ほめろぐ

ウィペット「レイチェル」・「ブリジット」との暮らしを中心とした徒然日記

一発自動配牌 

 

先週の土曜日、チェルブリ&嫁は家に残して、小田原からロマンスカーに乗車。

IMG_20170325_090115.jpg
古き良きフォルム。隣にいたおっさんと譲り合いながらスマホで撮影。

IMG_20170325_090148.jpg
一度でいいから一番前に乗ってみたいのだが、もし指定席券が取れたとしても、家族連れの中に、おっさんが一人で座っている姿を思い浮かべると恥ずかしくなった。

IMG_20170325_090334.jpg
さ、気を取り直して、朝から一杯。

会社の同期らと高田馬場に集合し、昼間っから卓を囲む。何て健康的だ。
IMG_20170325_104250.jpg
最近の全自動卓は、一発自動配牌なる機能があって、ボタンを押すと自動で配牌がセットさるのである。ご丁寧に、王牌のドラ牌もめくってある。
今までも、ヤマは自動で積まれるのだが配牌は自動ではセットされない。親がサイコロ振るボタンを押して、その目に応じた場所から皆配牌を取っていくのだが、いきなり配牌がセットされて始まっちゃうので、皆戸惑っていた。
いきなりアラぬところから牌をツモったり、押さなくていいサイコロボタンを押したりさ。
配牌の時間は短縮できるのだが、どうも慣れない。ヤッパリ、サイコロ振って親は最後にチョンチョンと二枚取るのが、麻雀やってる雰囲気がしていい。何でも全自動ってのはいかがなものかなあ。

IMG_20170325_114845.jpg
だから、4巡目でテンパってもアガレないし。(自動配牌とは関係ないでしょ・・・)

抜け番で、昼食を食べにいく。
IMG_20170325_135600.jpg
人気のトンカツ屋は、もう2時だというのにスゴイ行列。

IMG_20170325_140030.jpg
「肉汁餃子製作所」でギョーザでも食べとくか。

IMG_20170325_140035.jpg
営”餃”中だってさ(笑)

IMG_20170325_141002.jpg
ギリギリでランチタイム内。水餃子が旨かったにゃ。

結局6半荘打って結果は初の女流名人誕生。俺は14人中8位だか9位だか微妙な順位。
IMG_20170325_183956.jpg
最後は「てんのてん」でいつもの如く打ちあげて終了。昔は8半荘やった後飲んでいたのだが、皆口々に体力が無くなったと。歳とったなぁ(笑)

IMG_20170325_205238.jpg
帰りの品川駅で、吸い込まれるように…

IMG_20170325_204408.jpg

やっぱりこれで〆てしまった…
関連記事

category: 麻雀

tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://rachel429.blog116.fc2.com/tb.php/1607-d7180e43
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top