ほめろぐ

ウィペット「レイチェル」・「ブリジット」との暮らしを中心とした徒然日記

鳥海ブルーライン、仁賀保高原、川反ブルース 2016秋東北備忘録 

 

さて、犬の宮を出て山形道・月山道路を経て、13時頃酒田に到着。既報の通り、花鳥風月でラーメンを食べ、ゆったりと北上。

時間があるので、鳥海ブルーラインを走ることに。海抜0mから一気に1,100メートルにかけのぼる観光道路である。
その鳥海ブルーラインのほぼ中間(4合目)あたりに位置するのが大平山荘。
併設の展望台で、日本海でも眺めてみようか、チェルブリ。。。

P9160809.jpg
何やってんだ。。。?

眼下には日本海と庄内平野が一望できる。
IMG_20160916_142434.jpg

鳥海山側は雲が多いな。
IMG_20160916_142444.jpg
平日なんで、観光客はまばら。というか、この時間はバイクが4台のみであった。

小説家・森敦の石碑があった。
IMG_20160916_142713.jpg
碑には「鳥海山はわが観想の幻の山なりき」と。
IMG_20160916_142706.jpg
庄内地方、鳥海山を愛した、芥川賞作家森敦の業績を讃える碑が建立されている。

大平山荘の隣には、鳥海山大物忌神社の中ノ宮、そして神鹿公園がある。

鹿の姿を見て、車中から興奮するプリ!
IMG_20160916_142902.jpg

三島大社の神鹿には、完全に負けていたチェルブリであるが、
IMG_20160916_143131.jpg
ここでは、全くビビらず逆に大興奮。。。

IMG_20160916_143124.jpg
鹿さん達は奥の方へ退散。。。ゴメンね。。。

チェルブリは車中へ置いて、鹿さん達とのふれあいタイム。
IMG_20160916_143413.jpg
チェルブリが、車中でギャンギャン喚くので、
IMG_20160916_143423.jpg
俺は車中に戻ってチェルブリを見ていたのだが、
P9160816.jpg
嫁はずーっと眺めたり写真を撮ったりしていた。
P9160818.jpg
観察していると色々と群れの様子がわかって面白いらしい。ちゃんとボスもいるらしいし。
P9160823.jpg
へぇ~、小鹿の授乳中だって。

お次は仁賀保高原へ。
IMG_20160916_153831.jpg
いつも日本海沿いしか走ってないのだが、内陸に行くとこんな感じの風景が!なんだか北海道っぽいぞ!

IMG_20160916_154142.jpg
土田牧場へ。残念ながら犬はNGのため、チェルブリは車内待機。

ここのソフトクリームが激うまいという口コミがあってね。確かに濃厚で旨い!!
IMG_20160916_154330.jpg
と、写真を撮っていたら、売店のおばちゃんが、

「形が悪いから、こっちを撮ってね」
IMG_20160916_154411.jpg
と、もう一丁ソフトクリームをサービスしてくれた♪ マジすか!ありがとうございます!!

と、二つ目のソフトクリームを食べながら、横目でなんだか気になるポスターが…

IMG_20160916_154922.jpg

「川反ブルース」 

き、気になる。。

川反(かわばた、と読む)とは秋田市にある飲食街らしい。1969年頃に発売された村井健二さんの2ndシングル。秋田ではスマッシュヒットしたとか。

45年の時を超えてセルフカバーしたのがこれらしく、高田由香さんという方とデュエットでのリリース。
ちなみに高田由香さんは秋田出身のシンガーソングライターとのこと。(うぃきぺでぃあより)

なぜにここにこのポスターがあるかというと。
この曲が、秋田放送ラジオ「雪絵の土田ranch牧場ラジオ」のオープニング曲。
要は、土田牧場のラジオ番組のオープニングで流れていたから、と推測される。

そして、レジ横ではCDも売っていたぞ!!!

IMG_20160916_155257.jpg

な、なんだか、夢に出てきそうだ!!
関連記事

category: 2016秋・東北×2

tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://rachel429.blog116.fc2.com/tb.php/1488-cc42224f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top