ほめろぐ

ウィペット「レイチェル」・「ブリジット」との暮らしを中心とした徒然日記

さらば九州、そして、神戸、11/25~26。 

 

榎屋旅館を後にした我々は、安心院(あじむ)葡萄酒工房に寄った後、宇佐へ。IMG_4250_20111203202529.jpg
IMG_4268_20111203202529.jpg
IMG_4245_20111203202530.jpg
また目~つぶってるしw
次に向かったのは佐賀関。当然、関サバ・関アジを食べに。
PB251380.jpg
「祐乃介」
PB251374.jpg
プリプリの関サバ・関アジの刺身♪イカも美味し♪
PB251376.jpg
こちらは琉球丼。別名「あつめし(温飯)」。琉球の漁師から伝えられたことから付けられたと言われているんだって。酒、みりん、しょうゆのタレに漬け込んだサバ等の刺身を御飯の上にのっけた丼である。嫁の実家では、これを半分食べた後、残りを茶漬けにして食べるらしい。

食後、佐賀関の突端に向かう。駐車場から徒歩で。
IMG_4280.jpg
海岸まで下りたら、帰りの登りが大変そうだから展望所へ。
IMG_4290_20111203204845.jpg
海が見えてきた!
IMG_4287_20111203204844.jpg
これは四国の佐田岬かな。
IMG_4282.jpg
これが砲台跡か?
IMG_4284_20111203205439.jpg
海の中にも何かある(笑)
IMG_4285_20111203204844.jpg
微妙な場所で、ハイポーズ。
IMG_4288.jpg

この後、何故か嫁がどうしても臼杵に行きたいというので、
IMG_4291_20111203205438.jpg
臼杵の石仏へ。
IMG_4293_20111203205746.jpg
一部補修中だった。
IMG_4294_20111203205746.jpg
「石仏にお賽銭を投げないでください」と。だれだー!そんな事をするのは!!
IMG_4296.jpg
「誰だ~!!」
IMG_4297.jpg
なに興奮してんだレイチェル?ww

IMG_4303.jpg
一世紀以上経っている石仏群。威厳がある。

ということで、九州に別れを告げるため大分港へ向かい、「さんふらわあ」に乗りこむ。
この便はペットを室内に持ち込み可能な個室があるのだ。乗船もクレートに入れてという訳ではなく、普通にリード付けて歩かせてである。エレベーターにも普通に乗れる。(但し、乗船下船が一般客より後になるが)
PB251382.jpg
写って無いが、部屋には立派な洗面台もある。
フロアには大浴場もある。我々は利用しなかったが、レストランもある。
PB251387.jpg
「祐乃介」で買った関サバの棒スシを夕食に。脂が乗って旨い!!
PB251389.jpg
そして、
PB251384.jpg
さらば九州!!

翌朝。
PB261393.jpg
明石海峡大橋が見えてきた!
PB261396.jpg
対岸の明石市街をバックに船と並走し、
PB261398.jpg
明石海峡大橋の下をくぐる。いい景色だ。

そして、神戸。くぉ~ぶぇ~、ぬわぃてどぅぉなぁ~るのかぁ~♪…

PB261405.jpg
「杏杏」で、
PB261403.jpg
朝粥セットをば。
PB261404.jpg
美味しゅうございました♪

この後、六甲山の再度公園へ。
IMG_4304_20111203214117.jpg
紅葉がいい感じでキレイだったな。
IMG_4309.jpg
修法ヶ原池の廻りを散歩。
IMG_4310.jpg
天気も良く、九州にいた頃より暖かかったりして。

この後、北野の「King of dog」に寄る。お店のブログにも載せて頂いてありがとうございます。
そして「GREEN DOG」の本店に寄った後、大阪方面へ向かったのであった。

次が最後。つづく。。。
関連記事

category: 2011秋・九州

tb: 0   cm: 2

△top

コメント

 

さんふらわあ 犬に優しい上にお部屋も綺麗
津軽海峡フェリーとはちょっと違う感じ♪
で、二段ベッドはどんな風に寝たのか、今度
聞かせてくださいな。
しかし、琉球丼 気になるな~
最後にお茶漬け うん、絶対美味しいでしょ。

ロンママ #- | URL | 2011/12/05 15:59 | edit

Re: タイトルなし

>ロンママさん
琉球丼はちと味が濃かったけど、美味かったっす。
> で、二段ベッドはどんな風に寝たのか、
下段:チェルブリ、上段:嫁、クレート:俺
ウソですw

ほめ #- | URL | 2011/12/10 00:53 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://rachel429.blog116.fc2.com/tb.php/589-ee52476c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top