ほめろぐ

ウィペット「レイチェル」・「ブリジット」との暮らしを中心とした徒然日記

湯河原・味の大西・ワンタンメン 

 

孤独のグルメよろしく、出張帰りに何か旨いもん食べて帰ろう。

と、降り立ったのは。

湯河原。

あるブログで取り上げていた気になるラーメン屋があるので、井乃頭五郎を気取り、独り店に向かう。
(誰か後ろ姿写して欲しかった…)

確かこのあたりだったのだが…


「味の大西」

看板も無く、以前は自動ドアだった扉には、

「手で開けてください」の文字が。
その横には金色のかすれた文字で、「味の大西」と書かれているようだ。

昔にタイムスリップした感じの店内。時間が早かったので、客は他に一人だけ。
厨房を見ると、男性二人とお母様らしき人が。行きも帰りも、気持ちの良い接客で好印象でした。

この辺りのラーメンを小田原系と言うらしい。
豚のダシが効いた豚骨醤油だが、スープは黒く、その割に甘めでまろやか。店によっては焦がし醤油が入っている。化学調味料を結構使っており、麺はピロピロした手打ちの縮れ麺。ワンタンメンかチャーシューメンがおススメのメニュー。
ということらしい。その小田原系発祥のお店が、ここ味の大西 湯河原本店とのことである。

メニューはこんな感じ。
IMG_20160902_173015.jpg
チャーシューワンタンメンと行きたいところだったが、ブログでは相当量が多いとのことなので、ここはワンタンメンにしておく。

IMG_20160902_173606.jpg
器がデカイ。チャーシューワンタンメンはこれにドカンと長いチャーシューが乗っているのだがら、女子供にはちょいとボリューミーだ。

スープは醤油だがちょいと甘みがあって癖が無いというか。あまり化学調味料は気にならなかったなぁ。
IMG_20160902_173638.jpg
麺は、ピロピロの手打ち平麺だ。麺をリフトしながらスマホで写真を撮るのが、む、難しい!

下の方に入っているワンタンを取り出す。
IMG_20160902_173649.jpg
ワンタンと言うよりは餃子だ!

具がギュッと詰まって、ニンニクが効いて、俺好み!美味し!
IMG_20160902_173914.jpg
ああっ!右手で餃子の中身を見せながら、左手でスマホを持って写すのがもどかしい!!麺が伸びる!!きぃ~っ!!

…ほめろぐがグルメブログになるには、
文章の表現力、構成力、そして食べながら写真を旨そうに撮れる撮影力が、かな~り必要だな…。

と、敗北感を味わいながら、孤独のグルメのテーマを脳裏に流しつつ、
独り店を出て帰路に着く俺であった…。
関連記事
スポンサーサイト

category: めし

tb: 0   cm: 2

△top

コメント

 

そ、そんな店があったなんて!
ピロピロ麺、うまいですよね。
叔父が昔、小田原でラーメン屋やっていたのですがピロピロ麺だったなあ。

go #1fYAnGyo | URL | 2016/09/04 20:59 | edit

Re: タイトルなし

>go さん
マジすか!叔父さんのお店もきっと小田原系に違いない!
湯河原滞在の際は是非!

ほめ #- | URL | 2016/09/06 00:11 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://rachel429.blog116.fc2.com/tb.php/1476-1aa17fbd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top