ほめろぐ

ウィペット「レイチェル」・「ブリジット」との暮らしを中心とした徒然日記

ワイン飲んで二番町へ、2012年GW四国旅行備忘録2。 

 

続き。翌朝(4/28)、5時過ぎに目覚めたので、
IMG_7468.jpg
チェルブリを、早朝の公園内で散歩させる。
IMG_7473.jpg
瀬戸内海をバックに、「のびぃ~」。
IMG00677.jpg
ここ「道の駅うたづ臨海公園」は臨海公園っつうだけあって、すぐ傍が瀬戸内海。気持ち良いねぇ。

散歩して腹が減った。うどん食いに行こう。
IMG00679.jpg
高松の「松下製麺所」へ。ここは7時半から開いてるんでね。
IMG00680.jpg
かけうどん。意外にも(失礼!)ダシが良い♪
IMG00681.jpg
麺の温めはここ↑で。麺をもらって自分で温めるシステム。もちろん、つゆもネギも天かすも生姜もセルフだ。

でもやっぱ腹が物足りないので、既報の通り「やまうち」へ。
IMG00684.jpg
味といい、ロケーションといい、やっぱここは好きなお店。また来たいね。
お次は西へ、観音寺市の琴弾公園。
IMG_7486.jpg
ここの山頂に登ると、
IMG_7481_20120508225202.jpg
その昔、村人たちが一晩で造り上げたという「銭形砂絵」が。122m×90mの楕円形、山頂の展望台からみると真円に見えるのだ。写真では見づらいが「寛永通宝」を砂で立体的に描いている。春と秋にメンテが行われるので、ちょうどくっきり見やすい時期ではあったようなのだが。この銭形を見た人は「健康で長生きし、お金に不自由しなくなる」との言い伝えも。
IMG_7491_20120508225200.jpg
チェルブリも見ておきなさい。

さらに西へ進み愛媛県に突入。向かったのは「コーヒーハウス モンジュリ」。犬店内OK。
P4280435.jpg
こちらは看板犬のラブちゃん。
IMG00687.jpg
学生食堂並みのボリュームたっぷりのランチ。
P4280428.jpg
ブログにも載せてもらった、チェルブリであった。
IMG00686.jpg

そして松山市内へ行き、みやきち氏オススメ「白石本舗」の醤油餅を買いに。
IMG00688.jpg
こちらが「醤油餅」の醤油。あっさり上品な甘さ、もっちりした食感、ウマイ♪この醤油餅、後出の先輩御夫妻に、地元でもツウな白石本舗を知ってるとは。。と感心された。みやきっちゃんありがとう。
IMG00690.jpg
他に抹茶(緑色)、柚子(黄色)、梅(桃色)、生姜(白色)があるそうだ。この後、抹茶も買い車内で食す。
IMG00692.jpg
ブリ、外で立ち食いする我々を凝視の図。「くだしゃい…」と必死で目力を使っておったw

少々時間があったので、松山市郊外のドッグラン&カフェ「ぱる」へ。
IMG_7503_20120508231743.jpg
まずはもじょもじょ。芝が心地いいのだ。
IMG_7500.jpg
ブリに仕掛けるレイチェル。
IMG_7509.jpg
この日は暑かったけど、まぁそれなりに走ったな。
IMG_7528_20120508234411.jpg
遊びに来ていたゴールデンレトリバー君と。ブリは当然ビビっていたが、優しい子だったんで徐々に慣れてきてたな。ブリはワンワンうるさかったけど。。。
IMG_7525_20120508234412.jpg
そしてゴールデン君のお友達のボルゾイ君が。柵越しだと強気なブリ。
IMG_7534.jpg
入ってくると、腰が抜けるブリw
IMG_7539.jpg
しかしオヤツとなると、怖さを忘れてこの通り。どの犬よりもがっついていたチェルブリ。
IMG_7550.jpg
ブリはボルゾイ君の事は最後まで怖がっていたのだが、ゴールデン君とボルゾイ君の関係はというと、圧倒的にゴールデン君のほうが強かったようで、犬と犬の関係って面白いもんだぜぇ~

しっかし、ボルゾイにはこの初夏の暑さでも大変そうだ。水浴びだな。
IMG_7542.jpg
チェルブリも暑そうにしていたが、
IMG_7549.jpg
日陰よりも日なたを選んで休んでいた。ひなたぼっこなのか?はたまた修行か?

夜は、脱サラして松山でワインバーをやっている会社の先輩と久々に会う。先輩御夫婦の行きつけのビストロ「テロワール」に連れてってもらう。この先輩には、沼津三島の美味しいモノを初め、2度のうどんツアーの引率、そして度々彼の家で行われた不屈の胃袋と肝臓を持つメンバーが集まるBGMはジャズのワイン(講習)会、と我々の飲み食い人生において大変お世話になったのだ。
bis.jpg
ワインは持ち込みで、4人で5本空ける。調子に乗って?お次は、これまた行きつけのショットバーへ。カウンター10席程と、テーブル席と、テラスもある。満員御礼状態だったので、我々はテラスへ。
P4280449.jpg
「きゃんぱ~い♪」
P4280452.jpg
火照った体に、テラスの風は心地よかね~♪
P4280448.jpg
地ビールを飲んでいたらしい。多分、梅錦ビールのアロマティックエール。

途中抜けて、車中に残しているチェルブリを散歩させに戻ろうとしたら、犬好きのマスターが特別に「店に連れてきていいよ」とのこと(ありがとうございました)。先輩にも付きあってもらい、チェルブリを連れて松山の歓楽街を散歩。途中、キャバクラ嬢風の子らに「かわいい~」と声をかけられつつ、お店へ向かったのであった(笑)。
IMG00698.jpg
エレベータを待つチェルブリも興奮気味w
IMG00696.jpg
お店の人や、お客さんに相当可愛がってもらったチェルブリ。ありがとうございました。
IMG00695.jpg
そして〆のラーメンは「本気(マジ)麺」へ。
IMG00699.jpg
お店はバスの中。バスは動かないけどね。
IMG00700.jpg
酔っ払いながらも、写真は撮っていたんだなぁ。感心感心。
IMG00701.jpg
ブレブレだけど。
IMG00702.jpg
次は沼津か松山か、再会を期して別れたのであった。ちなみに。10何年振りかに会って、先輩の嫁への最初の言葉「太ったね」。。。

つづく。。。
関連記事

category: 2012GW・四国

tb: 1   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://rachel429.blog116.fc2.com/tb.php/664-ab7aad98
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【ワイン飲んで二番町へ、2012年GW四国旅行備忘録2。】

続き。翌朝(4/28)、5時過ぎに目覚めたので、チェルブリを、早朝の公園内で散歩させる。瀬戸内海をバックに、「のびぃ~」。ここ「道の駅うたづ臨海公園」は臨海公園っつうだけあって、すぐ傍が瀬戸内海。気持ち良いねぇ。散歩して腹が減った。うどん食いに行こう。...

まとめwoネタ速neo | 2012/05/12 11:32

△top