ほめろぐ

ウィペット「レイチェル」・「ブリジット」との暮らしを中心とした徒然日記

雨のち吹雪のち晴れ。そののち「Best Hot」。 

 

つづき。静岡西部を後にした我々は、新東名からちょろっと開通している三遠南信道を通り、ほぼ下道で飯田へ。そっから伊那まで中央道を走り、19号に出て道の駅「木曽川源流の里きそむら」で車中泊。

昼間はあんなに暖かかったのに、寝るときは0℃位だったか。というか長野県、標高も高いし、そりゃ寒いわねぇ。。
IMG03463.jpg
翌朝の写真ね。
IMG03465.jpg
雪も残ってるわけだ。

ところが、コンビニで朝飯を買おうと6km程走ると、気温13℃ほど。どうも、我々が寝た道の駅付近だけがスポット的に寒かったようだ。
その道すがらにあった道の駅「奈良井木曽の大橋」、コンビニから戻る途中に寄ってチェルブリを散歩させてみる。
IMG_4014_20130315193728.jpg
太鼓型の奈良井大橋をバックに。
IMG03466.jpg
付近には中山道の奈良井宿があるのね。

本日の目的地は乗鞍高原。目的はひといき荘アウトドアサービスの「スノーシューツアー」への参加である。昨年は入笠高原のツアーに参加したのだが、今年はそれよりもアクティブな、年に2度しか行われない乗鞍高原でのツアーに参加したのである。

が、乗鞍地方は朝から結構な雨…。気温が高かったのね。とりあえず、集合場所に到着するとロン家が先に到着していた。

車の中で待機するレイチェル、後の方からおニューのスノボパンツを履いた晃一氏(矢印)が…、
DSC_0092.jpg
車の横を通り過ぎる晃一氏に、
DSC_0092a.jpg
気付いたレイチェル…、
DSC_0092b.jpg
ロックオン!! 
DSC_0092d.jpg
喜んで、騒ぐ騒ぐ(笑)
DSC_0092e.jpg

動画ではこんな感じ…(音声注意)


大好きなロン家に会えたもんで興奮していたチェルブリ。そしてロンも一緒に駐車場脇の雪塊の廻りを駆け回っておった。
MOV001252.jpg
ちなみに乗鞍高原、レイチェルは2度目の来訪。前に来たのはブリがいない頃、四年半ぶりか、懐かしい。

今回のツアーはゴンドラかなんかで上まで行き、そこからスノーシュー履いて一気に降りてくる、というコースのようだったが、結局上の方も雨がひどいようで、予定していた行程は中止。その辺で軽く遊ぶことになった。まずは、駐車場からほど近い凍った池とやらまで歩いてみることに。チェルブリもOKとのこと。そもそも、今回のスノーシューは人間だけのツアーで、チェルブリは留守番の予定だったもんで、雪用の犬服を持って来ていない。先程、走り回った時に唯一、持って来ていたつなぎもすっかり濡れてしまった。
IMG03473.jpg
まぁ、往復しても数分程度だし、服着せてもどうせ濡れるだろうし素っ裸で連れてってみた。
IMG03478.jpg
案の定、止まるとかなり寒そうだったが。。。
P3101516.jpg
それなりに走ったり、雪にはまったりして、まぁ気が済んだでしょう。

ということで、お次は集合場所から車でちょっと下って善五郎の滝まで軽くスノーシューで歩いてみた。
IMG03480.jpg
さすがに、チェルブリは留守番させておく。雨の中、えっちらおっちらと、スノーシューを履いて歩く御一行。
IMG03483.jpg
欄干よりも高く雪が積もる橋を渡り…、
IMG03491.jpg
あっさり到着。半分凍って、半分は融けて普通に水が落ちていた。
P3101527.jpg
滝の傍まで行ったのだが、そもそも歩いてる場所は滝壺。ここんとこの陽気でこんな感じに雪が溶け落ちていた。あぶねぇあぶねぇ…。
IMG03495.jpg
ということで、今回は天候が悪くてこれにて終了(無料でのガイドでした)。残念。。。

雨に打たれて体が冷えたんで、温泉に浸かり温まってると、いつしか雨が雪に変わって…
IMG03499.jpg
温泉を出る頃には、こんな感じ。道路があっという間に真っ白。ふじけん氏曰く、乗鞍地方はこの後も荒れ模様らしいので、とっとと下界に降りるぞ!

お腹が空いた、と昼飯を。
IMG03500.jpg
「わたなべ」。松本に向かう途中にあるこの店、前回もここで食べたのだ。
wata.jpg
まず漬けものがどさっと出てくるのね♪ 右上は、ロン家が男らしく注文した野菜炒め(笑)。山盛りだ。
一番下が「そばがき」。頼んだらこんな感じで鍋で出てきて、自分ですくって食べる。出てきて思い出した、前回も頼んだんだった。そばがきはこの量でなんと700円!!蕎麦屋に行くと、そばがきって結構高いからねぇ。。もりそばも450円くらいだったか。とにかく、メニュー全般が安い。

さて、犬達をどっかで遊ばせますか、ということで、この後は八ヶ岳自然文化園に併設されている八ヶ岳ドッグランへ向かった。
IMG03510.jpg
冬季は半額、積雪が多い場合はクローズとのこと。2月23日より営業再開したらしいのだが、こんな感じで雪が残っていた。
IMG03509.jpg
だもんであまり走れなかったんだが、アップダウンがあってアジっぽい遊び道具もあって、
IMG_4065_20130315223047.jpg
それなりに広いランなので、暖かくなったら結構楽しめるのではなかろうか。テラス犬OKのレストランもあることだしね。
IMG_4049_20130315223047.jpg
で、このえらく急勾配なAフレーム、オヤツで釣られよじ登る。
IMG_4057.jpg
まぁそれなりに遊んでおったチェルブリロン。
IMG_4095_20130315230040.jpg
やっぱり寒くなってきたか、レイチェル。
IMG_4084_20130315230041.jpg
その後ろで、ロンはまたやってるよ…、背中が芝だらけw
IMG_4086_20130315230040.jpg
そしておもむろにドッグウオークに登ったロンチェル…
IMG_4108_20130315230040.jpg
夫婦(めおと)風な2ショットに仕上がったww
で、帰ろうかというこの頃になって、ようやく空は青く澄み切ってきたのであった。

帰りはタイ料理を食べたくなり、ロン家と甲府昭和インター近くの「ロータス」へ。
IMG03525.jpg
インターから近いので帰りが楽、と言うだけで選んだ店だった。渋~い店内に入ると、
IMG03511.jpg
タイ人らしきおじさんが注文を聞きに来る。が、ほぼ日本語がわからん(笑)。多分、英語も。
メニューを指差して注文したのだが、どうも全部理解しているかどうか怪しい。辛いモノ好きのロンママが、一番辛いのはどれですか?と「No.1 hot?」と訊くも、曖昧な笑顔…で、嫁が「Best hot?」もちろん、そんな英語もどき、ますます通じない。お互い、通じていることを祈ってオーダーを終えた。
我々が席に着いた時に厨房の方でなにやら電話をしているなと思ったら、助っ人を頼んでいたらしく、バイトっぽい兄ちゃんが来た。この人もタイ人と思われるが、先程のおじさんよりは幾分日本語がわかるようだ。嫁も気を取り直したのか「hottestか…」と呟いていた。
IMG03516.jpg
さて、バイトっぽい兄ちゃんが最初にしたことは、先程頼んだメニューの確認であった。オーダーメモの内容が不審だったようだ。もう一度、メニューを指さしながらの注文だ。メニューの下の方にあるタイ製のジュースらしき品々の中からロン家が「ベニワードジュース」ってのを頼んでいたのだが、バイトっぽい兄ちゃんは「何だろ?これ?わかりませんねぇ」って、何だよww
結局兄ちゃんがわかんないので、他のバジルだかライチだかに変えていた(はず)。で、あとで晃一氏がスマホで調べてみても、「ベニワードジュース」の正体はわからずじまいww
俺はというと、「ローストココナッツジュース」を頼むも、残念な味ww 味は何だろ?とにかく薄かったな。なんか舌触りが、海洋深層水っぽくて。。。
loh.jpg
気を取り直して料理へ。どうやら先程のおじさんがシェフのようだった。出てくるまではかなり不安だったが、質・量共にgood!!いいねぇ~タイ料理!!いいねぇ~おじさん!!Best Hotだぜ!!
但し、最初に頼んだ生春巻きは揚げ春巻きに変更されていた。どうも、1字違い(トッドとソッドの違いに聞こえたが)で生が揚げになるらしいのだが、一々メニューを指さして注文していたのは何だったのか?腹が減っていたので揚げも食べることにして、生も再注文。
最後にサービスの蒸したココナッツミルクのデザートが出て、終了。満腹。いやぁ、美味かった、そして安かった!!
これは、中央道の帰り路には定番化しそうだ。
関連記事
スポンサーサイト

category: 雪遊び

tb: 0   cm: 6

△top

コメント

 

夜中にこの記事を見て、晃一君を起こして一緒に動画見ちゃった。
っていうか、こんなに興奮してくれてるなんて、
飼い主冥利に尽きるって・・・・・   って、飼い主じゃなかった(笑)
ほめさんの 「私のホントの飼い主よ!」っていうのが笑えて。
赤パンを履いて、目立って行っただけの事がありました。
スノーシューは残念だったけど、温泉も入れたし、
ロンも遊べたし、それなりに満足な一日でした!!どうも有難うね。

しかし、ロータス 笑ったし、食べたし、美味しかったし、安かったし。
こんどは、ベニワードが分かる店員さんが居て欲しい。
そして、 あれっ? 誰さんのフライドチキンだっけ? あれもオーダーしよ!

ロンママ #- | URL | 2013/03/16 02:07 | edit

Re: タイトルなし

>ロンママ さん
ウィペットのくせにあんな吠えるって、ウルサイよね~(汗)
飼い主が帰ってきた風に喜んでるチェルブリを見て、思わず言っちまったのだが、
あとで聞いてみて、変声なんで後悔ww
Mr.赤パンの活躍は、次回に期待~!

しかしあの店はいい味出してましたね。
ジェニーさんだっけ??
こんどはそれ頼みましょう~

ほめ #- | URL | 2013/03/16 13:53 | edit

それは、ペニーワートのことじゃないかなー?
青汁みたいな薬草ジュースみたいな。

みやきち #ZK8I3X6w | URL | 2013/03/17 00:54 | edit

Re: タイトルなし

>みやきち さま
お~すげぇ!!多分それっすよ!!
ぐぐったら、別名「アマゾンチドメグサ」、熱帯魚の水槽に入ってる…らしい。
飲まなくてよかった…

ほめ #- | URL | 2013/03/18 21:06 | edit

あいかわらず移動しまくってるなあ!
三遠南信道って走りやすかったですか?今度使ってみようかな?
みなさん寒くないんですね?若いんですね?
私は桜が咲き出してほっとしています(笑)

クレパパ #- | URL | 2013/03/19 14:25 | edit

Re: タイトルなし

>クレパパ さん
御無沙汰です~
三遠南信道…、開通してるのって、ほんんんの僅かな区間なんですよ。
後は飯田まで殆ど下道…(汗)
乗鞍はたいがい寒かったですよ…
雨降りの中の雪道って辛い…

ほめ #- | URL | 2013/03/19 22:16 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://rachel429.blog116.fc2.com/tb.php/835-dbb38d02
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top