ほめろぐ

ウィペット「レイチェル」・「ブリジット」との暮らしを中心とした徒然日記

おくりびと_海向寺_山居倉庫・酒田探訪。 

 

5月6日。午前中、ミルク家にお邪魔させてもらった。

IMG_20170506_100445.jpg
お顔が寝起きっぽいミルク。

IMG_20170506_100457.jpg
シャロン、エル、プリンは、動きが機敏で写せん(笑)

IMG_20170506_110128.jpg
娘さんの愛犬、トワ。懐いてくれて超可愛い。
じじぃになったらチワワ飼いだ!

お昼過ぎまでお邪魔させていただき、ありがとうございました~


この後は、既報の通り、麺処「味龍」に突撃!
fc2_2017-05-06_14-26-15-828.jpg

そういえば、この時は若い綺麗系のOLさんと相席だった。しかもお一人様なんよ。
どうやら、常連さんみたいで、颯爽と食べて仕事に戻っていった?のが印象的でありました。
(お店を出る時「いつもありがとうございます♪」とお店の人が声をかけていたからね)

で、雨があがったので。
IMG_1887_201705192350565b8.jpg
IMG_1894_20170519235058752.jpg
ちょいとお散歩。
IMG_1898_20170519235058f66.jpg
IMG_1899_2017051923505924d.jpg
ゆうこと愉快な仲間たち。。。

さて、天気も悪くてチェルブリを遊ばせるという感じでもないし、せっかく来たんだからさ。
IMG_20170506_150805.jpg
今更ではあるが、ちょこっとラーメン以外の酒田観光をば。
IMG_20170506_150811.jpg
映画「おくりびと」の舞台を訪ねて。
IMG_2186_201705200001316e6.jpg
旧「割烹小幡」。
IMG_2183_20170520000129896.jpg
いやいや、入れないって…。
IMG_20170506_150826.jpg
お隣にある、とっくに廃業したらしい「喫茶セピア」。色あせた看板と、時代を感じさせるフォントがたまらん!

そして目の前にあるお寺へ。
IMG_20170506_153225.jpg
「海向寺」。
IMG_20170506_153030.jpg
こちらには二体の即身仏が祀られているお寺であります。一つの寺に二体の即身仏が祀られているのは、全国でもここだけでとのこと。
IMG_20170506_153013.jpg
こちらの建物内に祀られている。館内は撮影禁止なのでここまで。
即身仏となる為には、まず何年もかけて世俗とは離れた場所で極限まで体の脂肪や水分をそぎ落とし、その上で寺敷地内に戻り、地中の空間に籠って死を迎えた後は御遺体がミイラ状態になるまで土中に埋められ数年という事なのである。もちろん、最終的に掘り起こした時に骨になってしまっていては「失敗」であり、これはその即身仏を目指されたお坊さんの修行の失敗ということになるらしい。
お坊さんの説明が非常に流暢で解りやすかったのね。俺のプレゼンもああありたい…
IMG_20170506_153022.jpg
こちらの御朱印は、限定ver.とのこと。

IMG_20170506_154025.jpg
この後、山居倉庫へ行き、お土産を物色する。

さて、南下じゃ。
IMG_20170506_180012.jpg
途中の寒河江SA。山形といえば玉こんにゃく。

夜、米沢に到着。
IMG_2188_20170520002135be7.jpg
『登起波』の分店「登」。本店よりは幾分カジュアルっぽいお店。
IMG_20170506_192232.jpg
焼肉定食と牛鍋定食をば。美味しゅうございました♪
またお米が旨かったんだなこれが!

この後、温泉に浸かってから
米沢~喜多方~会津若松~下郷~白河~那須~大田原と下道を快走。道の駅那須与一で車中泊であります。
つづく。
関連記事

category: 2017年GW・東北

tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://rachel429.blog116.fc2.com/tb.php/1636-444d5b36
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top