ほめろぐ

ウィペット「レイチェル」・「ブリジット」との暮らしを中心とした徒然日記

富士見高原キャンプ2016、雨を呼ぶのは? 

 

富士見高原に着いたのは、13時過ぎ。
P7300022.jpg

今回は初めてのBサイト。これでA~Dのサイトは全て泊まったことになる。
で、Bサイト、車中泊には向きません。車を入れられるスペースが縦にも横にも斜めってます。

P7300019.jpg

メンバーは毎年恒例の、会社の先輩後輩3家族である。

P7300018.jpg

ユータ率いるSP家が先に到着しているのを発見した時は大層喜んでいたけど、今回は犬のお友達はおりませぬ。

IMG_20160730_142221.jpg

レイチェル、アブが非常に気になるご様子。
IMG_5713_2016080123214307f.jpg
一度アブに刺されてから、ムシの羽音が気になってしょうがないレイチェル。一時シッポを中に入れて、ウロウロと安住の地を求めていた。人間で言うと、コシが抜けたような歩き方(笑)。
ちょっとこの日は虫が多かったような気がしたが(結構蚊に刺されたし…嫁は両足を何ヶ所かブヨに刺されて翌朝には足首が腫れあがっておった)、雨降ったお陰で気温も下がり虫も減ってきてホッ。

さて、Bサイトはハンモックがイイ感じで張れたのだ。
P7300020.jpg
が、後で寝ようと思ったら、

P7300024_20160801232448933.jpg
激しい夕立が!(といっても15時前だけど。)

あんなに天気が良かったのに、(Yahoo天気の雨雲レーダーによると)雨雲がピンポイントでこの辺りを覆っていた。
しかも、30分ほどで過ぎ去る予報が、時間が経つと共に唄い足りなくなるカラオケの如く延長が続き、結局1時間半ぐらい降ってたっけ。日が暮れてもまた降ってきたしねぇ。
この面子でのキャンプは、結構な確率で雨が降るのだが、協議の結果、どうも先輩家族が原因であるということにあいなった(笑)

ちなみにびちょ濡れになったハンモックはというと、翌日のピーカンでアッサリ乾き、その後子供達が代わる代わる乗って遊んでいた。ハンモックの役目は果たせたな。ホッ。

さて、まだまだ日が高い(はずだ)が、とっとと飲もう。
P7300023.jpg
ということで、雨の中やることもないし…だらだらと飲み始めたのが14時過ぎ。

17時を過ぎたあたりから、夜の準備を始め…
IMG_20160730_174717.jpg
P7300033.jpg
P7300027.jpg
P7300029.jpg
P7300030.jpg
P7300031.jpg
子供達は子供たち同士仲良く卓を囲む。手前に置かれたビールは、大人用(笑)。

19時過ぎに二度目の雨が止んで、
P7300041.jpg
その隙に花火開始。

IMG_20160730_195211.jpg
撮影の為風下にいたら、煙が…w

しかし、夜は冷えた。焼酎はお湯割りで頂く。
P7300084.jpg

オヤスミナサイ…zzz


翌朝、Dサイトの前を散歩していると、見慣れたフォルムの犬が。
IMG_20160731_074003.jpg
ウィペットのエビスくん。
昔、南木曽のNPA、名古屋のDECでお会いしたことがありまして、お久し振りです!


この散歩で新設のE~Kサイト(更にもう一つほぼ出来上がりのサイトもあった)を偵察。
new.jpg
こちらもドッグランサイトで、囲われてはいるもののさほど広くもなかった印象。
各サイトが縦には斜面にそって並び、横には隣接しているためにプライベート感はほぼないかな…。
車は入れられないし、横付けもできないので、すぐ傍ではあるが駐車場に置かなければならない。
料金はお手頃にはなっているものの、A~Dが空いていればそちらの方がいいかなぁ、やっぱり。

IMG_0756_201608022112333a2.jpg
しかも、この新設サイトに仮設トイレが3台設置された為に、Dサイト内の仮設トイレが撤去されていた!(その分、料金設定が低くなっていたが…)

戻って、中村農場の八ヶ岳卵のTKGと豚汁で、ガッツリ朝食を取り、
P7310086.jpg

撤収準備も一段落のところで、桃や昨晩の残りのお菓子で一旦コーヒータイム。
IMG_0760_20160802211231858.jpg

IMG_20160731_084343.jpg
チェルブリ、まどろんでる場合ではないぞ~

つづく。
関連記事

category: キャンプ

tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://rachel429.blog116.fc2.com/tb.php/1445-85a247e9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top