ほめろぐ

ウィペット「レイチェル」・「ブリジット」との暮らしを中心とした徒然日記

朝からエスカロップ夜は中村屋、2015秋北海道旅行備忘録7。 

 

11/8、朝。

IMG_20151108_064829.jpg
意外と寒くなかった。

IMG_20151108_071637.jpg
風蓮湖そばの道の駅スワン44ねむろ。トイレが暖かかった(笑)。

朝ご飯はここ。
IMG_20151108_082056.jpg
「喫茶どりあん」。朝8時から開いている。

IMG_20151108_081923.jpg
意外と普通な感じ。前回の「ニューモンブラン」がなかなかレトロな(というかスナック風か)感じだったのでね。

IMG_20151108_080136.jpg
メニューはこんな感じ。古臭くない。

エスカロップの起源「モンブラン」から受け継いでいる系統。
IMG_20151108_080228.jpg
「ニューモンブラン」「どりあん」から、根室市内の飲食店にエスカロップが急速に広がり定着していったらしい。
但し、あくまでも根室市内に狭く、深く…。

PB080322.jpg
根室名物「エスカロップ」(写真上)。バターライスにトンカツ、デミグラスソース。
俺は「オリエンタルライス」(写真下)。
PB080323.jpg
ドライカレーに、デミグラスソースがかかったハラミってのがいいよね~。嫁はニューモンブランの方が好みだったらしいが、こちらも十分美味しゅうございました!

さて、上士幌・糠平温泉に向かうのだが、海側は交通量多いし昨日通ってきたからと、山側を選択。
弟子屈までは順調に来たのだが、そこから阿寒湖へ至る峠越えが…
PB080326.jpg
一気に雪が。。。チェーンを巻くも、この先は一昨日通ったけど、結構なワインディングロード。ノーマル+チェーンで登るのはやめておこう…

結局、Uターンして弟子屈に戻り、南下して釧路市内をかすめ、遠回りをして上士幌町へ。糠平温泉が近づくにつれ、またもや雪が増えてくるも何とか到着。12時チェックイン可能だったのだが、着いたのは14時頃だったか。
IMG_20151108_141115.jpg
4年ブリの中村屋である。

レトロで趣のあるロビーで寛ぐぞ~
IMG_20151108_141803.jpg
寛ぎ処では、エスプレッソやそば茶が自由に飲め、ポテチや甘納豆も食べ放題だ。

上士幌産ポテチ、炭火に炙ってパリッと。
IMG_20151108_142557.jpg
ん?チェルブリの目線が痛い。
IMG_20151108_142610.jpg
IMG_20151108_143115.jpg
そんな顔で見るな~w

犬OKの部屋は一部屋。なので前回と同じ。時間があるので、部屋でゆっくり寛いで、
IMG_5748.jpg
(写真は4年前のもの・・・)

飯の前にひとっ風呂。
PB080328.jpg
昔の旅館のまんまの脱衣所。
PB080329.jpg
昭和30年代にタイル職人が作った花形の湯舟が特徴のお風呂。

内風呂は2種類あって時間毎に男女に分かれるのだが、もう一つのほうはリフォームしてあって、浴室内は古材や元々の梁や天井を見せつつ、窓ガラスなどレトロな感じの木の風呂である。

夕食の時間は、ログハウス風のレストランへ。
IMG_20151108_182012.jpg
PB080330.jpg
IMG_20151108_182144.jpg

食前酒は、自家製の果実酒。
IMG_20151108_153545.jpg
IMG_20151108_182332.jpg
PB080331.jpg
何飲んだっけ?(笑)

地元食材中心の料理は美味しゅうございました!
PB080334.jpg
IMG_20151108_183125.jpg
PB080335.jpg
PB080336.jpg
PB080337.jpg
PB080339.jpg
PB080340.jpg
PB080341.jpg
PB080342.jpg
PB080343.jpg
豚肉は、地元の無菌豚でさっとあぶってレアで食べるのが旨い。この豚肉、なかなか市場に出回らず、地元でも毎回手に入るわけではないらしく、ラッキーでしたね、と言われた。

食後は、露天行って、ひとっ風呂浴びる。
PB080345.jpg
せっかくライトアップしてるのに、ちゃんと写ってないし…

翌朝、ひとっ風呂浴びて、朝食を。
PB090351.jpg
こちらは、他の方の和食。

我々は洋食を。
PB090352.jpg
しんむら牧場のミルクジャムは今回も旨かった♪♪
PB090353.jpg
PB090356.jpg
さらにひとっ風呂浴びて、ゆっくり寛いで11時にチェックアウト。
シーズンオフはチェックインが12時から出来るので、最大23時間も寛げるのである。また来ます!!

宿で癒されたところで、腹減った。この後は、帯広方面に向かう。


つづく。。。
(次回は運動会の記事かな。。。)



にほんブログ村 犬ブログ ウィペットへにほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ
↑バナーをポチっとお願いします↑ 御訪問ありがとうございました~
関連記事

category: 2015秋・北海道など

tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://rachel429.blog116.fc2.com/tb.php/1323-c942589b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top