ほめろぐ

ウィペット「レイチェル」・「ブリジット」との暮らしを中心とした徒然日記

静岡西部探訪記 

 

土曜日はチェルブリ初・掛川へ。ブログを通じて知り合えた、bump_intoさん・もうすぐ8カ月齢のnicoちゃんと初対面である。
IMG_3785_20130312235804.jpg
集合場所は、あの「つま恋」。自分の上の世代は、吉田拓郎のコンサート。
IMG_3788_20130312235804.jpg
ここにドッグコミュニティなる施設ができたのは去年のこと。大きく分けてドッグランエリアが二つある。それ以外のエリアはどこでも散歩できるわけでは無く、散歩できる通路は限られている(写真の標識が犬NGエリアね)。
IMG_3798_20130312235803.jpg
まずは、ゲートから離れた乗馬ドッグランへ向かう。そう、つま恋には、立派な乗馬クラブがあるのだ。
IMG_3799_20130312235803.jpg
大変立派でひろ~い馬場。クロスカントリー用でしょ!
IMG_3801_20130312235803.jpg
そして巨大で立派な覆い馬場。
IMG_3802_20130312235803.jpg
かねてより一度、つま恋には行ってみたいと思っていたが、犬遊びで行くことになろうとは(笑)

クロカン馬場に隣接する、乗馬ドッグランに入るやいなや…
IMG_3804_20130313003003.jpg
nicoちゃんを追っかけ回そうとする、チェルブリ…
IMG_3805_20130313003003.jpg
どん引きのnicoちゃん。

この日は大層気温が上がったもんで、チェルブリ久々の素っ裸に。
IMG_3810.jpg
芝が気持ち良かったんか、結構ガシガシ走り回っていたな。そんな好調なチェルブリをよそに、飼い主達は爆発的に飛散している花粉に四苦八苦。もう、くしゃみ鼻水目のかゆみ…、タマらんかった。。。おまけにこの日は黄砂が2年振りに静岡県内にまで襲来したようで。。。。
IMG_3813_20130313003002.jpg
またもやブリ、nicoちゃんに、
IMG_3823_20130313003002.jpg
走れ~!とけしかける…。
IMG_3892.jpg
パピーを見ると、先輩風を吹かすブリ。。。
IMG_3826_20130313003002.jpg
ベンチの下に避難するnicoちゃん。
IMG_3827_20130313003834.jpg
デカイ黄色いのが、うっとうしいわな…。
IMG_3830.jpg
そのデカイ黄色いのは、自慢のハラを見せまくり、芝まみれになって御満悦である。
IMG_3832_20130313003834.jpg
絶好調というか、アホというか…。
IMG_3841.jpg
そんなデカイ黄色いのがガシガシ走り回るんで、レイチェルも追っかけ甲斐があったようだ。
IMG_3862_20130313003833.jpg
そんなチェルブリを見て、nicoちゃん何を思う。
IMG_3866_20130313003833.jpg
レイチェルに表情似てるよね、と思ったのは俺だけか?

IMG_3874_20130313004703.jpg
とか言っても、仲良く匂いなんかも嗅いでいたnicoブリ。
IMG_3877_20130313004703.jpg
丹念に丹念に匂いを嗅いで…、
IMG_3878_20130313004703.jpg
擦りつけるnicoちゃん、何の匂いだ!
IMG_3880_20130313004702.jpg

IMG_3883_20130313004702.jpg
そしてトイプーさんが現れる。nicoちゃん、「いやぁ、心和むわ」って感じかいな。
IMG_3897.jpg

この後、メインのドッグランエリアへ。かなり広いランが2面と、こぢんまりしたランが3面だったかな。
IMG_3926.jpg
ここでは、穴掘って~臭い嗅いで~ラリッて走っていたブリ、
IMG_3953_20130313005037.jpg
そこいらに落ちていた松ぼっくりをガリガリカジっていたブリ、いい気なもんだw
IMG_3957_20130313005037.jpg
そして、ハードルを跳ばせて遊ぶ。70cm位までなら「ジャンプ!」と言えば跳んでくれるレイチェル。成長したなぁ。
313435_494320953957056_657388394_n.jpg
ブリはコマンドではちっとも跳ばないので、松ぼっくりで誘導。無駄に高く跳ぶのは御愛嬌(つま恋のスタッフさんに撮影して頂く。ありがとうございました。)。そしてこの後は、nicoちゃんの上を飛んで行ったブリ、おれが変な方向に松ぼっくりを投げたのがいけんかった…

お昼は、菊川の「ココペリ」へ案内してもらう。テラス犬OK。美味くてリーズナブルな価格設定、お店の方も犬好きで、大変心地の良いお店であった。
無題
この日が初めての外食だったnicoちゃん。
IMG03447.jpg

午後は、道の駅川根温泉にできた無料のドッグランへ向かう。
DSC_0084.jpg
行きすがらの景色はお茶畑だらけであった。静岡県東部では、これほど広範囲にわたるお茶畑を見たことがないんもんで、珍しかったね。思えば、静岡県に住んで十数年、西部ってほとんど遊びに行ったことが無い。浜松・浜名湖に、2、3度行ったくらいかね。新東名よりも北には行ったことが無く、新東名以北にある川根って場所も足を踏み入れたことが無い。

大井川沿いをずんずん北へ行ったところに道の駅川根温泉がある。それに併設するゴルフ場…
IMG_3965_20130313011431.jpg
もとい、ドッグラン。元はミニゴルフ場?
IMG_3972.jpg
ラン内には小さな子がたくさんいて、nicoちゃんの心がなごむのであった…
IMG_3991_20130313011430.jpg
と、思ったら…w

そうこうしていると、遠くで汽笛が。
IMG_3994.jpg
間近に大井川鉄道が走っているんで、SLが目の前で見れるのね。
IMG_4002_20130313011430.jpg
このSLを見るためなのか、道の駅は結構な人出であった。

そしてランの隣には、犬OKのカフェ「さくらテラス」がある。
IMG03460.jpg
嫁が頼んだ食べかけの「タルトタタン」。美味かったそうだ!俺はクレームブリュレ。
IMG03462.jpg
ということで、bump_intoさん・nicoちゃんとはここで解散、色々ご案内頂きありがとうございました!

この後、bump_intoさんオススメの道の駅併設の温泉を満喫した後、北へ向かったのであった。
いやぁ、それにしても静岡って広いねぇ。
関連記事

category: お友達

tb: 0   cm: 6

△top

コメント

 

おつかれさまでした

先日は遠方より足を運んで頂きありがとうございました。
同じ静岡県内でも、東部と西部では
他県といっても過言ではないくらい違いがありますよね。
今回のランでは、うちのがビビり過ぎのため
チェルブリとの爆走をみることができませんでしたが
間近でチェルブリの身体能力を見ることができ
大変有意義な時間となりました。

しかし、あの花粉には閉口でしたね・・・
あの後2日間くらいは鼻がまったく機能しなくなりましたよ

また、西部地区の犬連れスポットを開拓しておきますので
これに懲りずに遊びに来てくださいね!
私も東部に遊びに行かせてもらいます。

bump_into #T61DVtR6 | URL | 2013/03/13 12:49 | edit

静岡っていいとこですね!!
実はワタス。ピチピチだった頃・・・御前崎で野宿生活してました~帰るのが面倒で(^_^.)
nicoちゃん、可愛いですね!全国的にウィペットがどんどん増えてきた気がしますね(~o~)
SLも迫力ありそう!ワタスも見てみたいです!
SLが通ったとき、チェルブリちゃんやニコちゃんはビックリしなかったですか???

める #O7xVy9HA | URL | 2013/03/13 21:21 | edit

御年 ピチピチの8ヶ月女子をつかまえて
ずうずうしいところですが、nicoちゃん、
スーになんとなく似てて親近感。

ブリちゃんのはっちゃけっぷりが手にとるように見えて
おかしすぎです。ぶりちゃんは一生このままでいて欲しい(笑)

kazoo2008 #- | URL | 2013/03/16 00:21 | edit

Re: おつかれさまでした

>bump_into さん
こちらこそ、色々ご案内頂きましてありがとうございました。
静岡西部の良さを堪能できた一日でしたよ。いやぁ知らない所ばかりで。
人懐っこくてカワイイnicoちゃんでしたが、
月齢にしては筋肉がしっかりしてて、この先も楽しみですな。

あの後、掛川のドラッグストアに立ち寄って、花粉症の薬を買い求めました。
おかげで今は随分楽になりましたよ(笑)

今度は東部・伊豆へ遊びに来て下さい~

ほめ #- | URL | 2013/03/16 13:33 | edit

Re: タイトルなし

>める さん
野宿生活!?なんだなんだ!?御前崎?マリンスポーツ?
静岡は暖かいから、野宿はOKっすね(笑)
先日の東扇島でもそうだったんですが、お初の若いウィペットが増えましたねぇ。流行ってるんかしら?
SLの時は、「何の音だろう?」って顔をしただけで、平気だったみたいっすよ。

ほめ #- | URL | 2013/03/16 13:37 | edit

Re: タイトルなし

>Kazoo2008 さん
スーちゃんと色柄が似てますよね。
nicoちゃんの体重は9Kgぐらいなんで、スーちゃんよりはチト大きいですね。
ブリはねぇ…、
恐らく、kazooさんのご期待に添えるかと思います(笑)

ほめ #- | URL | 2013/03/16 13:42 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://rachel429.blog116.fc2.com/tb.php/834-1eff0618
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top