ほめろぐ

ウィペット「レイチェル」・「ブリジット」との暮らしを中心とした徒然日記

山菜採りに同行しました。 

 

昨日は久々にお山の公園へ。レイチェルはかなり溜まっていたようで、「走れ!」とブリを誘うのだが、なかなかブリが走らない。そしたら、珍しく自分から先に走ってブリを追わせる展開に。激しく二頭で走っていたな。この後、ブリの興奮が収まらず、いつもの「穴掘ってニオイ嗅いで」一頭でアホ走りしておった。こうなるとレイチェルは、「アホか」と黙って見てるだけになるのだ。

で、先週末は長野へ。金曜日の晩、行きがてら駿河湾沼津SAのドッグランに寄ったのだが、そこには、ブリの最も苦手とするスタンダードプードルを筆頭にラブラドールレトリバー、シベリアンハスキー、大きめのボーダーコリー…さぁどうするブリ……。
ランに入るや否や、ビビり気味にスタスタ歩くブリに対し、スタンプーら大型犬が後ろからニオイを嗅ぎに付いて来る。そのまま大型犬らを引き連れて、ブリは隅っこに向かって行き(こういう時は決して走らない、腰ぬけ気味にスタスタ歩く)、
ジャンプ!!
IMG_4969.jpg
(イメージ図)
150cmぐらいあるフェンスを飛び越えて脱走しやがった!?

普段は60cmのハードルを跳ばそうとしても、ナカナカ跳んでくれないブリなのであるが。フェンスの上に足を着くこともなくヒラリと飛び越えやがった。な~んにもされてないのに(過去にだって大型犬に何かされた経験があるわけでもないのに)、「ブリ、しんじゃうかも」と思ったのか、ブリよ。まさに「火事場のクソ力」であるが…この後、捕まえるのがまた一苦労…。ブリは走って逃げるわけでもなく、俺が一定距離まで近づくと、またスタスタ歩き出す。そして振り向いて「ブリ、かえる」と言わんばかりにこちらを見るのである。店の中に入ったり、車道に出やしねぇかとヒヤヒヤしたが、一般道専用駐車場の入り口辺りで確保。何とか事なきを得た。しかし困ったもんだ…。
(そういや昨日は、お山の公園でセントバーナードのアニーちゃんに会ったのだが、案の定ビビるブリ。SAでの事を考えて逃走防止に確保。まぁ、広い場所で離れている分には気配を消して大人しくなるだけで問題ないのだが…一方、レイチェルはアニーちゃんを走りに誘うも、賢いアニーちゃんはこのチビ犬とそういう遊びをするのは得策ではないと思ったらしく、チビ犬空回り。閑話休題)

それから北上、この日はいやに睡魔に襲われながらも日が変わる前に長野に到着。グレ家にお邪魔させてもらった。
IMG00859.jpg
深夜、ソファーで仲良く寛ぐグレちゃんとレイチェル。

この後俺は運転の疲れもあってか(ビールを飲んだからだけど)爆睡。グレ家御夫妻と嫁は3時ぐらいまで話し込んでいた…らしい。

翌朝、
IMG00868.jpg
ジュリア嬢もマセラティ氏も、目覚めの良い朝を迎えておった。(俺以外)人間は寝不足気味?
IMG00865.jpg
おっ!一年目のみなとみらいコーシングでもらったものではないか。
IMG00863.jpg
懐かしいマグカップで朝食をば!
午前中いつもの霊仙寺湖のランへ。
IMG_8150.jpg
お、ボルゾイさんが数頭いるぞ…
IMG_8149.jpg
チェルブリのシッポの上がり方の違いに注目。
IMG_8148_20120524212606.jpg
ランも広いことだし、ブリは大型犬から離れていれば問題はないのだが。

そうこうしてるうちに、ラキつば家到着。「野花」のテラスでボリューミーで美味しいランチを食べ、向かうは髻山。
IMG_8158.jpg
ちょっとしたハイキングで、御満悦のレイチェル。
IMG_8162.jpg
バッチリ装備のラッキー&つばめ。
IMG_8161.jpg
グレパパが持っているなが~いのは、高枝切りハサミ。
IMG_8160.jpg
何に使うかというと、
IMG_8165.jpg
こうやってタラの芽を切る。天ぷらにするのだ。
IMG_8166.jpg
この後グレパパは山菜取りに夢中になり、本隊から離脱。我々はずんずん進む。
IMG_8170_20120524213936.jpg
ここは「馬かくし」。戦国の世、上杉軍が馬を隠しておいたといわれる。元は山頂の城を守るための堀切。木が倒れ、かなり荒廃が進む。

そんな事は構わず、テンション上げてくチェルブリつばめの三姉妹。
IMG_8173.jpg
山頂まで2~30分程、ちょっと歩くにはちょうど良い感じの登山道。そして、
IMG_8178_20120524220342.jpg
山頂に到達。昔は山城なのね。
IMG_8183_20120524220341.jpg
眺めはGOOD!。with ラッキー&ラッキー父さん。

探検好きな三姉妹、
IMG_8199_20120524220341.jpg
あちこち歩き回り、走り回り…
IMG_8204_20120524220340.jpg
ついにブリが野生化し、レイチェルが追走。
IMG_8208.jpg
皆もやんややんやと。よく走り回った。
IMG_8214_20120524221153.jpg

ところで、山頂で出会ったおじさん達が教えてくれたのだが、
IMG_8195_20120524221153.jpg
上が在来種のタンポポ、下がセイヨウタンポポ。知らなかった。苞葉が反り返っているのがセイヨウタンポポ、そうでないのが在来種である。セイヨウタンポポばっかりで、在来種は少ないらしい。
IMG_8196_20120524221152.jpg
ウィキペディアによると、
「セイヨウタンポポが日本古来のタンポポを駆逐してしまった」というような記述が見られるが、これは正確には誤りである。セイヨウタンポポは在来種よりも生育可能場所が多く、かつ繁殖力が高いが、その反面で多くの在来種よりも低温に弱く、初春から初夏にかけての寒暖差が激しい条件下では生育できない場合も多い。セイヨウタンポポの個体数が多いために相対的に在来種の割合が減っただけで、在来種も一定の個数で存在している。
とのこと。長野で在来種を見つけられたのは「初春から初夏にかけての寒暖差が激しい」ことも影響しているのか?

そして山頂を後に。帰りもグレパパはタラの芽を見つけ、
IMG_8220.jpg
高枝切りハサミをさらに長くして採集していた。(グレパパはずっと採集していたわけではなく、遅れてではあるがちゃんと山頂まで登ってきていた、あしからず。)

ところで、この辺りはあっちこっちに山菜がみられた。言われなきゃ気付かないんだが。
IMG_8224.jpg
上は山椒。ちゃんと葉っぱはあのニオイがする(あたりまえ)。皆、口々に「うなぎが食べたくなった」と言っておった(笑)。そして下はヤマウド。
IMG_8225.jpg

夜は、ラピス家も加わり、グレ家の庭で焼肉♪
IMG00879.jpg
肉にあり付けない三姉妹。ふてくされ気味か?
IMG00872.jpg
そしてマセラティ5歳、おめでと!
IMG00880.jpg
食いしん坊万歳!
IMG00882.jpg

10時過ぎた辺りかな、ブリが寝室に行きたがるので連れてったらいつの間にか俺も爆睡しちまった。やはりいつもの時間だよ。。。その後12時頃目覚め、ラピス家を見送り居間へ行くと、嫁が寝とるんで寝室に連れてく。ラッキー家も酔っ払って部屋で御就寝。俺は目が覚めたんで、居間でグレ家夫妻とおしゃべりしていると、2時頃ロン家が到着。環八工事渋滞に引っかかったとのこと。おつかれしゃんです。ロン家が着いた時のチェルブリの歓迎(暴れ)っぷりがすざましく、レイチェルは光速でシッポを振り、ブリはロン家をベロベロ舐めまくっておった。上で寝ていたラッキー家、お騒がせしますた。。。つづく。
関連記事

category: ハイキング

tb: 1   cm: 8

△top

コメント

 

夜遅く気持ち良く寝てたのに、ほめさんを起こしちゃってごめんなさいでした。
しかし、ワンズの歓迎っぷりが嬉しいやら 怖かったやら。
あの時、出待ちをされてる芸能人の気分が分かったわ(笑)

前日、こちらの山で山菜ゲットしてたのね~
皆も楽しそうに山の中を走ってるわ!!
ちゃっかり食べる役だけさせてもらい、有難うございました~!!

ロンママ #- | URL | 2012/05/25 14:27 | edit

元気に山の中を駆け回るワンコたん達~野生にもどって
顔つきまで違いますね!!!  ちゃんとご主人さんの後をついて来れる。。。それがまず素晴らしいです!!(笑)

山菜などの詳しい方との散策はとっても楽しそうです~日本の実家近くの山々を思い出しました。。

ワンコたんのお誕生日ケーキは一体何で出来てるんでしょーか?お味がとっても気になります!!(もちろんワンコ用ですよね。ははは)

沢山の自然でリラックスできたワンコたち+人間さま~うらやましいいです。私も近くの森にでも行ってみようかな?

gypsy #ewuhmLIU | URL | 2012/05/25 20:03 | edit

わ~ブリしゃん!!
バドもそうだけど、どうして想像を超えた動きをするのだろ~
これも末っ子ならではの運動神経だからでしょうか(笑
でも、ケガしたりしなくて良かったー><

あ、我家も10時過ぎると寝ちゃいます。主人が^皿^

micky #mQop/nM. | URL | 2012/05/25 22:20 | edit

話題豊富なチェル家と話していると時間があっというまに過ぎちゃていくらあっても足りな~い。

トレッキングも皆さん足が速くて・・・

ブリちゃんが野生化して、カモシカのように走り出してくれて嬉しかったですぅ。
みな爆走しているのに、我が家のワンコは2頭で草食べてるんだから・・・
せっかくの走るチャンスなのに、もったいな~い。

グレママ #mQop/nM. | URL | 2012/05/26 08:38 | edit

Re: タイトルなし

>ロンママ さん
おつかれさんでした~
あの時間にあんな歓迎は、お疲れの身体に堪えたことでしょ。
ここんところ、ブリのなめなめ攻撃は度を過ぎているし…
次回はSPを付けて登場してください(笑)

ほめ #- | URL | 2012/05/27 22:35 | edit

Re: タイトルなし

>gypsy さん
やはり自然の中では、犬達の顔つきは全然違いますよね。
人間の体力が許せば、もっと連れて行きたいところですが、そうも行かないっす(笑)
グレママお手製のあのケーキは、メインはひき肉でクリームはヨーグルトだそうです。
当然、人間用ではありません(笑)

ほめ #- | URL | 2012/05/27 22:39 | edit

Re: タイトルなし

>micky さん
ありゃぁ慌てました。。
脱出前後、ブリは特にパニクって無かったんで助かりましたよ。

最近酒が無くても、10時頃に眠たくなってきます。
そして、朝は5時頃目が覚める。歳かしら。。

ほめ #- | URL | 2012/05/27 22:47 | edit

Re: タイトルなし

>グレママ さん
色々とお世話になりまして、ありがとうございました!
グレパパの山菜への造詣はさすがです。勉強になりました。
自分はハイキングしてても、草花の事なんか殆ど見てないからなぁ…(汗
しかし、髻山山頂からの景色の良いこと。
楽しい場所に連れてって頂きありがとうございました。
またよろしくお願いします~

ほめ #- | URL | 2012/05/27 22:54 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://rachel429.blog116.fc2.com/tb.php/674-415f05e3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【山菜取りに同行しました。】

昨日は久々にお山の公園へ。レイチェルはかなり溜まっていたようで、「走れ!」とブリを誘うのだが、なかなかブリが走らない。そしたら、珍しく自分から先に走ってブリを追わせる展開に。激しく二頭で走っていたな。この後、ブリの興奮が収まらず、いつもの「穴掘ってニオ...

まとめwoネタ速neo | 2012/05/25 01:32

△top