ほめろぐ

ウィペット「レイチェル」・「ブリジット」との暮らしを中心とした徒然日記

富嶽杯 

 

この前の土曜日、朝霧FDG(Field Dogs Garden)にて行われた、Mt.Fuji CUPなるイベントに参加してきた。

DTRやコーシング、いわゆるレース(犬の本能お任せ)系の競技会以外には参加したことがない我々。
当然、チェルブリはディスクキャッチなんて出来るわけがないので、ここは初心者向けのレトリーブクラスにエントリー。

ブリがディスクやボールのレトリーブに興味があるんで試しに参加してみたのだが、問題はレイチェルである。
ブリが来る前のレイチェルは、ボールやディスクを投げたらそれなりに持って来ていたんで、「レトリーブクラスにでも出てみようか?」と思ったこともあった。去年の今頃かな?
ただ、ブリが来てからというもの、全くレトリーブに興味がなくなってしまった。そんなことをして遊ぶよりも、ブリを追っかけまわして遊ぶ方が楽しいのである。
ということは、本番で飼い主がボールを投げても一歩も動かないとか、あさっての方向へ走り出すとか、いきなり「もじょもじょ」をやりだすとか… 
不測の事態が十二分に考えられたのだが、俺は、
「な~に、ブログネタになるから、いいんじゃね?」
という、安易な気持ちで臨んだのであった。
(ちなみに、嫁は緊張だか興奮だかであまり眠れなかったらしい。いつものことだが)

で、会場に着くと、チェルブリのテンションはウナギ登り。

「早く走らせんかい~!!」
IMG_4219_20100316230805.jpg

レイチェル。何か間違えてないか…?
その女子らしからぬガニマタは…やる気の表れなのか?


この日の写真、フォト蔵にアップしました。こちらから
会場に繋留されている犬達を見てなのか、たくさん設置されているタープを見てなのか、非常に興奮していたチェルブリ。
競技が始まってからも、レイチェルはタープの後ろで吠える吠える…
「何かやってんでしょ!!早くやらせなさいよ!!」みたいなところか?
そして、冒頭の写真もそうだったのだが、タープの下から何が行われているのか覗こうとする。
IMG_4220.jpg

いざレイチェルの番になると、物凄い勢いでフィールドの中に入って行く。
やる気は満々。チェルは、競技会の雰囲気ってやつが好きなんだろうか?

ここのレトリーブクラスは、投げ手ともう一人、サブでフィールド内に入ることができる。スタートの合図までサブの嫁にチェルを確保させとけばよかったのだが、カラーを外した時誤って放してしまった。
当然レイチェルは、フィールド内を走り回る。
「何?何?どこ行けばいいの??」って感じで?
DTRのようにネットで囲まれた細長い直線コースでもなく、コーシングのようにルアーも無いからね。
呼んでも興奮してスタート地点まで来ないので、
「じゃあね!レイチェル!バイバ~イ!」
と出口に向かったら戻ってきやがった。。。

仕切り直してスタート。
善家から拝借したおもちゃを投げる。ふにゃふにゃ軽くて飛距離は出ないが、音が出るので犬の興味をひきやすいってやつ。
レイチェルのテンションは上がってるが、投げても微動だにしなかったらどうしよう…
冒頭ではタカを括っていた飼い主は、本番直前になるとアガッテいたのだが…

IMG_4275_20100316230822.jpg
ちゃんとおもちゃを追って行くではないか~!
そしておもちゃを投げた後は、途中まで一緒に走って行って「レイチェルこっちこっち!」と言いながらゴールまで走って戻る。サブの嫁も一生懸命呼んで、戻ってきたら褒める。ネットの後ろで皆も呼んでくれるし、褒めてくれる。
投げ手はいっぱいいっぱい、せっかくの皆の指導の声も聞こえず、ゼェゼェ…ハァハァ…ww
それでもまぁ、一直線に飼い主へ行き手前でおもちゃを落とす、ってわけではなかったが、それなりに頑張ってポイントはを取ることができたのである。
一投目は×だったが、2~4投目で各5ポイント、計15ポイント。

次はブリの番。
ブリの場合は必ず追うのだが、普段なかなか飼い主の前までは持って来ず逃げ回る…
ただ、遊び疲れている時は素直に持ってくる傾向にあるので、事前にランで遊ばせた後、本番(一回目)に臨んだ。
IMG_4278.jpg
これまた、素直に一直線というわけじゃなく、飼い主が走り回ったり叫びまくったりしたのだが、ポイントはゲット。
一投目は10ポイント、2・3投目は各7ポイント、4投目1ポイント計25ポイント。
ボールを使ったんで距離が稼げ、チェルの時よりも点数を取ることができたな。

そしてレイチェルの2ラウンド目。
今度は距離を稼ごうとボールを使ってみたのだが、1投目はボールが転がり過ぎて場外に出てしまった。
そして、場外に出たボールは無視して、「次、次~!」みたいな感じでこっちに戻って来るレイチェル…
俺はしょうがなく向こ~うまで走って取りに行く…ハァハァ
IMG_4272.jpg

2投目は5ポイントの所で持ってきたのだが、3投目も1投目と同じで場外…
レイチェルは、「ほめ~!次、次~!次投げて~!」ってな具合で戻ってきやがる…
「も~!取りに行け~!!」…ハァハァ
ここで飼い主が力尽きて終了…
2ラウンド目は5ポイントのみ。レイチェルの合計は20ポイント。
なんで、場外に出たら取りに行かないんだ?場外に出たら、レトリーブしてもポイントにならないことを知っているのか、レイチェルよ???

ブリの2ラウンド目。
しまった。ブリを疲れさせてないや…
ということで、1投目。またも転がり過ぎて場外へ。
ブリしゃん取りに行ったはいいものの、戻って来やしねぇ~!!
IMG_4372_20100316231207.jpg
走って追いまわしても捕まるわけ無いし…
やっとこさ捕まえて、焦ってボールを奪い2投目。
焦った俺はが投げたボールは、あらぬ方向へ~~
「どこ投げてんのよ!!!!!」
横から、嫁の罵声が聞こえてきた。しかも、ブリはまた逃げ回るし…
そうこうしているうちにタイムアップ…
2ラウンド目、2投しか投げれずいずれも場外、0ポイント…
合計は25ポイントで終了…

この日の華麗なウィペット勢。
IMG_4325.jpg
善アニキ。
IMG_4329.jpg

IMG_4333_20100316231142.jpg
モカちゃん。
IMG_4207.jpg

リクくんはロングリードで。
IMG_4354_20100316231141.jpg
楽しそうに暴れてたね。

ジョディ母さん。
IMG_4343.jpg
正月の時よりは筋肉が戻ってきたね。

ブリの同期トーレス。
IMG_4348.jpg
マーキング野郎になってたね。。脱走もしたね。。おいしいところを持っていったね。

こちらは、ボール命!ムーちゃん。
IMG_4268_20100316230823.jpg

ペコちゃんは、慎重、かつ的確に、
IMG_4285.jpg
ライン上でポトリ。
IMG_4283.jpg

元気に走り回るシェリロフ家チョコちゃん。シニアクラス。
IMG_4287_20100316230928.jpg

オメガ先生も華麗にキャッチ。もちろん、エキスパートクラス。
IMG_4294.jpg
差し入れ&試合中のご指導ありがとうございました♪投げ練の方もまたよろしくお願いします!!

競技の合間には、次のクラスの人の投げ錬タイムがあるのだ。
レトリーブクラスの前にも、投げ練があるのかと期待していたが、
「投げ練ありません」とアッサリ。そりゃそうだろ(笑)

ビギナークラスの前。投げ練している飼い主を見て、
IMG_4306_20100316230928.jpg

そりゃ興奮するわな。ジョディ&トーレス。
IMG_4302.jpg

こちらも投げ練中。
IMG_4308.jpg

何だ?アニキ、その表情は?ww
IMG_4312.jpg

ところで、会場が朝霧FDGってことは、ランを使えるのが嬉しい。
レイチェルが、「レトリーブなんかつまんねぇ~」って不貞腐れることになっても、ここはランがあるから機嫌直すだろ、とおもっていたのだが、意外とチェルが楽しそうにしていたんで杞憂だったな。
ランでのオフショットをば。
IMG_4240_20100316230804.jpg
善チェル兄妹2ショット。

この日は、結構大型犬が遊びに来ていたな。
IMG_4250_20100316230804.jpg
トーレス、スタンプーを追いながらニヤリ。

IMG_4243.jpg
チェル、ダルメシアン&スタンプーとご挨拶中。
この時、ブリは既に出口で洞穴の目で待機中。。。ダルメシアンはOK、スタンプーにはKOらしい。。。

IMG_4259_20100316230803.jpg
ナナちゃんも楽しそう。

IMG_4261.jpg
ウィの中じゃ、リクくんが一番走り回っていたね。

最後に表彰式。
レトリーブクラスは、ムーちゃんが優勝~
IMG_4381_20100316231206.jpg
おめでとう~!

ビギナークラスはアニキが2位~
IMG_4378.jpg
おめでとう~!

そして、ジャンケン大会なるものがあって、
IMG_4383_20100316231206.jpg
俺は最後の5人まで残って、いでぼくのソフトクリームをゲ~ット♪

ということで、初めてのMt.Fuji CUP、
チェルブリ共々2ラウンド目は散々だったが、何とか形にはなったかな…
ブリは当然、レイチェルもとてもテンションが上がって楽しそうだったし、
飼い主的にも面白かったので、また参加するぞ!リベンジだ!と心の中で叫びつつ、会場を後にしたのであった。。。



関連記事

category: Mt.FujiCup

△top

コメント

 

チェルブリ家でもレトリーブがブームですか?
一緒に競技(遊戯?)するのは一味違った面白さがありますよね。無心になれるというか(息があがって余裕がないだけかも)。
我が家でも最近ようやくレトリーブもどきするようになりました。といっても、追いかけるものが限定されているし2匹で取りあいするうちにガウガウはじめるし、まだまだなんですが。

go #1fYAnGyo | URL | 2010/03/17 13:15 | edit

おつかれさんです~。予想外の事態に振り回されてバタバタしてしまうところがレトリーブの醍醐味ですな(笑)
アニキ入賞したんですね。善父の孤独な投げ練(アニキが無視するからそーなっただけだけど・・)が実を結んで、ご近所の私も嬉しいぞ!
暖かくなったそのイベント出ようかな~。

クレパパ #- | URL | 2010/03/17 14:45 | edit

お疲れ様でしたぁ~。
タープの中からでも、ゼェーゼェーと荒い息が聞こえましたよ。
ポイント&ソフトクリームGETおめでとう。
チェルブリの笑顔、次回も期待しています。

翔舞鳳昊 #- | URL | 2010/03/17 14:57 | edit

ほめさん、ゆうこさんお疲れ様~!
レイチェルちゃんもしかして会場内ならディスクもキャッチしようとするかも?
かなり疲れそうなそのイベント、次次回くらいにアロゥもエントリーしてみようかなー。
その時には是非ゆうこさんの投げ手でお願いします。ww
ところでトーレスくんはマナーバンドしながらキャッチ?
すげー。

みやきち #- | URL | 2010/03/17 21:28 | edit

すごーいレイチェルちゃん!
ブリちゃんは期待通りで(笑)

この手のイベントって、飼い主も緊張しませんか(苦笑)?
私の場合は、まったく息があがらない程度なゆるーい出来でしたが
超緊張でいっぱいいっぱいでした(苦笑)
ほめさんもお疲れ様でした(*^▽^*)

kazoo #- | URL | 2010/03/17 23:10 | edit

面白そう~♪
楽しそう~ですね♪
そんでもって飼い主は疲れそう?(笑)
必ず持って返ってきてくれるなら
やってみたいな~☆

ちゃっちゃ #5aZcoZjQ | URL | 2010/03/17 23:28 | edit

久しぶりに お会い出来て嬉しかったです~♪
(しかも 連日!)

両日とも大活躍でしたねぇ!

レトリーブ・・・
犬よりも主の方に勝敗の原因がある事が多いかも?
入賞出来そうな時に限って、ミスっちゃったりするのよw
でも、楽しかったでしょ?

次は Hyperfliteあたりに チャレンジじゃーv-217

ムーちち #95hg5ZnE | URL | 2010/03/18 07:31 | edit

またまた面白そうな大会ですね。
一瞬で終わるタイム競技と違って
飼い主もたくさん楽しめるのが良いです。
でもさくらはレトリーブ、まったくダメなので
競技にならないかも....

日曜日、また天気が悪そうですけど
楽しみましょうね。

まっちゃん #u2lyCPR2 | URL | 2010/03/18 21:22 | edit

おつかれさまでした~e-343
チェルもぶりしゃんも楽しそう!!
これは次回も楽しみですね。

善くんのコワイ表情と、表彰台にのぼってもボールを離さないムーちゃんはかなりツボでした。

ほめさん、じゃんけん強いですねe-425e-425

ジャイコ #- | URL | 2010/03/18 22:14 | edit

おー!レトリーブデビューですね♪
これはいつかハイパーでお会い出来そうな予感^^
ぜひぜひ一緒に参戦しましょー!
ニロくんの場合はコーシングやタイムレースは
結果もアレなんですが
何よりも本犬の喜び具合もわかりにくくて・・・。
その点ディスクは大好物!
Mt,Fuji CUPも機会があったら参加してみたいな~♪

sa@co #AOkOeXIU | URL | 2010/03/18 23:22 | edit

面白そうですね~!!
こんな競技があったとは!これなら遊びの延長で楽しむことができそうですね~
ワンコも人間も楽しめるなんて素敵☆
今週末のコーシング、天気が怪しそうで軟弱な我が家はキャンセルしてしまいました~
がんばってきてくださいね!名古屋から応援してますぅv-10

Yebisu #sK95OAxw | URL | 2010/03/19 23:23 | edit

凄い凄い凄い~~!
何かを投げて持ってくるなんて。。。。

って、当たり前?

タジなんて、投げても無視!
呼んでも無視!

修行に出さないとダメかな~

レトリーブ?って初めて聞きましたー(汗)

TAJImama #- | URL | 2010/03/20 00:05 | edit

Re: タイトルなし

>go さん
レトリーブがブームって程ほどでもないですけど、
レース系と違った面白さがありますよね。
うちも普段は、2匹でガウガウ遊ぶんで、
なかなか普段はレトリーブしては遊ばない(遊べない?)ですよね(笑)

ほめ #- | URL | 2010/03/24 00:57 | edit

Re: タイトルなし

>クレパパ さん
是非、こちらのイベントにも参加しましょう~
しかし、犬に振り回されてボール投げるのも大変なのに、
ディスクなんてよく投げれますよね(笑)
孤独な投げ練かぁ。飽きっぽいうちらには無理だなぁ…

ほめ #- | URL | 2010/03/24 01:00 | edit

Re: タイトルなし

>翔舞鳳昊 さん
お疲れさまでした~
こういうイベントも面白いもんですね。
特に、ソフトクリームをゲットした時が俺の最高潮でしたw
次回は、息切らさないように体力つけときます(笑)

ほめ #- | URL | 2010/03/24 01:02 | edit

Re: タイトルなし

>みやきっちゃん
ここは、常連の方々曰く初心者でも全然大丈夫らしいので、アロゥも一緒に出ましょう~
ゆうこが投げ手だと、ボールを地面に叩き付けてしまうのでお勧めしません(笑)

ほめ #- | URL | 2010/03/24 01:07 | edit

Re: タイトルなし

>kazoo さん
最初は超緊張しました(笑)
でも、いざ始まったらそれどころでは無いですよね…ゼェゼェ
しかし、レイチェルがスタート前に逸走した時は、会場から逃げたかったっすよww

ほめ #- | URL | 2010/03/24 01:10 | edit

Re: タイトルなし

>ちゃっちゃ さん
チャッピー姐さんはきっとイケますよ。
小型犬も出てたんで大丈夫ですよ。今度は是非。
そんでもって飼い主のほうは、俺より体力ありそうだから大丈夫大丈夫。

ほめ #- | URL | 2010/03/24 01:15 | edit

Re: タイトルなし

>ムーちち さん
お疲れさまでした&ムーちゃん優勝おめでとうございました!
> 犬よりも主の方に勝敗の原因がある事が多いかも?
なるほど。ちなみに今回は、ものっ凄く慌ててました。
「レ、レ、レイチェル、レイチェル!ボ、ボ、ボ、ボール、ボール!」みたいな…

ほめ #- | URL | 2010/03/24 01:19 | edit

Re: タイトルなし

>まっちゃん さん
さくらちゃん、好きなおもちゃとかでもレトリーブはダメなんですかね?
ブリは追うんですが、持って来ないんですよね。。。
今回の2回目は、競技になりませんでしたよ(笑)

ほめ #- | URL | 2010/03/24 01:25 | edit

Re: タイトルなし

>ジャイコ さん
あ、ムーちゃん表彰台でもボール咥えてる。気付かなかった(笑)。
次回はもっと、笑わせれる、いや、ポイントを稼げるように頑張ります~
あ、自分はジャンケン強いですよ。嫁には不敗ですから(笑)

ほめ #- | URL | 2010/03/24 01:29 | edit

Re: タイトルなし

>sa@co さん
Mt.Fuji CUPも機会があったら是非!
ブリの場合は、レトリーブ(というか追うだけで持ってこない)は好物なんですが、
チェルは、普段はどーでもいい感じだったんで…
でも、今回のテンションの上がり具合からは、次回からもレトリーブ参戦できそうな感じっす~

ほめ #- | URL | 2010/03/24 01:35 | edit

Re: タイトルなし

>Yebisu さん
コーシング、雨は大丈夫だったんですが、風やら寒さやら大変でした。。
西の方では、この手の競技会は無いんですかね。
そういえば、5月にまたDECさんが名古屋で祭りをやるんで、
ピッチ&ゴーに出られて見てはどうでしょう?

ほめ #- | URL | 2010/03/24 01:39 | edit

Re: タイトルなし

>TAJImama さん
おもちゃとか興味があるものを投げたらどうなんですかねぇ。
チェルも、最近は投げても無視!です(笑)

ほめ #- | URL | 2010/03/24 01:43 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://rachel429.blog116.fc2.com/tb.php/298-b1f0e19e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top