ほめろぐ

ウィペット「レイチェル」・「ブリジット」との暮らしを中心とした徒然日記

ブリジット、手術後5ヶ月検診。  

 

本日3/27、日大病院へ。11/4にTPLO(脛骨高平部水平化骨切り術)法での手術をしてから約5ヶ月、ブリジットの4回目の検診である。

16時の予約であったが、ちょいと早く着いたので、日大内をお散歩でもしようかと思っていたのだが。
レイチェルが、どうしてもどうしても早く病院に入りたいとダッシュ!

IMG_1619_20170327223800503.jpg
「ブリが嫌なことされて、アタシにはなにもされない場所ね♪」

本日も上機嫌のレイチェルと、ローテンションのブリである。

検診の前に、ブリの本日の後ろ姿を撮影。
IMG_1618_201703272237580d3.jpg
随分左脚にも筋肉が付き、見た目、左右の差はわからん。。

暫くして名前を呼ばれ、研修医の先生にブリを預け、待ち。
IMG_1621_201703272238008cc.jpg
レイチェル、りら~っくす。

前回より長く、一時間ぐらいかかったので、なんかあったんかいな?
と、思ったりしていたのだが…

IMG_1622_20170327223802796.jpg
IMG_1623_201703272238035ed.jpg

先生の診断は、特に問題ナシ。関節炎も全然出ておらず、屈伸もスムーズ、骨の位置もずれていないと順調。
今回は、歩きと速足での歩様のチェックもしていたとの事で時間がかかったらしい。
ただ、まだ僅かに骨の継ぎ目が残っている。やはり若い子に比べて、歳のせいか骨のくっつき方は遅めだね、とのこと。
とは言え、ここまでくっついていれば、これがどうこうなることはないということだったが。

わんわんフィットネスでリハビリ運動の一つとして勧められたバランスディスクはブリのリハビリにも有効ですか?との質問に、
先生曰く、非常に有効だとのこと。で、病院のリハビリ室に連れて行ってもらう。

IMG_1624_2017032722554735c.jpg
バランスディスク(これはドーナツ、奥のひらぺったいのがディスク)には前肢を乗せて、前肢が不安定な所を後肢で支えることで後肢のリハビリになる。
なので、後肢はフラットな所で踏ん張らせるのが良いとのこと。

IMG_1625_201703272255484f3.jpg
IMG_1627_2017032722554927e.jpg
なんじゃ、俺のその手は…汗

未だ、左右の後肢のバランスがどうしても右に寄ってしまい、微妙に左後肢の踏み込みが浅い為、歩様はまだまだなところもあるが、それでも先生によると歩く時に体の左右のブレもなく、非常に順調、問題無しということだった。
で、これからは範囲と時間を限定した上で外でフリーにしていってもかまわないとの事。少しずつ範囲や時間を拡げていくように、との事だった。
具体的に広さや時間は指定されなかったので、飼い主判断ということだろう。
これまで通り、家でのひねりや跨ぎのリハビリ運動も続けること、散歩中のオンリード状態での速足や軽いダッシュも続けていくこと。


夜は沼津に戻って、ぐるめ街道沿いの「東王」へ。
IMG_20170327_194955.jpg
某有名静岡東部グルメブログにて紹介されていたので、いつか食べに行きたいと思っていた店。
IMG_20170327_193332.jpg
餃子430円、見た目は大したことなさそうだが、食べてみると皮がモチモチ、中はジューシー、旨い♪
IMG_1630_20170327225626be7.jpg
嫁は五目あんかけ焼きそば700円。いや、五目じゃない、具だくさん、十四目だった♪
IMG_20170327_193510.jpg
俺は四川風ピリ辛チャーハン860円♪ 御飯がフワッとして、いい感じの辛さで、俺好み♪
IMG_20170327_193521.jpg
チャーハンには杏仁豆腐も付いて、お得感満載♪ 美味しゅうございました♪

最後に、川沿いの短い遊歩道でお散歩。
往きはオンリードだったが、帰りにはブリもフリーにしてみた(目の発光が…)。
san.jpg

久々のフリー。意外に平静なブリだった。これから徐々に増やしていきましょう。
関連記事

category: ブリジット

tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://rachel429.blog116.fc2.com/tb.php/1605-44e923a2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top