ほめろぐ

ウィペット「レイチェル」・「ブリジット」との暮らしを中心とした徒然日記

新冠で外乗⇒札幌でラーメン連チャン、2015秋北海道旅行備忘録9。 

 

さて、旅行の続きを再び。
帯広を出た我々は、既報の通り襟裳岬を経由して、道の駅みついしへ。

併設のみついし昆布温泉「蔵三」でひとっ風呂浴びた後、
IMG_20151110_191745.jpg
施設内の「レストラン旅篭」で夕食。
PB100405.jpg
みついし牛や海鮮を食べ(やべぇ忘れてる…)、
IMG_20151110_185536.jpg
土瓶蒸しも付いててお得♪
IMG_20151110_185041.jpg
温泉施設併設レストランにしてはなかなか本格的なお味。嫁のみついし牛も美味しかったらしい。一杯飲んで♪、道の駅で車中泊。



翌日11/11。
朝から、新冠のカフェレストラン「ささふら」へ。
IMG_20151111_094125.jpg
まだオープンして数ヶ月という新しいお店である。どうやら最近大阪の堺から移転してきたそうだ。

店内はたくさんの本があり、競馬好きのようで馬関係の本も色々あったのだが、
PB110407.jpg
巨大な犬種図鑑も発見!隣のヒーターと比較してもデカイ!!
PB110406.jpg
当然、ホイペットも載っているぞ。


PB110408.jpg
IMG_20151111_091908.jpg
美味しゅうございました♪

IMG_20151111_092534.jpg
お店のブログにチェルブリの写真も載っとりました。

せっかく日高へ来たんだし、馬でも見にいくか。
PB110441.jpg
この時期は、生まれたての仔馬が居ないのが残念。

で、静内のレックススタッドへ。
IMG_20151111_101235.jpg
放牧されておらず、種馬たちは厩舎で過ごしていた。厩舎内には立ち入り禁止で、外からの見学となる。外側には馬の名前が書いてないので、無口(馬の頭に装着している、繋ぎとめておくために使う道具。下の写真参照)に馬名が書いてないと、馬の名前がわからん…(笑)

PB110426.jpg
こんな感じで外から見れるのだが、名前が書いてないので馬の名前がわからん。。
IMG_20151111_101654.jpg
パンチしてるわけではないぞ。
PB110425.jpg
こちらは、ローエングリン…ん?
PB110420.jpg
こっちだっけ?あれ??

タニノギムレットはぼーっとしてたね。
PB110416.jpg

もっと、ぼーっとして奥から出て来んかったのは、スペシャルウイーク。
IMG_20151111_101617.jpg
1999年の有馬以来だな。あんときゃ惜しかったなぁ。

そんな思い出を噛み締めているのか、スペシャルウィークの馬房前で長時間佇んでいる男性がいた。

おっと!変顔してるのは「スクリーンヒーロー」ではないか!w
IMG_20151111_101449.jpg
この後、産駒のモーリスがマイルCSを勝ち春秋マイルGI制覇の偉業を。孝行息子を持ったのう~おめでとう!

道路を挟んだ向かいには公園があり、偉業を成し遂げた優駿を讃え開設されたとのことである。
IMG_20151111_103118.jpg
そして、どーんとテスコボーイの銅像が。
IMG_20151111_103201.jpg
イギリス産、日本に輸入され70年代に大成功した大種牡馬である。ちなみにテスコはスーパーマーケットチェーン"TESCO"のこと。馬主がTESCOの創業者なのね。

そして、名馬の墓碑が並んでいた。
IMG_20151111_103252.jpg
大種牡馬ブライアンズタイムや、

IMG_20151111_103406.jpg
芦毛伝説第一章、タマモクロス、
IMG_20151111_103259.jpg
俺が昔追っかけていたサクラチトセオーも、
IMG_20151111_103322.jpg
そしてスズカマンボ。先日、産駒のサンビスタがチャンピオンズCでGI初制覇。親孝行な娘だ。

さて、外乗の前にチェルブリをガス抜きさせようと、川沿いの緑地へ。
IMG_9190_201512080122171a3.jpg
相変わらずの明るいレイチェル。
IMG_9202.jpg
レイチェルの挑発にもブリのノリが悪いなぁ。
IMG_9205.jpg
たまには輪っかで遊ぶか、ブリ。この輪っか飛ばないんだよねぇ。。。前のがよかったなぁ。ブリの食いつきもいまいちだし。
IMG_9217_201512080126049df.jpg
どこに行っても、もじょるレイチェルと、
IMG_9224.jpg
腹出し全開のブリ。
IMG_9249.jpg
ガス抜きで来たかな。

昼からは、新冠ホロシリ乗馬クラブへ。
IMG_20151111_123353.jpg
IMG_20151111_145320.jpg
かなり規模が大きくてきれいな乗馬クラブである。

ところが、受付で「大竹さんは昨日ですよ?」と。
嫁が1日間違えて予約していたのだ。。。が、オフシーズンの平日、問題なく騎乗できることになった。昨日の大雨も止んで結果オーライである。

既報の通り、外乗・100分程度の駈歩ロングコースへ。
PB110447.jpg
PB110451.jpg
PB110453.jpg
PB110459.jpg
森の中やら草地やらを抜けて、

見晴らしの良い高台へ。元々、牧場で今はやっていない土地のようだ。
IMG_20151111_134716.jpg
休憩ね。草食べなされ。
PB110462.jpg
しかし天気も良くて、気持ちが良い!
PB110465.jpg

嫁が駈足しながら動画を撮ったのだが、

見てると酔いそう…汗

ということで、ロングコースを満喫して戻ってきた。
PB110480.jpg
馬たちもお出迎え(笑)。

最後は記念写真をば。
PB110487.jpg

車でお留守番していたチェルブリ(お留守番でムッとしていたようだが)、出して記念撮影すっか。
PB110495.jpg
あら、お馬さんとブリが見つめ合っちゃって。

乗馬クラブを後にして、いよいよ札幌市内へ。腹減った。ラーメン食いたい。と、向かったのは。
ニセコで見た番組で紹介されていた

IMG_20151111_174647.jpg
「雨はやさしく」

随分変わった名前のお店だが、かなり流行っているらしい。夕方の開店と同時に店に入ったのだが、すぐに一杯になり列が並んでいた。

洒落た感じのメニューを見て、
IMG_20151111_174334_20151208014701c02.jpg
「鶏の白肝ペーストを溶かしながら食べるラーメン」を注文。
IMG_20151111_173713.jpg
IMG_20151111_173720.jpg
滅茶苦茶美味い!!!

次来た時は、
IMG_20151111_174349.jpg
「生ハムをおかずに食べるラーメン」を絶対に食べる!

ところで、この日はさっぽろラーメン横丁が、ラーメン半額!という情報を入手していたので、
IMG_20151111_190952.jpg
人々でごった返すラーメン横丁へ行き、
IMG_20151111_181630.jpg
並んだ挙句、「ひぐま」で味噌ラーメンを。
IMG_20151111_190200.jpg
ラーメンの連チャンで、この日の夕食は終了。

翌日、美瑛・富良野に行けそうな天気なので(前日結構雪が降っていた)、とりあえず札幌を後にして、
IMG_20151111_212621.jpg
美唄市のゆ~りん館でひとっ風呂浴びて、歌志内の道の駅まで走って車中泊である。

あと3回で終わる予定。つづく…。
関連記事

category: 2015秋・北海道など

tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://rachel429.blog116.fc2.com/tb.php/1328-f14db3ca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top