ほめろぐ

ウィペット「レイチェル」・「ブリジット」との暮らしを中心とした徒然日記

らっせるちぇる 

 

週末は北へ。リン子さん家主催の雪遊びに参加である。

まずは那須に集合。その後ずんずん北上し、県境を越え福島へ。
徐々に雪深くなってく中、道の駅「たじま」で休憩。大事を取って、ほめ号はここまで。
IMG_7384_20110201010016.jpg
那須の時点で、リン子号に乗り替わる話もあったのだが、この日のために、スタッドレスを(中古でw)購入したことだし、途中までは試しにイカしてくれ~、と。
しかし、ドライバーほめが雪道に不慣れ、車は2駆のFR。この先、目的地近くの勾配が微妙。帰りも天気次第でどーなるかわかんないし。
ということで、ここでリン子号に乗り換えさせてもらったのだった。

「いらっさ~い♪」
IMG_7386.jpg
と、出迎えられて乗車。

そして、たかつえスキー場へ。
IMG_7387_20110201010016.jpg
そういやスキー場へ来たのは8年ブリじゃねーか。。。

今回はスキーではなく、スキー場近くでのスノーシュートレッキングや雪上ドッグランの会ということで、初めてスノーシューなるものをレンタル。
IMG_7388.jpg
雪が深くても問題ないらしい。

とはいうものの、駐車場から遊ぶ場所まで、ある程度圧雪されてあったので歩きやすかったのだ。
IMG_7415_20110201012456.jpg
雪を見て興奮するチェルブリ、
IMG_7416_20110201012455.jpg
アホになっとったw
IMG_7417.jpg
IMG_7398_20110201012456.jpg

そしてつばめも参戦。
IMG_7437.jpg
3頭でアホになっとったww
IMG_7438_20110201013711.jpg

辺りは一面、雪だらけ。
IMG_7421.jpg
当然圧雪していない所は数十センチの雪があるわけで、

そこに入り込んだブリ。思いっきしテンションが下がっとるw
IMG_7430.jpg
ブリの表情を見れば一目瞭然w
IMG_7432.jpg
そんな弱ったブリに、つけこむチェル&つばめ姉妹。チェルブリの表情が全然違うw
IMG_7433.jpg
ブリがこういうリアクションをするとは意外だった。新雪の中をアホみたく飛び跳ねる姿を想像していたのだが。夏、水辺をバッシャンバッシャン飛び跳ねながら走りまわっていたのとは対照的。

一方レイチェルはというと。
IMG_7444_20110201014430.jpg
「らっせる♪らっせ~る♪」
IMG_7445.jpg
「らっせる♪らっせ~る♪」
IMG_7446.jpg
ラッセル車の如く突き進む、ラッセルなチェル。
IMG_7448.jpg
「どうだ!!」と言わんばかりの表情。

飼い主がガシガシ新雪に入っていくと一緒に、
IMG_7488.jpg
「らっせる♪らっせ~る♪」
IMG_7492_20110201014429.jpg
体中雪で真っ白になりながら楽しそうに進んでいく。この雪がこびりついて、落とすのに苦労したんだなこれが。

ところで、ラッセル車って除雪用の車両のことなんだが、「ラッセル」はラッセル車の開発元、ラッセル社に由来する、とな(wikipediaより)。知らんかった。
ってことは、「ラッセルなチェル」ってのは、間違いな表現なのね。。。

。。。眠くなってきたんで、つづく~
関連記事

category: 雪遊び

tb: 0   cm: 6

△top

コメント

 

お疲れ様でした!
ふむふむ、なるほど。ラッセルは会社名なのね‥。
でも、伝わります「ラッセルなチェル」。
雪をかき分けて「らっせる!らっせるっ!」って進んでいる感じ(^o^)
それに比べてブリちゃんの表情‥。
チェルブリ姉妹は海好きと山好きに分かれるのか、夏娘と冬女なのか、意外と対照的なんですね。
スキー場でこんな遊びが出来るなんてね♪
寒がりな私でもテンション上がりました。

デュークの母 #w6XFEYVU | URL | 2011/02/01 09:48 | edit

おお~っ、北国レポですね
積もった雪、懐かしい~
小学生の時に、ラッセルしながら学校に行った事を
思い出してしまいました。
ブリちゃんがテンションダウンなのには驚きました。
わんこは雪の中でははしゃぐものと思ってたので。
さくらだったら間違いなくアホと化してます。

まっちゃん #u2lyCPR2 | URL | 2011/02/01 19:02 | edit

土曜日はお疲れ様でした~

いや~! ホント楽しかったですね!
ブリちゃんは、あ~見えてもお姫様体質だから・・・
寒いのが嫌なのかもw

チェル姉さんとつばめ、本当の姉妹だから!
寒さにも耐性があって、強いのかもね~

ラッキー&つばめの父 #- | URL | 2011/02/01 19:52 | edit

Re: タイトルなし

>デュークの母 さん
おつかれさまでした~
いやぁ、楽しかったですね。
デュークくんは、そこいら中を走り回ってた印象が。楽しそうでしたねぇ。
ブリはいくら呼んでも、決して新雪の中には入って来なかったんですよね。意外な発見でした。
面白かったんで、寒くてもまた行きたいですね~

ほめ #- | URL | 2011/02/02 02:01 | edit

Re: タイトルなし

>まっちゃん さん
あんな雪がある場所に行ったのは久々っすよ。
運転もドキドキでした(笑)
ブリは、圧雪してあるところは、はしゃいでて走りまわってたんですが、
雪の中に埋もれるのが、どーもお気に召さないようで。
その分、レイチェルはアホになってましたね~w

ほめ #- | URL | 2011/02/02 02:07 | edit

Re: タイトルなし

>ラッキー&つばめの父 さん
お疲れさまでした~
あんな遊びは初めてで、すげぇ楽しかったっすね!
ラッキーもつばめも、雪だらけになって楽しんでましたね。
チェルブリもホント嬉しそうで、連れてきた甲斐があったってもんです。
あのくらい場所が広いと、うちのレンズじゃ遠くの写真、特にスノーモービルの写真が小さくて。
また行きたいっすね~

ほめ #- | URL | 2011/02/02 02:16 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://rachel429.blog116.fc2.com/tb.php/452-92a988e4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top