fc2ブログ

ほめろぐ

ウィペット「レイチェル」「ブリジット」「フィリッパ」「ハリエット」との暮らしを中心とした徒然日記

Sake brewery open 

 

続き。

尾白川渓谷から、「七賢」の山梨銘醸へ向かう道すがら、お店を発見!

DSC_0017_20190314231643cd7.jpg
”YES!BAGEL”

見かけは和風な佇まいだが、
DSC_0018_201903142318139ee.jpg
中はこのような感じであります。御主人は釣りやボード等、アウトドア派なようだ。

で、ベーグルのお店でありまして、
DSC_0019_20190314231816e52.jpg
メニューはこんな感じ。
DSC_0020_2019031423181784b.jpg
白州の酒粕塩麹チキンをラムレーズンベーグル、いちじくの白州産赤ワイン煮クリームチーズをくるみのベーグルで。
それぞれ具材に合うベーグルの種類を選んでもらった。
IMG_1757.jpg
塩麹チキンにラムレーズンなんて自分では選ばない組み合わせだけど、大変美味しゅうございました♪
店内ではピクルスやスープ付きのランチセットが頂けます。


で、酒蔵に到着。年に一度の酒蔵開放であります。
DSC_0049_20190314233818591.jpg
軒先に吊るしてあるのは「杉玉」。
DSC_0050_20190314233819c0c.jpg
日本酒の造り酒屋などの軒先に緑の杉玉を吊すことで、新酒が出来たことを知らせる役割を果たす。「搾りを始めました」という意味である。吊るされたばかりの杉玉はまだ蒼々としているが、やがて枯れて茶色がかってくる。この色の変化がまた人々に、新酒の熟成の具合を物語るのである。(ウィキペディアより)。

DSC_0045_201903142338202b3.jpg
DSC_0047_20190314233822ae1.jpg
DSC_0046_20190314233823ff1.jpg
こちらの文化蔵には、昭和45年より古酒を貯蔵してあるとのこと。俺と同い年の酒、飲んでみたい!

さて、利き酒会場の外にはちょっとしたお酒のおつまみになるものがあり、
DSC_0023_20190315000726f1c.jpg
さっきベーグルを食べたばっかりなのに、見てると食べたくなり…
IMG_1758_20190315000727961.jpg
甲斐サーモンのスモークタルタルと生ハムをついつい…無料サービスの甘酒で(笑)
DSC_0026_201903150007288b1.jpg

利き酒はタダでありますが、高級酒はチケット制であります。
DSC_0027_20190315001445f26.jpg
今年は1000円で7種の高級酒が楽しめる。おちょことお酒のお土産付き。

DSC_0030_20190315001446283.jpg
会場は人人人…
DSC_0035_20190315001447281.jpg
皆さんニコニコしながら酒に舌鼓を打ってました。

一番最初に呑んだ、スパークリングの「杜の奏」が一番旨かったなぁ~
DSC_0036_20190315002124262.jpg
四合瓶で10800円か!

値段を見て、さらに旨みが増す(笑)

会場には色々なおつまみが用意されていたが、一番並んでいたのがこちらの肉系。
DSC_0038_2019031500212797d.jpg
きっと、我慢できずにフライパンから直で取る人が続出したのか(爆)

そして、こちらの仕込み水でリフレッシュした後、
DSC_0037_20190315002125433.jpg

また飲~む♪
DSC_0039_20190315002128b42.jpg
う~ん良い酒です♪

常連と思われる方々は、おつまみ用に用意したマイ皿を左手に、おちょこを右手に、要領良くグビグビ飲んでましたな。
ホントみんな楽しそうに笑いながら、飲んで食って。
首都圏からバスに乗って、わざわざやって来るのが頷けるわ。

今回は酒蔵向かいの公園で車中泊なので、私も気兼ねなく飲めましたわ。

今日はここまで。つづく。
関連記事
スポンサーサイト



category: お出かけ

tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://rachel429.blog116.fc2.com/tb.php/2020-2fe930a8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top