ほめろぐ

ウィペット「レイチェル」・「ブリジット」との暮らしを中心とした徒然日記

秋分の日の石廊崎、日枝神社例大祭。 

 

秋分の日の続き。東伊豆を南下し、下田を過ぎ、南伊豆町へ入る。せっかくだし石廊崎まで足を伸ばしてみよう。

P9220885.jpg
静岡県東部に住んでいて、幾度となく伊豆には行っているのに、石廊崎には行った事が無かったんだよね。

P9220884.jpg
2003年頃閉園した「石廊崎ジャングルパーク」の廃墟横を通り(ちょっと廃墟巡りしたかったのだが(笑))、

IMG_20160922_105716.jpg灯台が見えてきた。

IMG_20160922_105729.jpg名は石廊「埼」灯台だが、立っている岬は石廊「崎」である。

P9220891.jpg
さてここあるのが石室神社。海岸の岩窟上に立てられた帆柱の上に造営され、伊豆の七不思議のひとつとされている。

IMG_20160922_110122.jpg
創建は701年らしい!?

IMG_20160922_105842.jpg
さらに先に進むと、最突端にあるのが熊野神社、石室神社とは別とのこと。
IMG_20160922_110113.jpg

さて、ここは伊豆半島の最南端なのであるが、
IMG_20160922_110023.jpg
この岬より東は太平洋、西はフィリピン海。フィリピン海は一般的ではないのだが、正式にはそうなんだって。普段は一色単に太平洋と表記されるらしいが。
IMG_20160922_110148.jpg
P9220893.jpg
P9220895.jpg
P9220898.jpg
眼下には、かわいい?石廊崎の遊覧船が。

沼津に戻ると、秋分の日恒例の日枝神社例大祭が始まっていた。
IMG_0798.jpg
なんとか雨が止んでくれて、お店の人たちもホッとしてる事だろう。
IMG_0802_20161001160313f47.jpg
こちらは恒例のカラオケ大会をやっていた。
IMG_0803_201610011615354c5.jpg

黄瀬川太鼓というらしい。子供達が小気味よく叩いていた。
IMG_0806.jpg
両サイドの旗を持っている子供達がまた勇ましい。
IMG_0807.jpg
気になる?レイチェル。

お祭り好きのレイチェルが、どうしても散歩したいというから、ちょっくら通りを歩いて見るか。

IMG_0819_20161001161540324.jpg
威勢の良い掛け声と共に御神輿が出てきた。
IMG_0812_20161001161538a4d.jpg
こちらの神輿には、勇ましく子供が乗っている!
IMG_0826_201610011621187bd.jpg

IMG_0828_20161001162118afc.jpg
こちらでも太鼓が!鮎壺太鼓とな。
IMG_0832_201610011621201ed.jpg
みんな楽しそうに叩いてるなぁ。。。とチェルブリは言ったとか言わないとか。。。

お散歩中に突然レイチェルが喜び出したともったら、
IMG_0824_2016100116211765c.jpg
はるちゃんに遭遇!

大興奮のレイチェルでありました。
関連記事

category: お出かけ

tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://rachel429.blog116.fc2.com/tb.php/1495-215c833a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top