ほめろぐ

ウィペット「レイチェル」・「ブリジット」との暮らしを中心とした徒然日記

(続)コーシング08'夏 

 

ということで、8/3のコーシング続き。

いつもの如く、たくさんの犬達が居て興奮するチェル。とりあえず、挨拶をしーの、
IMG_3052.jpg
nanaさんに飛びつきーの、
IMG_3061.jpg
しつこくロン君と海ちゃんに絡みーの、
IMG_3094.jpg
さらにしつこーく、ゆめちゃんに絡みーの、
IMG_3055.jpg
たまらず、ゆめちゃんダッシュ!
IMG_3057.jpg

そして、ガウ姉妹ジュビア参上!しっぽの動きが激しい!
IMG_3062.jpg
チェ:「ガウゥ~」
がう1
ジュ:「ガウゥ~」
がう2
なんちゅう遊び(笑)
がう3


パキちゃんキトリちゃん、とチェル。すごい集中してるぞ。
何にロックオンしてるんだ?ルアーかな?
IMG_3079.jpg

マー&キューのごはんか!(笑)
IMG_3075.jpg



で、肝心のレースはいうと。。。

今回のコースは直線距離で55メートル。緩やかに登り、緩やかに蛇行したコース。
いかにロス無くコース取りできるかで、タイムが随分変わりそう。

おっ!ルアーがやってきた。誰がくるのかな?
IMG_3103.jpg


サルーキのターニャちゃんだ!
ターニャちゃん
次は、キトリちゃん!速かった!
キトリちゃん
マーキス!耳立てて楽しそう!いいタイム出してたね。
マー
グレースちゃんは初日優勝!おめでとうございます!
グレースちゃん
アロゥ君。ガウ姉妹SUISUIちゃんと同胎だそうです!
アロゥくん
ラディアちゃんの軽快な走りに、
IMG_3162.jpg
パキちゃん。3走目速かったねぇ~ 優勝したかと思ったよ。
IMG_3170.jpg
ミニピンのナル君。元気一杯!二日共、入賞おめでとうございます!
IMG_3200.jpg
そして、二日目のチャンプゆめちゃん!飛んでる。ディープみたいだ!
ゆめちゃん1
真っ直ぐきれいな走り。3走目のゆめちゃんはオーラが出てたね。強い!
ゆめちゃん2

ところで、チェルはというと、
1走目、6秒26。。。
変な放し方してスタート失敗。

2走目、5秒48。スタートさせた後、一生懸命後ろから撮ってみました。
IMG_3191.jpg
かなりタイムは縮まった。ルアーも追ってたし、次に期待。

3走目。
(スタート前は毎回なのだが)
レイチェルは、「早く走らせるのよ!!!」とやる気満々で、吠える吠える。
(やる気に満ちた声を聞いてあげてください。。。)

というか、気合乗りが良すぎて、イレコミ気味。
パドックで入れ込んで、ゲートで力尽きてしまう、競馬でよくみる風景ではないか(笑)

3走目皆がタイムを縮める中、
5秒51と伸びず。
右に左によれてたもんなぁ。。。レース前に力尽きた感じ(笑)
も少し、体力を消耗させないようにせんと。


一方、善アニキはというと。(アニキの一日目の様子はこちら
IMG_2702.jpg

来た来た!
ん?こっち向いてるように見えるが?
IMG_3148.jpg
いや、そんなことは無い!頑張れ!
IMG_3149.jpg

いやいや?カメラ目線~(笑)
IMG_3150.jpg
こっち向いてる場合じゃなーい!

この日の善アニキ、坂を上ったところで減速してた。
タイムはそこそこ出てるのにもったいない。
最後のひと伸びがあれば、随分いいタイムが出てたのではなかろうか。
次頑張ろうな!


で、今回の大会でちょっと思った事。

①待ち時間について
クラスごとで時間帯を分けて実施するのはどうだろうか。
いろんな犬種が一堂に会するのは面白いし、異犬種の多頭飼いしている人もいるだろうから、全犬種通しでやるメリットもあるのだろうが。
70頭程もエントリーしているのだから、全犬種通しでやるのは時間がかかるし、
しかも暑かったし(時期もあるが)。
3走目のウィペットクラスは、二転三転あって面白い展開になったからよかったが、
中途半端に間があって、最後の方はかなりだらっとしてたと思う。

②スタートについて
スタートの合図をかけているのだから、スタートに赤外線を使う必要は無いと思った。
赤外線を通過して計測を開始するのなら、自分の間でスタートができスタート合図の意味が無くなる。(スタートの巧拙の差も無くなるし)
普通のレースみたく、スタートは合図と共に計測開始、ゴールは赤外線で計測。
で、よいのではないだろうか。

③合図について
(ゴール地点で合図を出しており)スタートの合図が聞こえにくいことがあった。
この前のドッグタイムレースのように、スタート地点にいる人が声をかけるべきだと思う。

あと、今回の大会は本格的なスタイルでやるとの話でしたが、
練習会との違いがわからなかった。
(本格的にやるほど、うちにとっては難しくなると思うが(笑))

まぁ、今回も色々な人・犬達がいてとても楽しい大会でした。
面白い競技だし、また参加したいと思います!



終わった後、恵子さんらが泊まってるペンションのオーナーご紹介の芝生広場へ。
広くて素晴らしい場所でした!

後ろのマセラティ君はあちこち放浪中。グレースちゃんも同様。
しばふ
広いので楽しかったんだろな。
でも、グレースママ&パパさんは大変そうでした~

チェルはよくパキちゃんを追っかけてたなぁ。
しばふ2
帰路に着くジュビ家の後を追うチェル。「待って~ん」
IMG_3236.jpg

ということで、皆さまお疲れ様でした!
次回もよろしくお願いしま~す!
関連記事
スポンサーサイト

category: NPA

△top

コメント

 

No title

レイチェルちゃん、お疲れ様~
タイム、波があるのも、またたのし ですよねっ。
ちっちゃく、まとまっちゃうより~限りない可能性を秘めてるってことで♪

やる気にみちた声、かっわぃぃ~ 女の子の甘声だぁ
ルアーを追いかける まぁるいオシリも キュートです。
課題は、
レース前の体力消耗をいかにして防ぐか?
うちでも、これが、ほんとっ悩みの種でして~

VITOの母しゃん #- | URL | 2008/08/07 09:32 | edit

No title

初めてのコーシング、チェル家には精神的にも助けられて楽しく過ごすことができました。本当にありがとうございました。
ドギーパークに着いてすぐ、チェルを見つけたときの善の表情の変わりようが忘れられません。
チェルは2回目にして既にルアーコーシング開眼!?
やっぱり周りをよく見て、やるべきこと理解してますねー。
善はルアーよりほめさん、これはこれで善らしいし私も微妙に嬉しかったりするんですけどねー。
それぞれの犬が大好きなものをワイヤーに引かせて参加できたら善は「ほめさんコーシング」でいきたいところです。
ところで、虫刺されは大丈夫ですか?
広場は周りが森林で季節も夏真っ盛り、虫害も想定できたはずと思うと申し訳なくて。被害多数なんでしょうか。
お大事になさってください。

恵子 #- | URL | 2008/08/07 09:45 | edit

No title

日曜日はお疲れさまでした~~!
ぱきんことキトリちゃんの写真ありがとうございます!
エントリーが多かったからけっこうタイヘンでしたよね(笑)
正直一日60頭以上は厳しいなとは思います。
ホントは30~40頭くらいだと余裕があっていいんでしょうけど、希望者が多いからみんなにやらせてあげたいし。。。難しいですね。
ぱきんことキトリちゃん、レイチェルちゃんと一緒に何を見てるんでしょうね~。きっと虫じゃないかな(笑)
スタート地点ではぱきんこも毎度あんなカンジです。
レイチェルちゃんと性格似てるのかな♪ また追いかけっことかで遊ばせたいですね~~!

パキママ #HHLvPw3I | URL | 2008/08/07 12:42 | edit

No title

日曜は夕方までお疲れ様でした!
レイチェルちゃんも速いですね~。 これからグングン伸びそう。
最後の原っぱランが本当に楽しそうで良かったなあと思います。

待ち時間が長いので最後はヒトもだらだらになっちゃいますね。
せめて50頭以内かなと。あとはルアーを2本使うとか?

またレイチェルちゃんと走れる日楽しみにしてますね!

アロママ #ZK8I3X6w | URL | 2008/08/07 17:30 | edit

お疲れさまでした~!

 朝霧・箱根に続き、富士でもお疲れさまでした~!
レイチェルはいつでも元気♪楽しそうで微笑ましいですよ。
とうとうコーシングの醍醐味を本人が気づいたようで、
秋のシーズンに期待がかかりますね。
個人的には次の日の長電話が印象的でしたよん!!

磐梯の道中気を付けて、また遊びましょうね~!

nana #- | URL | 2008/08/07 19:36 | edit

No title

お世話さまでした~!
よぉく絡んでいただきました(爆)海さんとこのへっぽこですー♪
初めてとは思えないくらいの仲良さげーな絡み具合が待合のダラリンコだった
時間を潰してくれて助かりましたょーww
終わった後の原っぱ行きたかったなぁー、もう体力的に無理でしたので残念ですorz
また遊んでくださいねー!
.

名物へっぽこ #DcEFAN9Y | URL | 2008/08/07 22:57 | edit

はじめまして

はじめまして、以前ランで遊んでいただいたことのあるイタグレの飼い主です。ルアーコーシングっていいいですねぇ。うちも機会があればやってみたいと思っています。やはり、競技に出る前にある程度練習って必要ですよねぇ?ちゃんとルアーを追うかも分からないし、ましてや走らないかもしれない犬がいきなり競技出場なんて無理ですよねぇ?レイチェルちゃんの場合、最初はどんな感じでしたぁ?

ガルルパパ #- | URL | 2008/08/08 12:56 | edit

こちらこそ

>ぱきまま さん
ありがとうございました。
待ち時間長いのって、夏だから余計に疲れちゃうんですよね。
チェルがパキちゃんみたいに落ち着くのは、いつのことやら~
またよろしくお願いします~

ほめ #- | URL | 2008/08/08 17:44 | edit

そうなんです

> VITOの母しゃん さま
安定していいタイムが出せるようになるには、まだまだ修行がたりませぬ(笑)

VITO君とこもそうなんですか?
歳を重ねて落ち着きが出てこないと、だめなんすかね~
本日のうざ犬賞だったらゲットできそうだったんですけど(笑)

ほめ #- | URL | 2008/08/08 18:02 | edit

いやいや

> 恵子 さん
善アニキが一日目、どよ~んとしてたのはウケました。
コーシングのときは、カメラの撮り位置が良くなかったっすね。反省(笑)

今時分は何処のランに行っても虫には刺されるんで、心配ないっすよ~
犬達もとっても楽しそうだったですよ!
また遊んでください~

ほめ #- | URL | 2008/08/08 18:22 | edit

お疲れ様でした

> アロママ さん
アロゥ君も速かったっすよ。
服着て走ってるのがまた可愛かったです~
あの芝生公園はいい場所でしたね。
次はあそこでコーシングやってほしいですね(笑)

ほめ #- | URL | 2008/08/08 18:33 | edit

どもです

> nana さん
お疲れ様でした~
マーキーは速いっすよ。
もちょっと頑張れば、いいとこいくと思うんだけどなぁ~
個人的には、留守番してるキューの声が可愛かったです~
またよろしくお願いしま~す!

ほめ #- | URL | 2008/08/08 18:45 | edit

お世話様でした~

>名物へっぽこ さん
こちらこそ、チェルと良く絡んでもらって。
海ちゃん元気ですたなぁ~
あの時間帯が一番ダルビッシュだったんで、
かなり助かりましたよぉ
また遊んでください♪

ほめ #- | URL | 2008/08/09 07:35 | edit

はじめまして

>ガルルパパ さん
すみませんm(__)m、遊んでもらったイタグレさんのお名前わかりません。
よかったら、教えてください。

チェルは、全然練習なんかしてないっす
最初からうまくはいかないですが、
何回かやってったらだんだん覚えてくもんですよ。
チェルの場合、最初はコース外の犬に気を取られて止まっちゃいましたが、
次走はそれなりのタイムで完走しました。
本能でルアーを追うようになると思いますよ。
今度試合でお会いできたらいいですね~

ほめ #- | URL | 2008/08/09 07:54 | edit

すみません。アドレス入れ忘れてました。ブログをリニューアルしたので見ていただければ分かると思いますが、ピーとファーです。

ガルルパパ #- | URL | 2008/08/09 11:13 | edit

おぉ~

>ガルルパパさん
ピッポ君とファータちゃんですね!
最初はガルルという名のイタグレさんかと思いましたよ~
帰ったらブログ拝見させて頂きます!

ほめ #- | URL | 2008/08/09 18:52 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://rachel429.blog116.fc2.com/tb.php/46-95e976b8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top