ほめろぐ

ウィペット「レイチェル」・「ブリジット」との暮らしを中心とした徒然日記

東北ルアーコーシング当日、惜しかったおチェル、復調気配のブリしゃん。 

 

翌日8/25、東北ルアーコーシング倶楽部さん主催で初めて行われた、NPAルアーコーシングJC予選へ。
場所は道の駅おおがたの裏、秋田県南秋田郡大潟村字西5-2。
IMG_8310.jpg
村長さんも仰っていたが、50年以上前は、この場所は湖だったのである。ロマンを感じずにはいられない(村長さんも、ロマンを感じて欲しい、と仰っていたことだし)。
IMG_8311_20130828234912992.jpg
会場に着いて、チェストイ家のタープと連結。したのだが、
IMG_8312_20130828234911b63.jpg
木陰の方が涼しい。みんなタープの中に入ってないし(笑)
IMG_8318.jpg
こちらの木陰にはお久しぶりのティガー家も。
IMG_8327_201308292127428ad.jpg
IMG_8314_20130829211832f90.jpg
木陰と言っても、そんなにでかい木ではないのだが、
IMG_8315.jpg
その他には太陽を遮る場所がないので、ほぼみんな木陰で涼んでいた。風は涼しかったんよね。
IMG_8316_20130829211831916.jpg
IMG_8317.jpg
で、肝心のタイム。
おチェルは、1走目:5″910、2走目:5″944。
今日も気合十分、やる気満々。走りも良かった。しかし、1走目がヨレテねぇ。ルアーの動きと一緒に左に寄って、最後センサーにぶつかりそうになってヒョイと避けている始末(笑)。真っ直ぐ走ってたら5"8台には乗ってたかな。まぁこの日のコースは、センサーがあるゴール後から端までの距離が十分過ぎる程とってあったせいか、ゴール前でブレーキすること無く走り抜けられるので、タイムが出やすいコースだったんだが。
今回は、永遠のライバル・マセラティ氏に及ばず二位、ということで、犬生初のワイルドカード挑戦ということになった。果たして、5年連続のチケットは取れるのか?那須での渾身の一発を期待するしかない!!

1走目のレイチェル。(東北ルアーコーシング倶楽部さん撮影)

ブリしゃんは、1走目:5″860、2走目:5″724。
今回も気合付けにおチェルと一緒にスタート待機場所に連れていく。おチェルが「ギャンギャン」吠えるのに釣られ、ブリも「ハゥ~キャン!」と吠えている。単純なブリ、今回はよく気合が入って特に二走目は良い走りをしてくれた。ただ、二走目は、ゴールした後に外れたルアーを咥え、スタートまで戻ってきやがった。ったく。結局、ブリをリードに繋いで、ゴールまで100m以上一緒に走って行った俺…。

二走目のブリジット。(東北ルアーコーシング倶楽部さん撮影)

ところで、お昼頃から空模様が怪しくなってきて、ひんやりした空気と共に、猛烈な風が吹いてきたと思いきや、
IMG_8321.jpg
ざぁ~!!
IMG_8324_201308292205077e6.jpg
ゲリラ豪雨が!!
IMG_8323_20130829220506fca.jpg
慌てて連結タープに籠る我々。みんな長距離移動の疲れが出たか、椅子に座ったまま寝てしまう。ゲリラな豪雨の後も、二時間ぐらい降っていたな。。。

このせいもあり、二走目のスタートが結構押して、三時過ぎていたっけ?
IMG04715.jpg
でも、二走目の頃はあのゲリラ豪雨がウソのように天気が良くなっていたのね…。

さて、お待ちかねの300mオーバルコース。
IMG_8330.jpg
代表、伊東さんところの、タイガー、小雪、スーパーこまち。マズルガードとユニフォームがきまってるね!
IMG_8336.jpg
アニューのマズルガ、カッコイイなぁ。大和犬具店のらしい。アニューパパ曰く、これから流行るそうだ。
IMG_8331_20130829221718581.jpg
こちらは初めましてのミルクちゃん。多頭で走るのが苦手ということで、一頭でオーバルを走ったのだが、いい走りしてたね。
IMG_8339.jpg
こちらも初めましてのDEWTTYくん。10歳とのことだが元気一杯であった。さすがにオーバルは走らなかったが、直線走行で楽しそうに走っていたね。
IMG_8332_20130829231122193.jpg

オーバルコースを走るウィペッツを見て、大興奮するチェルブリ。特にブリの興奮はハンパなかった。写真じゃわからんが、窒息しそうだったので、一旦奥に退避(笑)。
IMG_8342_201308292217182df.jpg
ということで、4ブロックに分かれて、トーナメント方式で実施。Aブロックのレイチェルは、グレース、タイガーと共にスタート!!そして案の定…
IMG_8344.jpg
コーナーに差し掛かると、逆走して入口から中に入ってショートカット…w シッポをおっ立てて、ピョコタンピョコタン跳ねながら先回りしてルアーを追いかけるレイチェル。
IMG_8346_2013082922323661a.jpg
そしてネット越しで並走!!ドッグタイムレースかよ?(笑)
IMG_8347_20130829223235024.jpg
案の定一回で敗退(笑)。ルアーのコースを見せなきゃよかった。。。

ブリはDブロック。小雪ちゃんとサシで走る。ルアーの動きを忠実に追うブリ(唯一の特技と思っている。何度かやっているうちに、ルアーのコースを覚えて内側ネット沿いの最短距離を走るようになるらしいのだが、オツムがアレなブリは、恐らく何度走らせても同じようにルアーを忠実に追うはず(笑)いやいや、コーシング的には大事なはず)、小雪ちゃんが第3コーナー付近で何故か何かに気を取られている隙に抜けだし先にゴール。決勝に進む。

決勝はスーパーこまちちゃんと。
IMG_8369.jpg
躍動するブリ。楽しくてしょうがない。
IMG_8370_201308292242147c0.jpg
スタートダッシュは良かったものの、やっぱりコーナーで置いて行かれるブリ。次の直線で大分詰めるも、第3コーナーでまたまた差をつけられるブリ。最後の短い直線で大外から追い上げるも、追いつけなかったブリ。
スーパーこまちちゃん優勝!しかし、ゴールした後は。
IMG_8377.jpg
「ブリしゃんの!!」ホンモノのウサギの毛皮。興奮しないわけはない。
IMG_8378.jpg
必死の形相でマズルガ越しにルアーをガブガブしようとするブリを見て、こまちちゃんは呆れ顔で俺を見上げたのであった(ホントにそんな顔をしてる目で見ていたのよ(笑))。

そして表彰式。何とか今年もチケットをゲットできたブリ。
IMG_8389_2013082922421370a.jpg
ミドルウィはマセラティ氏、Exスモール&スモールはチェス&チェスがチケットをゲット。おめでとう!
IMG_8391.jpg
ところで、今回は賞品がありまして、東北ルアーコーシング倶楽部代表の伊東さんが作ったお米がもらえたのだ。各カテゴリー優勝10kg、2位・3位5kg。ラベルにはスーパーこまちちゃんの顔が(笑)
IMG_8393_20130829224926ed8.jpg
ということで、ミドル2位のレイチェルも、オープン2位のアニューもお米をゲット。

オーバル優勝犬には、村長賞としてパンプキンパイが贈呈されたのだが、スーパーこまちちゃんは内輪だからとのことで、2位のブリに村長賞を頂いた。ありがとうございます。
IMG_8404_20130829224925c15.jpg
とても楽しかった今大会。また機会があれば参加したいと思った。スタッフの皆様ありがとうございました!

翌日休みを取っていた事もあり、この日はグレ家と近くで温泉&夕飯を取った後、大曲付近まで下って車中泊。翌日は、国道13号沿いに山形県に入り、村山市辺りの川沿いで軽く遊ばせる。朝のうちに遊ばせないと暑いからね。
IMG_8431_201308292257419ae.jpg
ガウガウ遊ぶグレマセと、背中スリスリ、ジュリア嬢。
IMG_8441_20130829225741a2e.jpg
レイチェルは相変わらずここでもMOJOMOJO.
IMG_8425_20130829225742bf0.jpg
ずんずん川に入る嫁とブリ。相変わらず(笑)
IMG_8454_20130829225740688.jpg
山形を経由したのは、これよ。
IMG04718.jpg
米沢に寄って米沢牛、登起波のすき焼きを。一昨年の夏以来だな。
IMG04717.jpg
やっぱ旨いねぇ~♪
関連記事

category: 東北ルアーコーシング

△top

コメント

 

ご苦労様でした

ミルクママです
先日は遠いところお越しいただき
ありがとうございました

諸先輩の素晴らしい走りを見せていただき
ルアーを始めたばかりのミルク飼い主
感動ですv-238

又~ミルクのお父ちゃん命に
皆様に余りの走りをご覧にいれてしまい
ん~お恥ずかしい(笑)

又~懲りずに起こし下さいませ♪

我家は山形に住んでおります
お帰りは山形を満喫されたようで
何よりです
我家は酒田「おしん」の撮影場所のある所
又~違った山形に遊びにいらして下さいね

まずは お礼までありがとうございました

シャロンママ #8iCOsRG2 | URL | 2013/08/30 10:10 | edit

ブリちゃんおめでとう~!
いい走りだね。
広いコース、一度走らせてみたいな~。
登起波ね・・・・去年お盆に行ったときに行こうとしたら休みだったのよ~~!!  
やっぱり食べたい。


みやきち #- | URL | 2013/08/30 11:50 | edit

ぶりしゃん、出場権getおめでとう!
結果どうなったか月曜日あたりは気になって仕方なかったっす。
ワイルドカード争いも、大変そうだなあ。
みんな揃って本戦出場できるといいですね。

go #1fYAnGyo | URL | 2013/08/30 13:14 | edit

今年はワイルドにつばめを出します!
姉妹対決だ!(笑)

ラキつば父さん #- | URL | 2013/08/30 19:56 | edit

と、思って書いたら・・・
つばめは、まだミドルではないので><
対決はお預けですね!

ラッキー&つばめの父 #- | URL | 2013/08/30 21:33 | edit

Re: ご苦労様でした

>シャロンママ さん
こちらこそありがとうございました!

ミルクちゃんいい走りしてましたね!
若いしこれからが楽しみです。

酒田ですか。行きがけ通過しただけでした…(汗)
一昨年東北へ行った際には、米沢や山寺や東根には行ったのですが、
日本海沿いはまだちゃんと周っていません。次回は是非!

ほめ #- | URL | 2013/08/31 00:40 | edit

Re: タイトルなし

>みやきっちゃん
ありがとうございます~!
登起波は次回行かないと!!
コースは広いっすね。
走らせ甲斐があるし、オーバルの時は、何と言ってもルアーが本物ウサギだったし、
ブリの興奮が…(笑)

ほめ #- | URL | 2013/08/31 00:43 | edit

Re: タイトルなし

>go さん
ありがとうございます~
今年も熾烈ですねぇ。ミドルも大変っすよ。
ワイルドはどうなることやら…
日曜は頑張って!!

ほめ #- | URL | 2013/08/31 00:46 | edit

Re: タイトルなし

>ラキツバ父さん
そうっすよ(笑)
実は3歳離れているので、
レイチェル10歳、つばめ7歳の時、
シニアで対決しましょう~(笑)
(今更オープンには出れないしねぇ…)

ほめ #- | URL | 2013/08/31 00:48 | edit

ブリちゃん、チケットゲットおめでとう。
オーバルも、凄かった!!
カッコよかったし、見ごたえあったよね。
我が家も、も一度走らせたいわ。

ゲリラ豪雨があったりで大変だったけど、キャンプもできたし、米沢牛美味しかったし、楽しい秋田旅行になりました。
いろいろとありがとうございました。

グレママ #mQop/nM. | URL | 2013/08/31 14:58 | edit

Re: タイトルなし

>グレママ さん
ありがとうございます~
あのコースは面白かったですよね!また行って走らせましょう~
こちらこそ色々ありがとうございました。
もう少しゆったり東北を楽しみたかったですね。
また宜しくお願いします~

ほめ #- | URL | 2013/09/02 22:02 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://rachel429.blog116.fc2.com/tb.php/922-585fd277
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top