ほめろぐ

ウィペット「レイチェル」・「ブリジット」との暮らしを中心とした徒然日記

北伊豆(かんなみ、みしま)探訪の巻。 

 

今年は水曜日、勤労感謝の日。さて、何をしようか。

以前から気になっていた、三島の「伊豆・村の駅」内にある、
IMG_20161123_092705.jpg
「バーガーキッチン」へ朝から行ってみよう。外席犬OK。

IMG_20161123_093129.jpg
2016全国ご当地バーガーグランプリで二位になった、伊豆しいたけバーガーを食べてみたかったのだ。

しいたけ入りパテを継ぎ足した肉の上に、肉厚のしいたけカツレツ、うま塩だれで炒めたしいたけが乗っかっておる♪
IMG_20161123_093310.jpg
旨い、しいたけ好きの俺としては満足♪♪

IMG_20161123_093313.jpg
しいたけのポタージュも濃厚で旨し♪

お次は函南にある「柏谷公園」へ。
IMG_1001_2016112623372383a.jpg
立派な時計からは1時間ごとに立派な音楽が流れ、立派なリスが踊って時間を知らせてくれていた。「からくり時計ブナおじさん」というらしい。

IMG_1010_2016112623372767d.jpg
さて、「ぷいぷい号(仮)」の登場。
IMG_0989_20161126233724fa2.jpg
しぶしぶ「ぷいぷい号(仮)」に乗るブリ。そして後ろから顔を出す。

体力が有り余っているオデブちゃん。
IMG_20161123_104339.jpg
「ブリ、行くぜ!」と言い残して、
IMG_20161123_104218.jpg
ハイテンションで嫁を引っ張り去っていった。。。ハァハァ

ん?
IMG_20161123_104428.jpg
何かねこれは?
IMG_20161123_105746.jpg
どうやら復元された、竪穴住居と高床倉庫らしい。
IMG_20161123_105031.jpg
一部が国の史跡となっている「柏谷横穴群」があるからね。
IMG_0991_201611262345083e6.jpg
およそ7~8世紀の人のお墓。北伊豆で最も古い横穴群だそうだ。
IMG_20161123_104548.jpg
そういや、「北伊豆」ってあまり聞きなれない響きだな。
東伊豆町、南伊豆町、西伊豆町は存在するが、北伊豆は無し。ちなみに中伊豆町も昔はあったな(今は伊豆市)。で、白伊豆や發伊豆は無い(あるわけない。麻雀じゃあるまいし。)。

IMG_20161123_104715.jpg
さて、レイチェルよ。満足したかね?
IMG_0996.jpg
そうそう。ブリはおとなしく乗っていたので、上部のファスナーを開放してみた。

公園の帰り際、柴犬さんたちと遭遇、
IMG_1004.jpg
レイチェルは、尻尾をおっ立ててご挨拶。
IMG_1006_20161127000013ae6.jpg
きっと、若いオスだったに違いない(笑)


さて、レイチェルがまだまだ遊び足りないようなので、お山へ移動。
IMG_1011_20161127000638ef7.jpg
未舗装でガタガタする道を、「ぷいぷい号(仮)」で颯爽と?進む。
IMG_1013_20161127000639e12.jpg
なんだか「子連れ狼」のテーマが流れてきそうな情景…

お!!なんだか見たことがあるイタグレさんが出てきたと思ったら!!
IMG_1015.jpg
うなぎちゃんではないか!!
IMG_1014_201611270006402e0.jpg
まさか、こんなところで出会うとは!!いやぁ~びっくりである!!

この後、山道を登っていくうなぎちゃんご一行を見て、レイチェルは「一緒に登って行くぜぃ!」と、当たり前のように付いて行きおったが…。子連れ狼では無理ざます…。ブリが治ったらな。

広場に到着。ブリを降ろせと興奮するレイチェル。
IMG_1029.jpg
まぁまぁ。ブリは歩けるけど、まだ走れませんことよ。
IMG_1044_201611270014591d0.jpg
しょうがない、俺が一緒に走ってやるか(いやいや、「一緒に」じゃないな)。
IMG_1075.jpg
レイチェル、テンション高かったなぁ(笑)

遅めのランチを、
IMG_20161123_140000.jpg
函南の"BARN COFFEE"で。テラス犬OK。
IMG_20161123_130852.jpg
オーダーすると、「おのくん」というぬいぐるみを渡された。
IMG_20161123_130821.jpg
宮城県東松島市の復興を願って生まれたキャラクター。「おのくん」というのは、東松島の「小野駅前応急仮設住宅」の人々が考案したからだそうだ。
IMG_20161123_132413.jpg
駿河湾しらすのぺペロンチーノ。生パスタ好きの俺は満足♪
IMG_1081_20161127001917fbe.jpg
嫁はここの一押しの「マカダミアナッツ・パンケーキ」。
ふわっふわで美味しゅうございました♪
関連記事

category: お出かけ

tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://rachel429.blog116.fc2.com/tb.php/1536-3e16390f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top