ほめろぐ

ウィペット「レイチェル」・「ブリジット」との暮らしを中心とした徒然日記

足柄運動会2012冬、寒い中お疲れさまでした。 

 

12/23、足柄ランの一面を貸し切って5回目の足柄運動会である。
IMG_1368_20121226224241.jpg

天気が微妙だったのだが、何とか雨が降ることなく終了することができた。今回も、赤・白・黄の3チームに分かれ、61頭(ウィペットは38頭)が集合である。
ashigara5.jpg
今回はリーダーを男性、サブリーダーを女性とし、白(リーダー:ロンパパ・晃一氏、サブ:ルイキャロ家・ななさん)、黄(リーダー:クレパパ、サブ:チョコバンビママ)、そして私が赤チームのリーダーをやらせて頂き、その心許ないリーダーの元で、サブリーダーのみやきち(アロママ)さんに存分に働いてもらった。。。
IMG02739.jpg
おっと、早くも黄組は円陣を組んでいるぞ。赤チームも負けてはいられない。

まずは、新ゲーム「大玉順送」。なんか麻雀の役名のようなこのゲーム、
20121224222354b93[1]
(ラキつば父さん写真どもです)
バランスボールを2人組で後ろに送っていくのだが、使えるのは片手だけ、もう一方の手はリードに繋いだ犬を持つ。
IMG02741.jpg
ゲーム待ちのチャーリー、お久しぶり。その奥はグレイ、お初です~。
ここで赤組、トップに立つ。

お次は、いつもの早飲み早食いリレー。お玉をバトンにして、コロナビール1本一気飲み⇒バナナ1本一気食い⇒コーラ(3人で1リットル)一気飲み⇒豆腐(小さめ)一気食い⇒パピコ(小さめ)一気すすり⇒お玉にボール乗せて走る、の順で、犬を連れてリレー。
IMG02745.jpg
コーラは500cc2本を3人で飲み干す。500ccボトルは1リットルよりも炭酸が強い…らしく、今回俺もコーラ担当だったのだが、えらく大変だった(笑)
IMG02751.jpg
こちらは豆腐の一気食い。豆腐がのった紙皿をカパッと二つに折って、一気に飲み干そうと試みるするみやきちさん。そう、今回は箸がないのよ。そして、晃一氏曰く、ちと中がシャリっと凍っていて食べるのに大変だったらしい(笑)
IMG02749.jpg
パピコにがっつくいさお氏。夏の運動会の時は、溶けていて大変だったのだが、冬だしギンギンに冷えていたことだろう。
ここでも赤組勝利。一気に他チームを引き離す。

そして「マテマテゲーム」
2012122615151225f_20121226232910.jpg
(アロゥ家、写真どもです)
いつもの如く、飼い主達は必死の形相で「いつものポーズ」をとって後ずさりしながら、犬達を待たせる光景はウケルw
AJ0T9565.jpg
(ラキつば父さん、写真どもです)
相変わらずチェルブリは全くマテできず。他の犬の邪魔をしないのが精いっぱい(笑)
赤組は、スポック、ひめ、グレイの3頭が残り、他チームにダメ押しをかける。ちなみに、白組はゼロ、黄組はグレース、バンビが残った。

ランチ前の最終ゲームはパン食い競走予選だ。
2012122615151136b.jpg
(アロゥ家、写真どもです)
犬を引き連れて、飼い主はぶら下がってるパンを加えてゴールを目指す。もちろん手を使ってはダメ。
IMG_1354.jpg
悪戦苦闘する恵子さん、手を使いたいのがすごくわかる。善アニキも、心配そうに眺めているのだ。
今回は小学生4人による子供パン食い競走も行った。我が赤組ラン家の兄弟がワンツーフィニッシュ。
大人は各チームから10人が参加。5戦やって1位5人と子供レースの1位、計6人が決勝にすすむ。嫁は運よく予選1位で決勝へと進む。

ここまで全て、我が赤組が勝利!
IMG_1359.jpg
ということで、赤組圧勝の予感。

お昼は持ち寄って。
IMG_1357_20121226233511.jpg
ラキつば家のおでん、じょに家の豚汁、チキン、
IMG02754.jpg
ゆか家のさざえ~
IMG_1358_20121226233849.jpg
他にも皆さん色んなものを差し入れて頂き、感謝!!
IMG02756.jpg
そんな中、ブリのやつ、ラン家次男くんのチキンを狙っておった。この後右手が二男くんのヒザに…くだしゃい…wブリは、この日もネットを飛び越えてはルアーのコースに乱入し、設営の邪魔ばかりしていたのだが、昼時は大人しくしていると思ったら、こんな風だった。

昼休み後半には、ルアーコーシングを。今回はサクサク進んだ印象。
201212242220251c9.jpg
(ラキつば父さん写真どもです)
厚着で走るキャロル。この日はウィペットだらけで、キャロルも興奮したのか、コーシングはもちろん、フリータイムもよく走り回っていた。やっぱりキャロルは心はウィペットなんだなぁ。
今回、コーシングは希望犬によるチャリティー制。「わんのはな」を通して全国介助犬協会への募金とする。皆さん、ご協力ありがとうございました~。

午後はパン食い競走。決勝を行う。奇しくも、赤白黄、それぞれから各2名が決勝に残っていた。このゲームを制したのは、キャプテンイエロー:クレパパであった。2位がラン家兄、3位が嫁、と赤組も健闘する。

お次は「借り犬競争」。今回もチーム内で相談ができないというルール。各組持ち時間10分内で、1人ずつリレー方式に探す手順。白チームがチャレンジする場合は、赤・黄色チームの犬を繋留し、白チームは一人ずつくじを引き犬を探しに行く。犬を見つけて審判のところに行き、正解なら白チームの列の最後方に並び再度チャレンジできる。間違ったら犬を係留しに戻って列から外れる(その人は終了)のね。
IMG_1360_20121226234622.jpg
係留する方は、なるべくばれない様に色々と策を練る。ブリの服はララ、リードはスポックのに変えている。
ここで、自信満々で第一走者だった嫁はテキーラとモヒートと間違えて連れてくるという失態をおかす。それでも赤組は8頭正解と勝利へと突っ走る。白2頭、黄2頭(3頭だっけか?)と今回は正答率低し。その低い正答率の中で、つばめのショッキングピンクのつなぎを着たレイチェルは、マリーロデム家息子にあっさり見破られる。

そして「選抜リレー」。性懲りもなく、今回も1走目を志願。
20121226153213ca1.jpg
(アロゥ家写真どもです)
リレーは2位だったが、この時点で赤組の優勝が決定。

オーラスにもう一度「大玉順送」。ここは白と黄のドベ決定ゲームに。
2012122615343374b.jpg
(アロゥ家写真どもです)
かなり白熱して、最後一人で玉を運んで取り直しになったりと、盛り上がった「大玉順送」。このゲームは皆で一緒にやるもんで、チームに一体感が出て良かったようだね。
IMG_1373.jpg
ということで、総合得点は赤組の圧勝で終了~!!
IMG_1372.jpg
いやはや、戦利品ざます!
IMG_1371_20121226235953.jpg
こちらは罰で立たされている…わけでは無く、パン食い競走の表彰。優勝のクレパパと2位のラン家長男くんである。嫁はパンを咥えたのは2番目だったのに、走りで長男くんに抜かれたことで、ダイエットしようかと検討中だ。

ここで一旦、閉会式、その後希望者によるコーシングの続き。当初、希望犬全頭走らせられるかと心配していたが、3時前に全頭終了することができた。

ということで、参加の皆様お疲れさまでした~!
IMG_1384.jpg
そうそう、アロゥとは一緒に寝るんだよねぇレイチェル。祭りの後の隠居~ズ(笑)

今回ご協力いただいたのは
「ドッグラン足柄coco」

「RTLグローバル株式会社」
modern-dog
wagwagwaggie

「わんのはな」

「せっけん屋」

「ひといき荘アウトドアサービス」

ありがとうございました!!
関連記事

category: 足柄運動会

△top

コメント

 

さすが出来るリーダーはアップも早い!!
赤リーダーお疲れさまでした~
新人リーダーの晃一君にも リーダーのコツを教えてやって下さい(笑)
赤はぶっちぎり過ぎて、対抗する気持ちを萎えさせてくれ
気づけば白のライバルは黄色だけになってたわ~(笑)

そして個人的には帰りの焼き肉、楽しかったです!!
帰ってきたら、しっかり太ってた!!!
ブログアップ 年内頑張ります!!

ロンママ #- | URL | 2012/12/27 00:55 | edit

今回はお招きいただき、ありがとうございました!
そして、企画運営ご苦労様でした!
飼い主も坊主も良い経験をさせてもらいました。
重ね重ね感謝です!
そして次回イベント時には食料班として参加する方法を見つけましたので、
期待しててください!w

それでは、お体に気をつけて。
良いお年を&ブリしゃん誕生日おめでとう^^

よっさん #- | URL | 2012/12/27 03:17 | edit

あ、ブログ内画像拝借致しました。
事後ながらご報告いたしますm(__)m

よっさん #- | URL | 2012/12/27 03:19 | edit

お疲れ様でした。

寒いなかお疲れ様でした。
ディノや母の事があり参加できませんでしたが、次回は参加できるかなと思ってます。春頃には子犬がいるかもしれません(*^o^*)

ディノママ #- | URL | 2012/12/27 08:32 | edit

みーんな,楽しそう!!

参加できませんが,毎回ご報告を楽しませていただいてます。
ありがとうございます!

いずいず #- | URL | 2012/12/27 12:37 | edit

この度はこんな素晴らしい運動会に呼んで下さって
23日が楽しみで楽しみで仕方なかったです。
運動会の様子は第1回から拝見させて頂いていたので、
その中に我が家も混ぜて頂けるのは本当に光栄でした。
何があっても風邪だけはひくまいと体調管理を徹底して臨んだ運動会、
想像の何倍も楽しくて充実した1日でした。

ゆうこさんにはこの時期の車中泊はキツイだろうからと
何度もうちに泊まってねって気遣って下さる言葉を
かけて頂いて(´;ω;`)またいつかお邪魔させて頂ければと思います^^
心からありがとう!!!!

まーchan #m6Wy9BFE | URL | 2012/12/27 15:11 | edit

お疲れ様でした

とっても楽しかったです
久しぶりにワンコ達と思いっきり遊べました
運動不足解消もできた気がします

キャロルはウィペットになりたくてしたかないのかもしれませんね
いや、レイチェルになりたいのだ!!
寝てばかりのキャロが張り切っていた一日でしたね

準備・運営ご苦労様でした
いつもいつも ありがとうございます
またよろしくお願いします

ルイキャロ家 #- | URL | 2012/12/27 15:18 | edit

ブリちゃん、お誕生日おめでとう~!
運動会お疲れ様でした。 
赤リーダーの指揮の元優勝出来ましたよ。
思ったより大変だった豆腐、皆さんにお誉め頂き光栄です。
横でほめさんの「ふみこ」コール忘れられません。
毎回ありがとうございます~。

みやきち #- | URL | 2012/12/27 15:58 | edit

参りました。臥薪嘗胆します・・・
だけんどもパン食い優勝したもんね~(笑)
組織変更が功を奏して全体的に接戦が多かったよね。楽しかったです。大玉は大盛り上がりだったし!
初キャプテンお疲れ様でした。そして良いお年を!

クレパパ #- | URL | 2012/12/27 16:25 | edit

ずーっと前からの準備、当日極寒の早朝からの準備などなど・・・
皆さん本当にご苦労さまでした。
そしてありがとうございましたm(_"_)m

いやー、ほめリーダーの元、赤チームは頑張りましたよね(^O^)/
イイチームでした♪
あはは、パピコ、そりゃーガッツキましたよ(笑)なかなか出てこないんだもん(^^ゞ
パン食い予選のゆうこさんも速かったぁ。・・・コソ練したでしょ(笑)
自分もあとに続きたかったんだけど・・・悔しかったなぁ~。

今回もたくさんのワンコと触れ合えて、楽しい運動会でした♪
またよろしくお願いします(^v-)b

おっ!ブリちゃん!誕生日おめでとう(o´∀`o)ノ

ダカラ家 #roOum4UQ | URL | 2012/12/27 18:05 | edit

はじめまして。

はじめまして。いつも読み逃げしているアーチ母です。
一年半前に主人の転勤でウィペット(♂3歳)を連れて東京からドイツのハンブルグに現在住んでいます。
日本に戻ったら、ぜひぜひ参加させてください!混ぜてください!
宜しくお願いします。

アーチ母 #4jeLTJQM | URL | 2012/12/28 08:25 | edit

寒い中、今回もありがとうございました!
赤組リーダー、優勝おめでとうございます。
赤組は最初から独走してたので、白VS黄でやっていた気が。

犬よりも飼い主が楽しんでいたかもですが、
また来年もぜひ参加したいです!

ブリちゃん、誕生日おめでとう。
4歳も活躍の年になりますように。

mili #X.Av9vec | URL | 2012/12/28 09:02 | edit

いつもながら、準備&運営お疲れさまでした!

前日から、招いて頂いて助かりました!
私は例の件であまり飲めませんでしたが。。

嫁さんは楽しかったようです!

来年も、宜しくお願いいたします。

今夜から嫁さんの実家に帰省で~す!

ラッキー&つばめの父 #- | URL | 2012/12/29 18:03 | edit

Re: タイトルなし

>ロンママ さん
準備から当日の進行等々、ありがとうございました~!
いやぁ、リーダーのくせに最初はゲームのルール把握ができてなかったし…
メンバー表作成は、みやきっちゃんに任せっぱだったし…
ってな感じでしたよ(笑)
最後は、赤が蚊帳の外みたいな感じで、白と黄の大玉対決は盛り上がちゃって、なんか楽しそうだったなぁ…

あの焼肉屋はタレが今一なのが残念。
今度は超激辛ラーメン食べますか(笑)

ほめ #- | URL | 2012/12/29 21:31 | edit

Re: タイトルなし

>よっさん
遠路遥々の御参加ありがとうございました!
そして寝不足の中(笑)、お疲れさまでした~
アル坊も走り回って楽しそうでしたね。
そして次回は是非食料班で!期待してます!!

またよろしくお願いします~
良いお年を~

ほめ #- | URL | 2012/12/29 21:39 | edit

ん〜、毎年ブログで拝見させていただいてますが、ほんと趣向凝らしたイベントですね!

そして、今回も協賛のお誘いありがとうございました♪さっそくお問い合わせをいただきました!!

ふじけん@ひといき荘 #- | URL | 2012/12/29 21:42 | edit

Re: お疲れ様でした。

>ディノママ さん
次回御待ちしております!
New faceにお会いできるのを楽しみにしています!

ほめ #- | URL | 2012/12/29 22:54 | edit

Re: タイトルなし

>いずいず さん
ありがとうございます!
また浜松に遊びに行きます~

ほめ #- | URL | 2012/12/29 22:56 | edit

Re: タイトルなし

>ま~chan さん
遠路遥々お越し頂きありがとうございました~
そうそう「借り犬競走」、
よっさんとこにも書いてましたが、
赤組じゃロデムはボーナスステージでした。
デューク家が引き当てた時は、ガッツポーズしてました(笑)

今度は前夜祭からゆっくりいらして下さい(笑)

ほめ #- | URL | 2012/12/29 23:09 | edit

Re: お疲れ様でした

>ルイキャロ家 さん
サブリーダーありがとうございました~
久し振りにはしゃいどりましたね。
確かに最近は寝てるキャロルを見る時間が多かったんで~(笑)
レイチェルは、途中から椅子の上で丸まってましたよww
運動不足解消できましたか。
自分は次の日から腰が…ww

ほめ #- | URL | 2012/12/29 23:21 | edit

Re: タイトルなし

>みやきっちゃん
サブリーダーお疲れさんでした。
いやぁホント助かりましたわ。
「みやきち」コールのほうがよかったかな(笑)
豆腐の飲み方、手慣れた感じだったし。
じ、実は家でも?(笑)

ほめ #- | URL | 2012/12/29 23:27 | edit

Re: タイトルなし

>クレパパ さん
リーダー参戦ありがとうございました。
パン食いは速かったっすよ!あの賞品欲しかったなぁ~
特に大玉は好評でしたね。白・黄で盛り上がってたのでちょっと羨ましかった(笑)
またよろしくお願いします!
良いお年を!

ほめ #- | URL | 2012/12/29 23:48 | edit

Re: タイトルなし

>ダカラ家 さん
ありがとうございます。
ブリもあんなんなんですが、ついに4歳になっちまいました。ミドルですよ…(笑)

運動会お疲れさまでした~赤、強過ぎましたねw
パピコ、大変だったでしょ。
あんな冷たいもんの早食い、歯に凍みるんで自分は無理(笑)
またよろしくお願いします~

ほめ #- | URL | 2012/12/29 23:56 | edit

Re: はじめまして。

>アーチ母 さん
こちらこそ拙ブログに訪問して頂きありがとうございます。
ハンブルクは、犬飼う前に一度行ったことがあります。
(ホースフェスティバルを見に行ったんですね)
その時はハノーファー近郊のノルトシュテメンに1週間滞在してまして、乗馬クラブに通ってました。懐かしいです。
戻って来られましたら、よろしくお願いします~

ほめ #- | URL | 2012/12/30 00:06 | edit

Re: タイトルなし

>mili さん
ありがとうございます。
あんなブリですがもう4歳なんですよねぇ。

運動会お疲れさまでした~
いつもながら色々とお手伝いありがとうございました。
白・黄の大玉ドベ決定戦が、ちょっと羨ましかったっすww
またよろしくお願いします~

ほめ #- | URL | 2012/12/30 00:15 | edit

Re: タイトルなし

>ラッキー&つばめの父 さん
いつもながら、写真ありがとうございました!!
前日は私もくたばってましたが、女は強し!?

今から東北ですか。気を付けて。
また来年もよろしくお願いします!

ほめ #- | URL | 2012/12/30 00:17 | edit

Re: タイトルなし

>ふじけん@ひといき荘 さん
今回も協賛ありがとうございました!
さっそくコンタクトありましたか。よかったです。
また来年もよろしくお願いします!

ほめ #- | URL | 2012/12/30 00:19 | edit

遅ればせながら…
楽しい運動会、参加させていただきありがとうございました!
事前準備、連絡、企画、実行、後片付け…と、本当に本当に大変だったと思いますが、心の底から楽しませていただきました。
ほめさんとゆうこさんのバイタリティに乾杯!です。

(追) ヒザが悪いもんで、せめてコーラくらいは…という気持ちは大いにあったのですが、結局ほめさんに押し付けてしまい…。
大変な思いをさせてホンットすみませんでした!(> <)

アシュ&ポル母 #FBS4NHfE | URL | 2012/12/30 03:06 | edit

Re: タイトルなし

>アシュ&ポル母 さん
お疲れ様でした~
いやいや、コーラ呑みは趣味なんで(ウソ)、問題なかったっす(笑)
そして、さすがアシュポル父さん、アンカーは快走でした。ありがとうございました!
またよろしくお願いします!!

ほめ #- | URL | 2012/12/31 20:19 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://rachel429.blog116.fc2.com/tb.php/788-eb94d3f5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top