ほめろぐ

ウィペット「レイチェル」・「ブリジット」との暮らしを中心とした徒然日記

尾鷲牡蠣食べ放題ツアー~懐かしい漁村・須賀利 

 

この週末は、ひといき荘ふじけん氏主催の「尾鷲牡蠣食べ放題ツアー」に参加してきたのだ。これまでひといき荘のツアーに参加したことのある方を中心とした忘年会ツアーなのである。
で、とりあえず金曜の夜から出発。前日出発は恒例ね。
PC071044.jpg
駿河湾沼津SAのドッグランにて。久々のあずきちゃんにご対面。アイリッシュセターとニューファンドランドのmixだったのね。ブリも、あずきちゃんのパピー時代から知ってるんで、大きい・ふさふさ・真っ黒と苦手3項目が揃っているのだが、怖がらずに遊びに誘っていた。しかし、調子に乗ったブリ、ワンワンうるさい…
IMG02533.jpg
目から光線がど迫力!ww

ちなみに、こちらのSAには箱根ベーカリーが入っていて(犬連れ専用食事エリア(室内)あり、犬用メニューあり)、犬用のパンも売っているのだ。パン好きのブリが喜ぶだろうと買い求めてみた。しかし、そのパン、俺が頑張れば1口、普通に食べても2口位のサイズのプレーンなやつが280円もするのだ!!プレーンとセサミを1個ずつ買ってみたのだが、ブリはもちろん、最近、はしたない程食い意地が張ってるレイチェルも喜んでがっついていた。ものの割に少々、お高いような気もしたが、ああまで喜ぶならまた次回も買ってやろうと思った。
金曜は新東名⇒東名嬉野⇒伊勢湾岸⇒東名阪⇒伊勢道と走り続けて、嬉野PAで力尽き車中泊。翌朝、更に南下し道の駅「紀伊長島マンボウ」に立ち寄る。
PC081052.jpg
柵の向こうがどうしても気になるらしい、チェルブリ。
PC081054.jpg
良くわからんが、かなり楽しかったらしい。
PC081056.jpg
この紀伊長島辺りから景色が変わってくる。山ばかりの景色から、ぱっと海が開けてくるのである。(といっても写真は海辺では無く、池なんだけどね)

そして、待ち合わせ場所の紀北町に到着後、向かうは須賀利漁港。日本の里100選に選ばれているらしい。
IMG_1207_20121211003536.jpg
港に着いて、ツアーの方々に可愛がられるチェルブリの図。
IMG_1210.jpg
ここは長年陸路が通じず、昭和57年に県道が開通するまでは尾鷲港との渡船を使った海路が住民の足となっていたそうだ。こういう経緯から、昭和の大合併の際は尾鷲市への編入を選択し、飛地の状態となっているのである。
IMG_1211_20121211003535.jpg
実はその渡船は、今秋に廃止になってしまったらしい。残念なことである。
IMG_1225.jpg
まずは海岸沿いを歩く。
IMG_1215_20121211003535.jpg
港の風景をバックに。
IMG_1223.jpg
この後、須賀利の街なみへ。
IMG_1227_20121211001244.jpg
家々を見ると、扉に米寿(88歳)を祝う手形が張られていたのがとても印象に残った(下写真の赤矢印)。
IMG_1229.jpg
そしてこの建物は末広湯という銭湯だったそうだ。
IMG_1228_20121211001244.jpg
ここから階段を上って普済寺へ。階段を見ると興奮するレイチェル、物凄いテンションで一気に駆け上ろうとする。
IMG_1234_20121211005335.jpg
この階段を一気に登らされ…ゼェゼェ
寺なので、チェルブリはこの手前の階段手すりに繋いでおく。
IMG_1237_20121211005334.jpg
普済寺に到着。1624年建築という。威厳たっぷりだ。
IMG_1242_20121211005334.jpg
立派な木彫りの何某や、
IMG_1243_20121211005334.jpg
何某が。龍や獏の彫刻は必見とパンフにも書いてあったからな。
IMG_1245_20121211005620.jpg
天保11年のマグロの豊漁に感謝して、ここにはマグロの供養塔があるそうだ。
IMG_1239_20121211005334.jpg
この写真の中のどれかね。
IMG_1246.jpg
しかしここからの眺めは絶景なり。
IMG_1263_20121211005619.jpg
下写真中央にはカモメの大群が。大量のサカナくんがいたのかしら。
IMG_1252_20121211005620.jpg
それからさらに散策していると、地元のおばあちゃんがチェルブリを見て大層可愛がってくれた。
IMG_1266.jpg
話していると、ここ須賀利町で昨年の11月に1週間ほど映画「千年の愉楽」のロケがあったそうだ。おばあちゃんはエキストラで参加したそうだ。おばあちゃん曰く、寺島しのぶは大層きれいだったらしい。来年3月に公開とのことだ。見るべし。

つづく…。
関連記事

category: 旅行

tb: 0   cm: 2

△top

コメント

 

牡蠣食べ放題ツアーいいですね!!
皆さんの軽装なこと。暖かくてシャツ姿なんて。
11日は6月にほめ家と行った「菅平」全国最低氷点下20.2度
我がグレマセ地域も氷点下8.2度と、ブルブルと震えています。
うらやましい~

グレママ #mQop/nM. | URL | 2012/12/12 10:22 | edit

Re: タイトルなし

>グレママ さん
こっちは最低気温が3度とかで、
チェルブリはすっかり外に出たがらなくなってます。(特にブリ)
氷点下8.2度!!
今年は寒い冬なんですかねぇ…

ほめ #- | URL | 2012/12/14 00:29 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://rachel429.blog116.fc2.com/tb.php/780-0f74b465
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top