20151123232432f6c.jpg

しぶしぶ走る、いや、とてとてと…

IMG_8714_20151123232433521.jpg

歩いている。俺に魅力が無いのか?

IMG_8715.jpg

「こらぁぁぁ~!走んなさいよ!!」

IMG_8717_20151123232729de9.jpg

レイチェルの喝が入る!!

IMG_8721_20151123232731358.jpg

それでもブリは…寝てるw

IMG_20151103_094326.jpg

ということで、朝からのひとっ走り。ブリは目覚めたかなw

そして江差から海沿いを快走。このあたり旧檜山支庁は、飼い主チェルブリ共に北海道旧14支庁で唯一訪れていない地。ここで、一応北海道制覇なのね。

せたな町から内陸に入ると、
PB030147.jpg

山々の色が変わり、紅葉がキレイ。

PB030149.jpg

そして既報の通り、長万部駅に到着。目的は名物駅弁のかにめしを食らうこと。
PB030154.jpg
駅の売店で注文すれば、駅近くにある駅弁屋さんから持って来てくれる。
それを待っている間、嫁とチェルブリは駅周りを散歩していたら、「まんべくん」に出合ったのである。

まんべくんは、北海道山越郡長万部町のイメージキャラクター(ゆるキャラ)。
IMG_20151103_114831.jpg
外見は長万部町の名産品であるカニ、ホタテガイ、アヤメを組み合わせたデザイン(ウィキペディアより)。

意地悪な、まんべくん。チェルブリをわざと驚かそうとするんで、
IMG_20151103_114906.jpg
チェルブリがビビりまくって(笑)

IMG_20151103_114937.jpg

も~う、まんべくんったら、意地悪ねwww


さて、ニセコに向かうのだが。行きたかった神仙沼に行く道は、既に冬期通行止め。
ならばと、ニセコパノラマラインを走ろうとするも、これまた冬期通行止め。

PB030158.jpg

こんなに天気が良くて暖かいのにね。

PB030159.jpg

「五色温泉園地 お花畑」の駐車場に停めて、お花畑を散策してみる。

PB030160.jpg

お花は無いけど雪があるね(笑)

PB030163.jpg

しかし気持ちいい。気持ち良過ぎる。天気が悪かったら、ニセコ来るの大変だっただろうな…

PB030161.jpg

どうせ通行止めだし、ちょいと歩いてみっか。

PB030157.jpg

こんな天気なんで、なんのこたぁない。普通に通れるのだろうけどね。
北海道は11月に入ったら、山道の狭小な道は通行止めになる。

PB030167.jpg

天気が良いんで、山の尾根を歩いている人々がここからでも見える。

IMG_8726_20151124221813eab.jpg
ハイキングしてる人多かったなぁ。


ポカポカ陽気の中のお散歩を終え、今回もやってきました、本日のお宿。

IMG_20151103_142148.jpg

オーベルジュ・ド・ふらいぱぁん。

ちょいと時間があったので、近くの甘露の森でひとっ風呂浴びた後、

IMG_20151103_154254.jpg

宿に戻って夕食。
PB030177.jpg
PB030172.jpg
チェルブリも一緒に。

本日のメニュー。
PB030171.jpg
PB030174.jpg
PB030179.jpg
PB030180.jpg
PB030183.jpg
PB030185.jpg
PB030186.jpg
PB030188.jpg

ホントここの料理は美味しい♪ おススメ!!


翌日、11/4。この日も好天。
IMG_20151104_072255.jpg

外には啄木鳥が。
PB040191.jpg

元気の出る朝食を食べ、
PB040189.jpg
PB040190.jpg

子供好きなブリ、オーナー夫妻のお子さんに御挨拶。今回はじめましてだね。
PB040192.jpg

また次回来ます!


つづく~
関連記事

category: 2015秋・北海道など

tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://rachel429.blog116.fc2.com/tb.php/1317-0dc06330
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top