ほめろぐ

ウィペット「レイチェル」・「ブリジット」との暮らしを中心とした徒然日記

ようこそここへ 

 

クッククック…

と唄いながら秋田方面へ車を転がし(秋田と言えば桜田淳子だからね)、

ナビで一番近い温泉だった大湯温泉のいずみの湯へ。懐かしさ満点な感じ。
hinai.jpg
道の駅ひないで、夕食にひない地鶏のカルパッチョ・冷麺・親子丼をば頂き、秋田市近郊の太平山PAで車中泊。
秋田駅前のスタバで朝食。
P8220134.jpg

その後車でウロウロしてると、
P8220138.jpg
一面ハスが~
P8220142.jpg
こちらの白いハスは、2千年前の種が発掘されたものから発芽させたんだそうだ。植物の生命力、恐るべし。
P8220147.jpg
久保田城址のお堀に咲くハスの群れ。これをバックに。
P8220137.jpg
久保田城址は千秋公園となり日本の都市公園100選にも選定されているとな。そしてこの公園内を30分ほど散歩。結構いい運動になったな。
P8220144.jpg

次は小京都・角館へ。小京都とはいうものの、武家屋敷が連なる街並みと京都とではちょっと雰囲気違うんだよな。。。
P8220153.jpg
唐土庵(もろこしあん)。秋田の銘菓「もろこし」を求めに。
P8220149.jpg
小豆粉を原料とした和菓子。初めて食ったけど、上品な甘さと独特の食感がウマイ!特に生もろこしは♪

そして、もうひとつの角館名物なると餅を求めに渡部製菓へ。
P8220155.jpg
小さく砕いたもち米を蒸して梅の形にしたお餅とな。もちもちして美味♪
P8220154.jpg

そして適当な武家屋敷で記念撮影して、角館を後に。
P8220157.jpg

お次は稲庭、「稲庭うどん 佐藤養助商店総本店」へ。
P8220158.jpg
美味しゅうございました。麺は当然のことながら、天ぷらも衣が薄くさっくりしてうめぇ~♪
inaniwa.jpg
稲庭うどんの製造工程も見学することができる。
koutei.jpg
うどんの中に気泡が多く含まれ茹でた後も気泡が保たれることで、稲庭うどんはコシが強いということである。電顕写真を用いた説明付き。

そして、既報の通り象潟のカキを食べに、道の駅象潟へ。
P8220166.jpg
岩ガキの旬は6~8月。時期としてはギリギリだな。
P8220167.jpg
小砂川あたりで採れる天然モノが秀逸!!なのだが、今年はもう終わりとの話。残念!また来るぞ!!

最後に日本海をバックに、秋田県を〆ておこう。
P8220170.jpg

つづく。。
関連記事

category: 2011夏・東北

tb: 0   cm: 2

△top

コメント

 

生牡蠣~
食べた~い!
でも、遠すぎるぅ~~

グレママ #mQop/nM. | URL | 2011/08/29 11:23 | edit

Re: タイトルなし

>グレママ さん
象潟は遠いです。。
今度取り寄せますか!

ほめ #- | URL | 2011/08/31 23:23 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://rachel429.blog116.fc2.com/tb.php/546-ed4e4959
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top