ほめろぐ

ウィペット「レイチェル」・「ブリジット」との暮らしを中心とした徒然日記

インドアな一日 

 

翌日。
IMG_1349_20160226230654801.jpg
隣のスキー場は何とか滑走可能なのだが、他はすっかり雪が溶けてしまっていた。
天気はとても良いが、風がめっぽう強いので、体感温度はかなり低い。

朝は、
IMG_20160221_085157.jpg
豚汁、めんたい、ちりめん山椒。

のんびりして、アスレチックターザンなるものがあるということで行ってみる。
IMG_1324_201602262306506d6.jpg
例のチェルブリが大好きなやつなのだが、脚を乗っけるところがえらく高い。
ロンママと嫁が、頑張って乗ってみる。
IMG_1327_20160226230652332.jpg
IMG_1334_2016022623065270e.jpg
チェルブリ代興奮なのだが、下がつるんつるん…。これは危ないのでヤメ。

氷のない滑らないところで軽く遊びたまえ。蝶野君!
IMG_1340.jpg
IMG_1339_20160226232403e6c.jpg
IMG_1343_20160226232405f13.jpg
IMG_1345.jpg

再びコテージ前の広っぱに行くも、残った雪はシャーベットor氷。本当はソリができそうなのだが。。。
IMG_1354_20160226232407a18.jpg
しかも強風が吹きっさらしで寒い!撤収~

部屋に入って暖まるか。
IMG_1363_20160226233211062.jpg

さて、何をしようか。

昨晩頂いたプレゼントの中に、こんなものがあったな。
IMG_20160221_105317.jpg
器用に、小さなピンを並べるTechito氏。
パチンコ玉より大き目の球を転がして、ピンを倒すのだ!

IMG_20160221_105324.jpg
いまいち…。

みんな2回程やって、終了。。。。。。


とりあえず、くっちゃべって過ごす。

IMG_20160221_121816.jpg
レイチェルは、当然のように晃一氏のオマタの間に入って寛ぐ。
昨晩も、当然のように晃一氏の周りで寝ていたチェルブリ。ブリは夜中に戻ってきていたのだが、レイチェルはずーっとロン家と一緒に寝ていた。飼い主がいなくても大丈夫だな(笑)。


この後、アシュポル家はお昼前に撤収。
残った6人、お昼は昨日の残りを食べる。
もう、外には出ない。車は運転しない。と決めた、べロゼッタ家と我々はビールを飲みだす。うん、もう飲むしかない。

IMG_20160221_150107.jpg
外はこんなに天気が良いのに(笑)。風は相変わらず強いが。


で、何か遊ぶものはないか?

ということで、オーナーの所へトランプを借りに行き、

IMG_20160221_131000.jpg
超久々に大富豪を。みんな、最後までほめコンツェルンの牙城は崩せなかったな!ハハハ!

そして何十年ぶりかに、7ならべをやり、
IMG_20160221_143530.jpg
この後はババ抜き、と、トランプの王道?が続く。

最後にやったのが、ロンママが提唱した「うすのろまぬけ」。
ルールは…、こちらに載っているのでご参照あれ。
手元の数字がそろったら、中央においてある駒をすばやく取るのだが、そのとき他の人も駒を奪いに行く。
駒の数が人数より一つ少ないので、誰か一人だけ駒が取れないということ。
で、駒を取りに行く瞬間が大騒ぎになるので、結構盛り上がった。そしてその動きにレイチェルが反応して、興奮してワンワン吠えてたのね。レイチェルもやりたかった?(笑)

で、結局2~3時間ぐらいトランプで盛り上がっていたのね。

トランプが終わった後、ロン家が撤収し、残った我々はそのまま夕食に突入。

頂いたロゼのシャンパンからスタート。
IMG_20160221_174404.jpg
セイコガニのグラタン。旨かった♪
IMG_20160221_174706.jpg
あわび、にんにくの芽のキムチ、超クセになる美味しさ♪
IMG_20160221_174716.jpg
オリーブは写真がぼけとる…
IMG_20160221_174721.jpg
そして、モツ鍋であります♪
IMG_20160221_180422.jpg

男性陣は疲れてソファでzzz
P2211836.jpg
この後、二人は仮眠。女二人でワインを飲み干していた。

11時ごろ起床。女性陣の相手をしに下へ降りる。
Techitoが起きて来ないので、嫁が無理やり起こしに行く。かなり目覚めが悪かったことだろう。。。

程なくしてストーブの灯油が切れる。もうひとつのストーブが不調で火がつかない。予備の灯油も不調なストーブ用の缶に入っていたので使えん…。しょうがない、薪ストーブを焚くか。
IMG_20160221_233747.jpg
Techito氏が器用に火を熾してくれて、不器用な俺はひたすら薪をくべる係に徹する。

IMG_20160221_234811.jpg
そして、べロゼッタ家Pちゃんが酔っ払ってご就寝。3人で呑みを続ける。

IMG_20160222_010618.jpg
ベローチェも可愛く寝ている。

最後の〆?は、
IMG_20160222_011010.jpg
黒八寶(八寶粥)。台湾のお粥。
粥と言っても甘いお粥である。これは沖縄の黒糖を使ったものらしい。

ダイエットしているのに、夜中にこんなもの食べちゃってさ…汗
関連記事

category: 雪遊び

tb: 0   cm: 2

△top

コメント

 

久しぶりに遊べて楽しかったで~す!!どうもありがとう!

で、蝶野じゃなくて長野!!!
お約束ですが。

うすのろばかまぬけ、
参照させてもらいました~。
ローカルルールの会話制限ルール、面白そう!

ロンママ #- | URL | 2016/03/03 01:18 | edit

Re: タイトルなし

>ロンママ さん
お疲れさんでしたー!!
チェルブリ、特にレイチェルが、夜はお世話になりました(笑)
あのパターンは、昼間っから麻雀のパターンだったんですが、
久々のトランプも盛り上がっておもろかったねぇ~

>ローカルルールの会話制限ルール、面白そう!
ホントや!今度やろう!!
酔っ払ったら負けそう…w

ほめ #- | URL | 2016/03/05 00:42 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://rachel429.blog116.fc2.com/tb.php/1366-f220a09b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top