ほめろぐ

ウィペット「レイチェル」・「ブリジット」との暮らしを中心とした徒然日記

梅酒漬けました 

 

6/1の晩。兼ねてより梅酒ってのを漬けてみたかったので、お試し気分でやってみたのね。

近所のスーパーで買ってきた南高梅を1kgを、丁寧に水で洗い3時間程水に漬けアク抜きをする。写真はアク抜き後の梅達。
IMG04253.jpg
水分をよーく拭き取って、
IMG04254.jpg
ヘタを竹串で取る。
IMG04257.jpg
梅達の準備は完了。
IMG04258.jpg

買ってきたガラスの保存容器に、梅、氷砂糖、梅、氷砂糖、馬、もとい、梅、氷砂糖、って順で入れてく。氷砂糖の量は700g。
IMG04259.jpg
そして、ブランデーを1.8L。ホントは厳選したブランデーを…、と、いきたかったのだが、スーパーに紙パックの果実酒用のブランデーしか置いてなかった…。こだわりが足りん(笑)
IMG04261.jpg
普通はホワイトリカーなのだが、ブランデーの方が風味が出て旨いよ、と聞いたので。アルコール度数は35度以上あれば良いらしい。まぁ、ザッツ初心者的な感じだが、簡単に仕込めるもんだね。次回は酒種をイロイロ変えて作ってみっか…
IMG04263.jpg
現在六日後。梅達はプカプカ浮かんでて、まだ氷砂糖は残っておる状態。大体3ヶ月頃から飲めるとのことだが、いつまで熟成させっかな…
関連記事

category: いろいろ

tb: 0   cm: 4

△top

コメント

 

ズクがありますね。
確かにブランデーで漬けると美味いですが、成熟するのが焼酎より早いので、
注意してください(梅酒が濁ります)。ウィスキー(トリスで充分)でも、焼酎とは
また違ったものができます。ちなみに、砂糖をいれずに焼酎のみで漬けたら、何年も青梅のままで、結局飲むことが出来ず、嫁に怒られました。
また、梅と同量で砂糖で作る梅ジュースも水、炭酸で割ったりして手軽で美味いですよ。

凪家 #HAmwk9go | URL | 2013/06/08 01:35 | edit

実はこれを読んで以来、スーパーで梅が売られてると
ほめさん達を思い出すようになってしまいました。
ヘタ取るのが地味に面倒って聞いたことがあるのですが
どうなのでしょう?ちなみに私、手作りの梅酒大好きです。
大好きです。大好きなんですよね。楽しみにお待ちしております。

kazoo #- | URL | 2013/06/10 23:43 | edit

Re: タイトルなし

>凪家 さん
さすが!お酒好きですね!
色々情報をありがとうございます!参考にさせて下さい。
次回はトリスでやってみます。

で、「ズク」の意味が全くわからなくて(笑)
ネットで調べたら、
信州弁で、ズクがある=ヤル気がある
みたいな例が出てきました。
というか、昨日聞けばよかった!

ほめ #- | URL | 2013/06/11 01:23 | edit

Re: タイトルなし

>kazoo さん
ヘタはねぇ、竹串でやれば簡単に取れるんよねぇ。
この不器用な俺が言うんだから、本当です(笑)
梅酒好きですか?好きですか?
好きなんですよね?
量足りるかなぁ~(笑)

ほめ #- | URL | 2013/06/11 01:25 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://rachel429.blog116.fc2.com/tb.php/887-dad7b4e0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top