ほめろぐ

ウィペット「レイチェル」・「ブリジット」との暮らしを中心とした徒然日記

そして南へ。 

 

いい加減、引っ張り過ぎな旅の総括。そろそろ終わりにせねば…

9/25、最果てを巡った後、一気に南下。
豊富町のドッグランに向かうも、この日は休み…(土日祝日しか空けてないとのこと…)。
仕方がないので、ずんずん南下。

帰りは日本海沿いを進んだ。別名日本海オロロンラインと言うそうだ。
天売島に住むオロロン(ウミガラスの別名)にちなんだものらしい。

IMG_8845_20091005224916.jpg
この道道106号線は、どこまでも続くような直線道路が主体。

IMG_8844.jpg
右手に利尻富士。

IMG_8848.jpg
左手には、オトンルイ風力発電所。

景色良ろし!





一気に下り、札幌や小樽で食べた後、余市の道の駅で車中泊。
IMG_8857.jpg

この道の駅は市街地に程近いので、こんな看板が。
IMG_8856_20091005225149.jpg
残念ながら、歓楽街には行けず、zzz…


翌朝、朝飯を食いに小樽へ。食後にちょっと運河沿いを歩いてみた。
IMG_8864.jpg
IMG_8861.jpg
何覗いとるん?

それから、積丹半島へ。
IMG_8873.jpg
島武意海岸なるところを歩く。
IMG_8865.jpg
ホント美しい景色。

そして神威岬へ。
IMG_8876_20091005225600.jpg
ん?あそこまで歩くんか。。。遠ぉっ!

IMG_8877.jpg
今は女人禁制ではないのだが、嫁は「疲れるから」って車で待機。
チェルブリ連れて行ってみるか。。。

IMG_8878.jpg
げっ!!
なんだ、この先歩道が「アミアミ」じゃねえか。

チェルブリが怖がって先に進まない。
抱っこして歩いてみるも、「アミアミ」区間が長くて、とても抱っこして歩くのは無理…

一度チェルブリを車に戻し、再び岬へ向かう。あんまり時間も無いので、小走りで、
「ぜぇぜぇ、ハァハァ…」
小走りしたり歩いたりで15分。ようやく、岬の突端へ。
IMG_8882.jpg
おおっ!あれが神威岩か!!積丹ブルーと呼ばれる美しい景色!!
「ぜぇぜぇ、ハァハァ…」歩いた甲斐があったというものだ!
この景色を見れなかった、嫁チェルブリは後悔することであろうw


この日の宿は、「おーべるじゅどふらいぱーん」
IMG_8961_20091005230132.jpg

近くには、ニセコアンヌプリ国際スキー場がある。
夏は、ゴンドラ乗り場の傍に無料のランが。
IMG_8895.jpg
ブリ。長いぞ…

そして、隣のランにいたミニピンさんが気になったブリ。ネットを越えて脱走しやがったし。。。
IMG_8900.jpg

それから、ゴンドラが犬OKとのことだったので、ニセコアンヌプリの中腹まで乗ってみた。
IMG_8906.jpg
ブリは、高いよころは問題なし。「ふ~ん」みたいな感じで、辺りを眺めていたが…

チェルは、死んだ魚のような目をしていたww
IMG_8908.jpg

そして中腹に到着。下界の眺めをバックに。
IMG_8910.jpg
隣でドッグタイムレースやってるわけではないぞ…

夕食。フレンチの数々。
IMG_8927.jpgIMG_8929.jpg
IMG_8933.jpgIMG_8935.jpg
IMG_8936.jpgIMG_8937.jpg
うまかったよ。ホント。

朝、宿のボルゾイさんとご挨拶。
IMG_8949.jpg
ブリは怖くって近寄れずw
ボルゾイさんが「あそぼ!」と寄って来たら、「キャイーン」と悲鳴をあげて逃げてたし…

宿を後にして、ニセコ駅前でフリマ&朝市をやってたので、寄ってみる。
090927_100305.jpg
売ってあったもちきび。嫁がどうしても食べたかったらしい。
090927_104518.jpg
甘くてもちもちして旨し!

IMG_8962.jpg
そして戦利品の数々。

ニセコを後にして南下。森町の緑とロックの広場に立ち寄り、
IMG_8967.jpgIMG_8976.jpg
一勝負した後、さらに南下。函館に着いたのが27日の夕方。
この日は、恵山の道の駅で車中泊。目の前にすぐ海がある、いいロケーションであった。

翌日、なっちゃんworldに乗って北海道を後に。

この日から天気が最悪。本当は東北をだらっと巡りながら南下しようと思っていたのだが…
とりあえず、奥入瀬に寄って写真をば。
IMG_9014.jpg
IMG_9008.jpg
IMG_9004_20091005231959.jpg
IMG_8997.jpg
目的は、十和田湖でまたアップルパイを食べること(笑)。

よるは盛岡に寄り、「食道園」で冷麺。盛岡冷麺ルーツの店らしい。
090928_192010_ed.jpg090928_191628_ed.jpg
焼肉は、すき焼きみたく生卵に漬けて食べるらしい。美味しゅうございました。
この後、宮城の菅生PAまで行って泊。翌日も天気が悪かったので、宇都宮で餃子食ってご帰還、という旅程であった。

ということで、レイチェル帝国の版図はこんな感じ。
20090930.jpg
随分チェル顔で埋まってきたな。しかし、帰りに山形に寄れなかったのが痛恨の極み。
そして、ブリブリ朝の版図も作っておく。
20090930buri.jpg
まだまだ、西日本が未踏の領域だな。

しかし、北海道は最高~!犬達も大自然に興奮、生き生きとしていたしね。そして、ブリは初めての長旅だったのだが、帰った翌日も疲れている素振りはなし。ブリも旅犬になれそうだな。
以前、車で行ったときは、一度目は競馬紀行、二度目は乗馬紀行という感じで、馬が絡んでいたのだが、今回は全くと言っていいほど馬に触れなかった。というか見なかった(牛はたくさん見たけど)。
今回は、(人間達が未踏だった)道北に行ったからだろう。道北は馬少ないんだね。次回は、道東だな。来年!!行けるかなぁ…
関連記事

category: 2009秋・北海道

tb: 0   cm: 8

△top

コメント

 

おかえり~v-275
腰の重いチームクレアには到底出来ない旅行だ~
でも楽しそうだし美味そうだし羨ましいぞ!
チェルブリにも北海道は広く映ったのだろうか?なんだかわからず連れ回されてもちょくちょく放牧されてたからかなり楽しかったんだろうね。ワンコは運転しないで寝ててもいいからね~v-14
次はCLCCかな・宿題たまってますなv-87がんばってね。

クレパパ #- | URL | 2009/10/06 16:06 | edit

北海道に行ってたんですね!お帰りなさい~
私は道産子なんですよ~楽しく懐かしく一気に見させていただきました♪
走行距離がすごそうですね!1000kmくらい?
チェルブリちゃんたちはそこここで走れて楽しかっただろうね♪
涼しいから虫を気にしなくてよさそう~
旅先でもちゃんと休めるんだものね。まるこにもその極意を教えて欲しいよ~私にも教えて欲しいわ(笑)

まるこ336ママ #- | URL | 2009/10/07 00:07 | edit

やっぱり北海道は素敵!
益々行ってみたくなりました。
神威岬の突端、これは、小走りでハァハァしながら
行ったかいありですね。海の色が最高ですよ。
ゆうこさん・チェルブリはきっと後悔してますね。
ニセコのお野菜も美味しいし。
北海道万歳ですね。
チェル帝国・ブリブリ朝、埋まってきましたね。
v-352全国制覇の瞬間が楽しみv-353

なな(ルイキャロ) #- | URL | 2009/10/07 13:36 | edit

リアルタイムでアップされてた内容が、いろいろ繋がってきました!
しかし、あの神威岬の景色は絶景ですねぇ~!!
コバルトブルーっていうか、深そうなのに明るいブルー!!
でも、きっと写真では伝えきれない色だったりするんでしょうね。
食道園の冷麺 私も食べた事があるんですが、
焼き肉 生卵付け?は知らなかったです。
ちょっと興味あるなぁ~

で、帰ってきてすぐ野田だった訳で、今週末もイベントづくし
調子の悪いPCとの格闘、 ほめさん大変!!

ロンママ #- | URL | 2009/10/07 15:23 | edit

Re: タイトルなし

>クレパパ さん
何とか帰ってきました~v-231
さすがに食い疲れた感じがします(笑)
毎日どこかで走り回らせる機会があったんで、(それも北海道ならでは)
チェルブリもそれなりに楽しかったんかなぁ。
まぁ自分が運転している車の後ろで、よく寝てましたよ(笑)

ほめ #- | URL | 2009/10/07 20:27 | edit

Re: タイトルなし

>まるこ336ママ さん
何とか帰って参りました~
道産子!!羨ましい~!美味しいもの食べてたんですね~
往復で3800kmも走ってて、車酷使してしまった。。。
しかし、この時期の北海道は快適。蚊とか虫いないし。
でも、冬は寒いんで無理です~(笑)

ほめ #- | URL | 2009/10/07 20:43 | edit

Re: タイトルなし

>なな(ルイキャロ) さん
神威岬では意気揚々と連れてったんですけどねぇ~
チェルブリを両脇に抱え、ヒィヒィ途中まで進んで引き返す姿は、間抜けだったに違いないw
その後の絶景っぷりが、荒んだ心を癒してくれましたけど(爆)
いやぁ、北海道いいですよ。ルイキャロ連れて是非~

ほめ #- | URL | 2009/10/07 21:05 | edit

Re: タイトルなし

>ロンママ さん
やっぱ写真よりも実物ですよね。
もう少し写真の腕があれば…(笑)
> 食道園の冷麺 私も食べた事があるんですが、
最初からタレが肉についてて、生卵に漬けて食べるっていう、
すき焼きみたいな食べ方は初めてでしたね。
冷麺はうまかったけど、量が多かったっすねぇ~

ほめ #- | URL | 2009/10/07 21:19 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://rachel429.blog116.fc2.com/tb.php/227-5cc146fd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top