ほめろぐ

ウィペット「レイチェル」・「ブリジット」との暮らしを中心とした徒然日記

high speed 

 

日曜日。雪遊び翌日。
ドッグランM'sにて、エクストリーム・トライアルなるエクストリームの体験講習会へ。午前中に行われたビギナークラスにロン家と共に参加したのである。

レイチェルは、高い所苦手なんでハイスピードだけで。とお願いした所、
「別に決めつけなくても、やってるうちに楽しくなるかも」
ということで、総合も交えた練習を行ったのだ。

センセイ曰く、「とにかく今日はリード付けてでもいいから、20個のハードルを全部跳ぶんだよ、ということを理解させるのが大事。途中でハードルからコースアウトさせないようにね。」
ということで、最初はスタートからリード付けて、最後まできちんと跳ばせることを重点に。
やはり、躾と同じで失敗させないことが重要らしい。

あ…デジイチを家に忘れたので写真が撮れない。。。
コンデジの動画で頑張ってみた。

最後の2つ目でコースアウト。調子いいからって油断してはいけない。

何度かリード付きで完走した後、リード無しで行ってみた。
当然最初っからウマく行くわけは無く、途中でコースアウトしちゃうのだが、その後は再びリード付きで完走させて、と何回かやってるうちに。。

リード無しで完走することができたぞ~!いやぁビックリ。
そしてロンもリードなしで完走できるように!スゴイもんだ。
ブリはというと、まだまだ途中でコースアウトしちゃう。まぁ徐々に解ってくるだろう。

理想は一完歩で全てのハードルを越えることなのだが、なかなか最初は難しいようだ。特にカーブの所はどうしてもねぇ。そのうち慣れてきたら、どこまでスムースに跳べるか。
ちなみにチェルブリ共、基本は俺がハンドラーで走るのだが、たまたま撮影がうまくいった画像を掲載。

次いで総合もやってみたのだが、
何と何と!レイチェルが!
決してやりたがらなかった、マウンテンやらAフレームやらドッグウォークやらを登ったのだ。しかもあっさりと。。何なんだろ?
レイチェルの前に練習してたロンやブリが、スイスイ登ってくのを見たからだろうか…??う~ん??
ちなみにハードルを跳んだのは1個だけ、しかも40cmに下げてたのだがw

ブリは、マウンテンやらの登りは全く問題なし。ハードルも跳ぶけど、油断したらコースアウトしちゃうなぁ。スラロームは、嫌そ~に進んでいた(笑)。難しいししょーが無い。

というか、何なんだあのくしゃみは…w

センセイのお話を色々聞いてたのもあるが、結局9時から3時間も練習してたし!
個人練習なら30分がいいとこなのにな(笑)

お昼はロン家と「蕎仙坊」でまたも鴨あげそばを食べ、M'sに戻り上手な人たちの練習を見学。
この後、久々足柄に行き犬達を放牧し、すこしブリのディスク練習などやって終了。デジイチ無いんで写真は無し。。

ということで、今回はハイスピードに対して手ごたえを掴んだ?のが収穫??
イヤイヤ、甘いぞ(笑)。そんな簡単にはイかないだろうが、ボチボチ楽しんでやってきまひょ~
関連記事
スポンサーサイト

category: エクストリーム

tb: 0   cm: 4

△top

コメント

 

レイチェルのハイスピード、もうリードいらないねえ!
ブリちゃんの総合もスラローム以外はいい感じだし・・・。
もうパスもいらないし4月は羞恥プレイにならないね。
私が想像してたより象さん大きかった・・・。
あれミニピンサイズだったらはみだしてる気がする。

みやきち #- | URL | 2011/02/25 22:59 | edit

Re: タイトルなし

>みやきっちゃん
あの服、ミニピン服のメーカーなんだ~
ハイスピードは調子良かったっすけど、さすがに総合はねぇ…
ブリのスラロームは、ホントに嫌そうな顔してたんですよw

ほめ #- | URL | 2011/02/26 16:28 | edit

いやぁ~ 本当に有意義な充実した2日間でした~
雪山の後、私達も犬達も体が動くのか?
と心配したりしましたが、これがまた先生の前だからか
一生懸命走っちゃいましたよね~
さぁ~ 英語かドイツ語だかわからないけれど、
いろいろ勉強しなくちゃですねぇ~(笑)

ロンママ #- | URL | 2011/02/27 01:08 | edit

Re: タイトルなし

>ロンママ さん
2日間お疲れさまでした。
いやぁ走るのは疲れましたよ。まずはダイエットからと痛感。。。
さて、世界制覇(爆)を目指して、NOVA通いか~ww

ほめ #- | URL | 2011/03/01 23:23 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://rachel429.blog116.fc2.com/tb.php/463-f2436f28
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top