ほめろぐ

ウィペット「レイチェル」・「ブリジット」との暮らしを中心とした徒然日記

ハーブチンキ 

 

この前の土曜日。嫁が、「肝臓強壮ハーブチンキ」のワークショップへ行く予定をたてていたので、一路さいたまへ車を走らせた。
ベロゼッタ家&アロゥ家の奥様方と3人で、その「肝臓強壮ハーブチンキ」へ、1時間半程度とのこと。

「チンキ」と言えば「赤チン」しか思い浮かべない俺。

”チンキ剤とは、生薬やハーブの成分をエタノール、またはエタノールと精製水の混合液に浸すことで作られる液状の製剤である。”(byうぃきぺでぃあ)

生薬やハーブの成分を酒につけたものか。

ちなみに。
”マーキュロクロム液(通称「赤チン」)は、マーキュロクロムを水に溶かしたものであり、チンキではない。”(byうぃきぺでぃあ)

ありゃ、そうなのね。殺菌剤だしな。

まぁ、嫁達を待ってる間犬を散歩させ、俺とアロパパはパチンコしたり、Techito氏が合流して、駐車場前でくっちゃべったり、なんかしてると、嫁達がずんずん戻ってきた。

そうそう、肝臓強壮ハーブチンキってのは、
フィラリア薬でフィラリア予防するんだけど、その予防薬は解毒組織である肝臓に負担をかけるので、このチンキで肝機能を高めて薬の害を最小限にする、ということのようだ。なるほどね。腹減ったな。

ということで、お昼はドッグカフェ「ラフレシア」へ。
IMG_20160116_133105.jpg
看板犬はイタグレさんね。写真撮り忘れた…
IMG_20160116_133850.jpg
お利口さんにお座りしているナルっち。が、内心は食べ物に跳びかかりたくてウズウズしている。
IMG_20160116_134128.jpg
アロパパに抱っこされまどろむアロゥ。
IMG_20160116_134154.jpg
こっち向いてくれたロゼッタ、ベローチェはこっち向いてくれん!
IMG_20160116_140059.jpg
自分はパリパリチキンのグリルを。チキンはパリッと香ばしくタレも好み。そしてお米が旨かったんだよな。

この後、大間木ドッグランへ。
IMG_1112_201601220024107c5.jpg
さいたま市営の無料ドッグラン。さいたま市と大間木ドッグランサポーターズクラブが互いに協力し、管理運営しているとのこと。

IMG_1121.jpg
はしゃぐベロゼッタ。
IMG_1126_20160122002414570.jpg
IMG_1134_20160122005830e3c.jpg
IMG_1154_20160122005832bf1.jpg
ワイヤーフォックステリア(かな?)とジャック(のミックス?)の遊びに、入りたくて興奮していたチェルブリであった。

IMG_1128_20160122002414a6b.jpg
大型犬も多かったなぁ。
IMG_1138_2016012200241597b.jpg
隙を見て、ブリも頑張る!!

IMG_1147_2016012200583066b.jpg
9歳のウィペットさんにも遭遇~

そして、アイリッシュウルフハウンド登場!まだ6ヶ月なのにこの大きさ!
IMG_1160_20160122010206b8b.jpg
ビビりながらも、ヒットアンドアウェイで絡もうとするレイチェル。
IMG_1168_20160122010208f47.jpg
IMG_1164_2016012201020803d.jpg
ぽつん…w

久し振りに、活況なドッグランに入り、色々な犬模様を見れて面白ろうございました。

さて、夜はベロゼッタ家へお邪魔。
P1161335.jpg
熟年夫婦、アロゥ&レイチェル。
P1161337.jpg
スッポリ収まるロッちゃん。
P1161342.jpg
そして、めぐちゃん&ロン(イタグレ)が登場し、
P1161345.jpg
宴を始めよう。メインはタイ料理(と、辛いもの苦手なアロママ用のピザ他)。超辛かった…

P1161348.jpg
めぐちゃんが持って来た芋焼酎、亀仙人、もとい、甕雫(かめしずく)。
これが飲みやすくてさ。。。

なんか、ベロゼッタ家と飲むと、いつもミュージックを流しこの展開になる。
P1161351.jpg

ロゼッタ:「チェタコ先輩。飼い主達がまた騒いでるよ~」
P1161349.jpg
レイチェル:「いつものことだし、放っておきましょ…」

Techitoしとめぐちゃんと俺、校歌でも唄ってたっけ?
P1161373.jpg

飼い主の喧騒に釣られ、遊び出すロンとブリ。
P1171396.jpg
俺は覚えてない…

P1171404.jpg

そして、夜は更けていく…
関連記事

category: お出かけ

tb: 0   cm: 2

△top

コメント

 

この夜は何回か撃沈しかけたほめさんを見たな…。
懐かしい曲ヒットパレードだったね。
私のお気に入りソングも覚えていただき光栄です。

みやきち #- | URL | 2016/01/25 13:15 | edit

Re: タイトルなし

>みやきっちゃん
おつかれさんでしたっ
撃沈しかけては叩き起こされていたような気がする…w
皆さん同年代だから、結局似たような時代の曲に落ち着くんよねぇ~

ほめ #- | URL | 2016/01/26 22:39 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://rachel429.blog116.fc2.com/tb.php/1350-b42aadf4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top