ほめろぐ

ウィペット「レイチェル」・「ブリジット」との暮らしを中心とした徒然日記

高知でおもてなされ勤王党、2012年秋四国近畿旅行備忘録4。 

 

翌日(10/8)。かえ♪さんに案内していただき、高知駅前へ。
PA080684.jpg
高知の街を見守る三志士。こうして比較すると巨大にゃり~ん?

そして、高知駅前旅ひろば内にある「とさてらす」へ行き

ん?「とさてらす」横で何かやってるにゃり。
IMG02049.jpg
にゃにゃにゃ?にゃんだ?この六人組は??
この六人組は、「土佐おもてなし勤王党」にゃり。
IMG02061.jpg
高知発の御当地アイドルグループなのね。とさてらす横の特設ステージで無料のショーをやっていたにゃり。ちなみに、かえ♪さんの推しメンは武市半平太先生(右端)らしいにゃ♪
IMG02058.jpg
ステージ脇を見ると、追っかけのお母さん達が手作り衣装を子供達に着せて応援!子供たちも「やらされてる」でなく自主的ノリノリで一緒に踊ってたのにゃ!(かえ♪さん記事から転載させてもらったにゃり)
そして客席を見渡すと、「もて勤」(土佐おもてなし勤王党の略)の振付に合わせて、歌を歌い、体を動かすファンの方々が!!というか、客席は殆どが地元の方だったのにゃ。

お次は、「とさてらす」横の「幕末志士社中」。NHK大河ドラマ「龍馬伝」で使われたセットを再現したものにゃ。
IMG02070.jpg
そして「龍馬やお龍になりきって撮影」のコーナーがあったので、
IMG02065_20121018221606.jpg
男女逆になって撮ってみた(笑)

お昼は満を持しての、「景福宮」(キョンボックン)。南国市の絶品韓国料理店にゃり。どうやっていくかというと、JR土讃線(どさんせん)に乗って、土佐長岡駅徒歩3分。土佐長岡駅ってのは、高知から6駅先で…、ん?
IMG02073.jpg
あ、前の電車が行ったばっかにゃ…(この時11:50)。この時間(12時台)は一時間に三本!? 御殿場線(毎時二本)よりはマシか…、って赤字は特急だから、鈍行は2本じゃねぇか。しかも次の汽車(非電化・ディーゼルなんでいなかの人はこう呼ぶのね)は、手前の後免駅から別方向に行くから、ほぼ一時間待ち……にゃり…。
しょーがない、次の汽車で手前の後免駅で降りて、タクシーで行くしかない。さて、ホームへ上がるか。
IMG02074.jpg
おぉ!一両だけの汽車!! 高校時代、単線、一両だけの汽車で通学していたのを思い出すなぁ。
…しかし、立派なホームに一両だけってのはさびしいにゃw

で、後免駅に到着にゃり。
PA080686.jpg
かの有名な後免駅。ここで電話が掛かって来たら「ごめん!いまごめんなんよ!」と言いたくてしょーがなかった。。。にゃり…
PA080687.jpg
そしてホームの脇にはこんな像が。名称は「ごめん えきお君」。やなせたかしがデザイン(高知県出身ということで。この駅起点の土佐くろしお鉄道阿佐線の全駅に、やなせたかしのデザインによるイメージキャラクターが設定されている。)。駅員の服装の男の子で、衣装のデザインは奈半利駅のキャラクター「なは りこちゃん」とお揃いとなっており、帽子には「GOMEN」と記載されている。このキャラクターのモニュメントは、0・1番ホームの横に設置されている。また、このモニュメントに隣接してアンパンマンの石像と「ごめん駅でごめん」の歌碑が設置されている(ウィキペディアより)。

…しまった。腹減ってたんで、急いでタクシーに乗ったんで全く気がつかんかった。「ごめん駅でごめん」の歌碑、見たかった…w

そしてタクシーに乗って、「景福宮」に到着にゃり。
IMG02076.jpg
13時を過ぎたというのに、店の前には待っている方々が大勢!
kin.jpg
待ってる間お庭を散策すると、メダカを販売していた(一部金魚もね)。社長?曰く、いまメダカがブームだと。知らんかったにゃり~

そして名前を呼ばれ、待望の…
IMG02085.jpg
景福宮名物キムチバイキング!!

俺は石焼ビビンバ定食!かえ♪さんと嫁は冷麺定食!(かえ♪さんはライスも付けていた、恐るべし。)
kyon.jpg
そして、チヂミを単品で!どれもこれも美味にゃり~ん♪♪

キムチバイキングに心躍り調子に乗って食べ、その上かえ♪さんのかおでサービスも付き…ラストのデザート完食した頃は、お腹一杯パンパンで動けん(笑)。韓国料理好きの我々には、大大満足なランチだったのにゃ~♪

ということで、土佐長岡駅まで歩いて(徒歩2分)食後の運動。
IMG02094.jpg
ホームの幅、狭っ!!
IMG02097.jpg
実際特急電車が通過した時は、かなりビビったにゃ。だからこうして通過電車の時刻表まではってあるにゃり。
IMG02096.jpg
おぉ~、一時間に一本とは御殿場線より少ない!が、ちゃんと時間を調べて店を出たんで、そんなに待たなかったのにゃ。

で、この間、暑いので車中留守番もできないし、ルプ家で留守番も怪しいチェルブリの為に、かえ♪さんの御主人とルプちゃんが一緒に留守番してくれたのにゃ。お散歩にまで連れて行ってもらって、チェルブリも高知を堪能。ありがとうなのにゃ。
ということで、食後にルプ家で一休みした後、名残惜しみつつ仁淀川方面に向かったのであった。ルプ家の皆様、今回も本当にお世話になりました!!また遊びに行きますにゃり~!!

(かえ♪さんモード終了)

翌日(10/9)。この日の概略行程はこんな感じ
IMG02099.jpg
いの町の道の駅「土佐和紙工芸村」に車中泊した我々。目の前は仁淀川ね。
IMG_0105_20121018233702.jpg
川岸に下りて、朝から河川敷をお散歩。

仁淀川町、安居渓谷へ。飛龍の滝まで軽く歩くのだ。
IMG_0146.jpg
いきなし、謎の銅像があって肝を冷やしたがw
IMG_0120_20121018233702.jpg
こんな感じの気持ちの良い渓谷を、
IMG_0121_20121018233702.jpg
歩いて行くと、
IMG_0127_20121018233701.jpg
飛龍の滝にとうちゃ~く。
IMG_0130_20121018234433.jpg
いやぁ、パワースポットだね。
IMG02106.jpg
しかし、水のきれいなこと!!
IMG_0141_20121018234433.jpg
心を洗濯した我々は、高知市内に戻り、
IMG02107.jpg
長宗我部元親公のお墓に参り(俺だけ)、
IMG02108.jpg
桂浜で、
IMG_0147_20121018234433.jpg
坂本龍馬の巨大な銅像を目のあたりにした後、
IMG_0154.jpg
レイチェルは、闘犬センターに入りたがる(笑)
IMG_0157.jpg
闘う前にやられるぜよw

桂浜を後にして、国道55号をひたすら南下。南国から先は高速が無いのよね。
IMG02112.jpg
室戸岬である。中岡慎太郎の巨大な銅像が。そういえば、GWに行った足摺岬にもジョン万次郎の巨大な銅像があったな。高知県民は巨大な銅像が好きなんか?手前のクジラは何だっけ??
IMG_0171_20121018235727.jpg
ここでも太平洋の荒波。映画のオープニングみたいだった。
IMG_0162.jpg
抜けるような青空に、室戸の灯台が映える。
IMG_0161.jpg
こちらはタービダイト層とチェルブリ。ダービダイト層が何かは、ウィキペディアで調べてくれ。
IMG_0170.jpg
こちらはアコウとチェルブリ。アコウが何かは、ウィキペディアで調べてくれ。
IMG02115.jpg
「御厨人窟・神明窟」空海が悟りを開いた場所だそうだ。

この後、「シレストむろと」でひとっ風呂浴びる。ここは海洋深層水露天風呂ってのがあって、入った後はなんだか体がすべすべしたような気がしたw。そして国道55号を北上し、生卵無料の徳島ラーメン「東大」を食らう
(ちなみに、前の晩もコインランドリーでの洗濯が終わるのを待つ間に、イオンのフードコートで適当にラーメンを食べて夕食を済ませていたのだ。ここから5日間、毎日ラーメンを食していた我々。どれだけラーメン好きなんだ!?)
つづく。。。
関連記事

category: 2012秋・四国近畿

tb: 0   cm: 4

△top

コメント

 

自分が書いたかと思ったのにゃ!(笑)

同じカメラとは思えないくらい(笑)
画像が綺麗のにゃ!
記事も(・∀・)イイ!!
高知在住の馬鹿嫁が参考にしたいくらいにゃ(笑)

ルプちゃん元気になったらまた遊びに来てにゃ~ん♪

かえ♪ #RAa2TALo | URL | 2012/10/19 09:48 | edit

その節はありがとうございました☆

素敵なブログにのっけていただいてありがとうございます(´∀`)

高知は楽しかったですかね~??

また機会がございましたらお会いできること楽しみしておりますm(_ _)m

門田 #RgJkdVwI | URL | 2012/10/19 18:19 | edit

Re: 自分が書いたかと思ったのにゃ!(笑)

>かえ♪ さん
美味だったにゃり~ん♪
かえさんのおかげで、色々サービスしてもらって、
お腹がパンパンだったにゃり♪
旦那様がルプチェルブリの3頭引きで散歩したってのはびっくりしました。
さぞチェルブリが引っ張って大変だったことでしょう。スイマセンw
いやぁ楽しかったにゃり♪ 今度は沼津に是非!!

ほめ #- | URL | 2012/10/20 07:32 | edit

Re: その節はありがとうございました☆

>門田 さん
こちらこそ、美味しい料理、ハートフルなサービスありがとうございました!!
激ウマにゃり~♪
高知は楽しいですね。また遊びに行きたいです!そしてまた食べに行きたいです!

ほめ #- | URL | 2012/10/20 07:47 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://rachel429.blog116.fc2.com/tb.php/747-da0c85c6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top