ほめろぐ

ウィペット「レイチェル」・「ブリジット」との暮らしを中心とした徒然日記

米沢牛と山寺 

 

秋田を巡っている時、ふと調べていると。
翌日の火曜の夜に予定していた、米沢牛のお店『登起波』が…、

「火曜定休!?」

こりゃやばい!
ということで、象潟のカキを食べた後に米沢に向かう強行軍。で、

がーん!!
P8220185.jpg
というのはウソ。

これは帰る時に撮った写真。ちゃんと間に合いました。

P8220173.jpg
米沢牛の刺しにユッケ♪

そしてサービスの自家製ソーセージと、
tokiwa.jpg
すき焼き!
P8220175.jpg
きくらげを入れるのはこの店の定番。
P8220181.jpg
強行軍で来た甲斐があったのだ♪
この日は道の駅「天童温泉」で車中泊。
翌朝。この日の午前中は山寺に行く予定としていたのだが、起きてみると雨が降ってきた。
こりゃぁ止まないんじゃない?…と、朝から天童最上川温泉ゆぴあでひとっ風呂浴びて出てきたら…

ん?止んでるぞ。。。ということで当初の予定通り山寺へ。
P8230187.jpg
山寺こと「宝珠山立石寺」。10年以上前に訪れたことがあるが、この時は炎天下で汗ダクダクになりながら奥の院まで登って行った覚えがある。
IMG_1938_20110829221718.jpg
ここが山門。ここから入場料がかかる、そしてきつい登りが続く。
IMG_1936.jpg
ちなみに犬も入場OK。チェルブリは入口のおばちゃんに可愛がってもらった。

ここからずっと階段が続く。奥の院まで1015段あるとのこと。ひぃ~…
P8230190.jpg
そんなことはお構いなしよ。と、勢いよく駆け登るチェルブリ…。キツイ…やめてくれ…
この時点で曇っていて涼しかったのだが、湿気が多かったもんでこの時点で汗がドロドロ…何のために温泉に入ったんかわからんぞw

まずは五大堂のほうへ(一番右のちょろっと屋根が見えている部分)。
IMG_1944.jpg
展望台っぽくなっていてここからの眺めは最高!
P8230200.jpg
P8230201.jpg
ちょうど居合わせていたフラッティーさんと御挨拶。ブリは当然ビビっていた。
P8230198.jpg
そして、奥の院の方へ。
P8230203.jpg
登りきって記念撮影。
P8230205.jpg
チェルはビビり気味w

下に降りてから、名物力こんにゃくを。醤油だしで煮込んだこんにゃくは、山寺へ登る前に食べると力が出るとな。食べる順番間違えたw
P8230209.jpg

外に出ると仙山線電車が、「ファーン」という音を鳴らしながら通り過ぎてく…
IMG_1945.jpg
ん?サル!?
IMG_1945-2.jpg
電車の前方をサルが駆け抜けてきて、線路下へ逃亡してったぞww
駐車場のおばちゃんは「この辺は普通にいるよ」とアッサリ顔で言っていたww

山寺を出て、春に続いて「梅が枝清水」で昼御飯をば。
megaszu.jpg
そして山形市内にあるドッグカフェ「Dogroom」へ。室内ノーリードでOKというカフェだったのだが…
P8230218.jpg
フレブルさんの熱い御挨拶と、小型犬達が所狭しと走り回っていたもんで、困ったブリは高所へ避難中w
P8230216.jpg

そしてうっすら日が出てきたもんで近くの河川敷へ。

解き放たれたブリ。レイチェルに八つ当たり中。
IMG_1953.jpg
レイチェルも応戦。
IMG_1966_20110829225812.jpg
レイチェルも大変だ。

川の水が大変きれいだったので、水浴びさせてみる。
IMG_2003_20110829225812.jpg
さらにテンションがあがるチェルブリ。
IMG_2026.jpg

川の方を見ると、
IMG_2008.jpg
地元のポインターがスイスイ遊泳中。うまいもんだ。
ここは、川を上手いこと仕切ってあり、天然の?いや、人口の、と言うべきか…とにかく、プール状になっているのである。チェルブリには気温も水温も低いかと思い、泳がせはしなかったが、近所にあったら夏場は毎日通うのに。さすがに、山形は遠い。

戻ってもさらにブリが絡むんで、レイチェルの顔も思わずデビル化ww
IMG_2040.jpg
それでも満足したのか、もじょもじょを連発していたな。
IMG_2047.jpg

この後再び米沢市内に戻り、「平安の湯」で再びひとっ風呂浴びた後、既報の通り『登起波』の分店「登」へ。
本店と違い「登」は火曜日やってるということだし、本店よりは幾分カジュアルっぽいということ。本店と同じすき焼き等のメニューもあるが、牛丼や牛皿といったメニューもあるのだ。
我々は、既報のユッケと米沢牛登起波漬定食(嫁)焼肉定食(俺)をば頂く。
noboru.jpg
登起波漬米沢牛の酒粕&味噌漬けね。どちらも美味い!

この後、福島・裏磐梯方面へ向かい、道の駅「裏磐梯」まで行ってこの日も車中泊である。

三たびつづく。
関連記事

category: 2011夏・東北

tb: 0   cm: 3

△top

コメント

 

お互いお天気にあまり恵まれない旅行でしたね・・・・。
でも美味しそうなものばーっかり食べてるね。
石が出来てしまいそうだ(^^ゞ
私もユッケは大好きだけど、ここらでは最近食べれない・・。

みやきち #- | URL | 2011/08/30 22:32 | edit

Re: タイトルなし

>みやきっちゃん
ユッケは久々なもんで感動。。(泣)
食は旅行の醍醐味なんですが、ウエイトが。。
入院前に戻ってしまったみたい。。(汗

ほめ #- | URL | 2011/08/31 23:31 | edit

とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!

履歴書の書き方 #- | URL | 2014/01/19 11:33 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://rachel429.blog116.fc2.com/tb.php/547-839a73c7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top