ほめろぐ

ウィペット「レイチェル」・「ブリジット」との暮らしを中心とした徒然日記

ブリジット、手術後3.5ヶ月検診。  

 

2/20、前回から1ヶ月ぶりの日大病院へ。
11/4にTPLO(脛骨高平部水平化骨切り術)法での手術をしてから約3ヶ月半、ブリジットの3回目の検診である。

IMG_1324_20170220222057ef1.jpg

ビビり気味のブリに対し、レイチェルは今回もテンションが高い。
IMG_1317_20170220222051a9c.jpg

検診の前に、後ろ姿をパシャリ。
IMG_1318_20170220222053fda.jpg
左脚も随分筋肉が戻ってきたな。
ブリは月2回、2人の別々のマッサージをお願いしているのだが、左を庇う右脚の疲れの他に、毎回、肩や右の腰の筋肉の凝りが酷い、走らせていないので前肢、肩回りの筋肉が落ちてきているということだ。

何何?レイチェルも撮って欲しいってか?
IMG_1321_20170220222054d0e.jpg
毛深いな。そして腰が丸太のようになっておるぞよ(笑)

暫くして名前を呼ばれ、研修医の先生にブリを預け、待ち。
IMG_1322_20170220222056898.jpg

前回より短く、30分ぐらいで終了。

先生の診断は、特に問題ナシ、関節炎もほぼ出ていないし順調です、とのこと。ほっ。

レントゲン写真。
IMG_1326_20170220223732d8d.jpg
IMG_1325_20170220223731ca5.jpg
横からの撮影では骨はくっついており、ずらして凸凹になった部分も前回に比べてだいぶ埋まってきた。

IMG_1340_20170220223734858.jpg
前から見ると、微妙にくっ付いていない部分も見られたが、問題ないでしょうとのこと。

20170220.jpg
術後から本日までの比較。骨の継ぎ目が癒合し、骨形成が進んでいるのが分かる(クリックで拡大)。

普通に家庭で暮らす分にはもう検診も終了、次回は6ヶ月検診になるとのことだが。
コーシング等のスポーツを行うという観点では、負荷をかけたリハビリを行い、これからも1ヶ月おきで検診を継続していくことになった。最短で術後6ヶ月で競技復帰、というスケジュールになる。
先生の話では、アメリカのデータはTPLOの術後、元通りのパフォーマンスまで戻せるのは50%程度(アジリティやディスク競技などのひねりの動きが入るスポーツも含まれる)ということだそうだ。
とはいうものの、ブリも8歳を超え、年も年だし、100%元通りという訳にはいかないだろう。年齢重ねたことによる衰えもあるしね。それなりのパフォーマンスが出来て、何よりも本犬が楽しんで走る事が出来れば。
また、一度靱帯を切った場合、反対の脚の靱帯も切れてしまう確率が40%程度あるのである。こればっかりは切れないように祈るしかない。

さて、先生曰く、これからはひねり運動を加えたリハビリを行ってほしいとのこと。
どういう運動なのか、早速、風が吹きすさぶ屋外で、先生に指導をしてもらったのね。

まずは準備運動として屈伸、要はひざの曲げ伸ばし、お座りのポーズね、これを10回程度。
そして、スラローム。ポールの間隔は前肢後肢の間隔程度で。あまり大回りさせずに、小回りで脚に負荷をかける。
IMG_1342_1.jpg

但し、このスラロームってやつ、ブリは大嫌い(笑)
IMG_1342_2.jpg
写真を見れば一目瞭然なのだが、ブリはエクの体験の時から、非常に嫌がってねぇ…
レイチェルなら喜んでやるんだけどな。。。

そして、円運動。飼い主はリードを持って中心であまり動かないで、患部の左脚を内側に左回りさせる。これも小さく回らせることで負荷をかけていく。
あとは、バーをまたぐ運動。あくまでもゆっくり歩いて、両足別々にバーを跨がせる。左脚を持ちあげて跨がせるところがポイント。速くなると両足で飛び越えてしまうのだが、それはNG。
IMG_1344_1.jpg
これもつまらなそうなブリ(笑)。

こんな感じで10分程度レクチャーしてもらったのだが、
この日は暴風警報が出るほどの風の中、先生と研修医の方々に付きあってもらい、ありがとうございました。


帰って、家でちょっとやってみた。

IMG_1345_20170220225958cf7.jpg
屈伸は、オヤツを使ってお座りさせればよいので簡単やね。

ストレッチポールをバーに見立ててやってみた。広い場所だとストレッチポールを避けるので、廊下で逃げ場のない状態でやってみた。当然オヤツで釣って。
IMG_1355_20170220225959501.jpg
俺はオヤツを持つ手の位置が高くて、ブリがたまにバーを跳ねておった。嫁の方が上手くやっていたな。
しかし、オヤツを使うとブリは従順に?なるのでやり易いわ(笑)

他には泳ぐのも良いらしいのだが…これは設備のある場所に行かないと無理だからな…夏場なら四尾連湖に通うところだが。

ということで、ブリしゃん、リハビリ頑張ろう。

というか、飼い主の根気がポイントだな…w
関連記事

category: ブリジット

tb: 0   cm: 2

△top

コメント

 

ガンバ

ブリちゃん頑張れ~ぇ
5月に秋田で待ってま~す♪

シャロン&ミルク #- | URL | 2017/02/21 20:09 | edit

Re: ガンバ

>シャロン&ミルク さん
ありがとうございます~
5/4,5は楽しみにしてま~す

ほめ #- | URL | 2017/02/22 23:51 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://rachel429.blog116.fc2.com/tb.php/1581-19ed310f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top