ほめろぐ

ウィペット「レイチェル」・「ブリジット」との暮らしを中心とした徒然日記

朝の高千穂峡から湯布院榎屋旅館へ、11/24~25。 

 

ドンドン次へ進む。早くアップしないと忘れちまうから...(笑)

翌朝。高千穂峡へ。
IMG_4126_20111203020057.jpg

あれ?スピードワゴン??
IMG_4132_20111203020056.jpg
何かの番組のロケで来ていたらしい。じつは、1枚目の写真、フレーム外にはTVクルーとスピードワゴンがいたのだ。しかし、立ち寄っただんご屋のおばちゃんに「テレビの撮影してるよ」と言われるまで気づかず…(笑)

ということで、早朝の高千穂峡をお散歩。
IMG_4120_20111203020428.jpg
平日の早朝は人もまばら。
IMG_4125.jpg
昔はボートで遊覧したのだが、犬連れだしな。
IMG_4119.jpg
寒かったなぁ。
IMG_4118_20111203020428.jpg

この後、再び阿蘇方面に向かい、前夜、真っ暗で極寒な中でもチェルブリ大興奮で走り回った「あそ望の郷くぎの」の無料ドッグランへ。
IMG_4137.jpg
平日の朝、だーれもいない。
IMG_4140_20111203105726.jpg
広さは十分、
IMG_4141_20111203105725.jpg
芝の質が良く、ふかふかなせいなのか、
IMG_4147_20111203105725.jpg
メチャクチャ走り回っていたチェルブリ。
IMG_4153_20111203105725.jpg
特にレイチェルのテンションは↑↑
IMG_4166_20111203110740.jpg
一人でも走り回っていたし。
IMG_4185.jpg
とは言うものの、寒かった!!気温が2~3℃だったらしい。
IMG_4194_20111203110740.jpg
そして最後はブリが穴掘って終了。
IMG_4214_20111203110740.jpg
何か出てきたか?

せっかくだから阿蘇の火口に向かう。あ、この写真は火口のある中岳じゃないや。根子岳。山頂がギザギザしてるのが特徴。昔話にこんな話が…、
IMG_4138_20111203111035.jpg
阿蘇の五岳(高岳、中岳、烏帽子岳、杵島岳、そして末っ子の根子岳)は誰が一番早く高くなれるかを競っておった。その結果、根子岳が長男の高岳さえも追い抜いて一番高くなったと。しかしそれは、鬼達が阿蘇の国で自由に暴れさせる代わりに、竹田から土を運んで自分の頭に積ませたからだったとさ。これを知った阿蘇大明神は激怒し、根子岳の頭をピシャリピシャリと何度も叩いたと。そのおかげで根子岳の頭はギザキザになってしまったとさ。

ということで中岳火口へ。火口付近までは車で行けるのだが、いまだかつて俺は行けたことがない。いつも、阿蘇山の山上広場の有料道路入り口で、「火山ガス発生のため通行止め」なのだ。しかし今回は、通行OKとのこと。火口へ向かう。
IMG_4217_20111203111035.jpg
火口傍の駐車場を降りたところで、警報が!「火山ガス濃度が危険域に入っています!直ちに下山してください!」
IMG_4219_20111203111035.jpg
上の写真の赤いランプが廻り出したのね。
この日の風向きも影響しているとのことらしいが、「さぁ火口へ!」と向かおうとした寸前だったから…、あと100mかそこいらだったのに、引き返すことに…。天気も良かったために残念。どうしても、阿蘇は俺を拒もうとするなぁ(笑)。
IMG_4222.jpg

気を取り直して湯布院へ向かう。この日の宿、前回も宿泊した「榎屋旅館」へ。
IMG_4224.jpg
湯布院街並みのど真ん中にあるから便利なのだ。
IMG_4225.jpg
大正モダン風の入口をくぐると…

「いらっちゃいまちぇるぶり」
IMG_4239.jpg
ち、チェルブリ。何やっとるん?

冗談はさておき、チェックインした後、湯布院のメインストリートを散歩。

ゆず入りの手湯。暖かかったな。
IMG_4232.jpg
そしてゆふいんの犬屋敷。いろんな犬グッズがあるのたが、やはりウィペット関連はほとんどなかった。
IMG_4233.jpg
試食中の嫁を羨ましそうに眺めるブリしゃん。
IMG_4236.jpg
ブリはマヨラーかよ?

夜は、旅館併設の居酒屋「炙りや浩二」で。オーナーが自らカウンターに立ち、切り盛りしているのだ。
PB241333.jpg
PB241332.jpg
旅館の夕食は犬連れ不可(朝食はOK)なのだが、この居酒屋は犬OK!前回同様、1泊朝食プランとして夜は居酒屋で飲み!
PB241331.jpg
まずは地ビールをば。
PB241337.jpg
牛スジ煮込み美味かった!
PB241338.jpg
前回同様モツ鍋を。博多のそれとは味付けが違うのだが、これも旨い!
PB241339.jpg
榎屋ラベルの麦焼酎があったので、ボトルで。

お隣席のトイプーさん。この日宿泊だそうで。
PB241350.jpg
レイチェルは爆睡。
PB241356.jpg
ブリは最初食いものを色々欲しがっていたが、じきに爆睡。
PB241354.jpg
そう。椅子の上に犬を上げてもOKなところが素晴らしい!
PB241359.jpg
最後は、雑炊で〆。御馳走様でした。

翌日。
PB251367.jpg
朝食も美味しゅうございました。朝食時は犬連れOK
PB251368.jpg
くじう(久住)牛乳は量が多くて全部飲めなかったが、美味しかったね。
PB251373.jpg
犬も寛ぎながら、食べられるのはいいね。って、レイチェル、それ俺の座布団なんですけど。。。
PB251370.jpg
何か欲しいんですか?ブリしゃん?

しつこくつづく…
関連記事

category: 2011秋・九州

tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://rachel429.blog116.fc2.com/tb.php/588-f7182237
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top